<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

【DR】スパイク!!!

そろそろ、DRの冬タイヤ製作を始動させないと、雪積もっちゃう!

『冬タイヤ』とは、オフロードタイヤにスパイクピンを打ち込むわけです。
前シーズンはDR650にスパイクタイヤを履かしていましたが、今年はDR250になった為、リアが18インチなのでまた新たに作らなきゃならないのです。


e0159646_5101539.jpg

ピンの種類は大きく分けて

シングルピン(通称、俗称、乳首ピン)
マカロニピン
カップピン

に分けられます。(写真の左から。シングルピンは2つ並んでます。)

それぞれに特徴があり、さらにサイズも豊富で、『フランジ』という下の部分の『抜け止め』にもサイズや種類があり、コダワリだしたら春になってしまいます(笑)

大雑把に言えば、カップピンがリアタイヤ用で一番利くピン。
フロントはシングルピンにします。
マカロニは利かない、減らないピンですが、僕はあまり好きではないので、今回は使いません。
基本的には、カップピンのダブルフランジは高価なので、安いマカロニを混ぜて、、、、というのも手なんです。

ピンを打つにしても、ベースになるタイヤを無視する事は出来ず、ピンの出し具合でゴムの接地感も変わるので、ただ打ち込めば良いってものでもないのです。

また、走る路面の状況も刻々と変化します。
ザクザクの雪からアイスバーン、、、、かと思えばトンネルでアスファルト、でたらドカ雪。。。。
なので、全てのシチュエーションで『100点満点』のタイヤを作る事は不可能です。
重要なのは、いかにして『平均点』を上げるか、なのです。

また、ライダーのスキルやマシンの性能も影響してきます。

なので、スパイクタイヤに正解はありません。
「こういう性格のタイヤだから、圧雪路面は強いけど、アスファルトは気を付けて」など、考えながら走る必要があります。
まぁ、夏タイヤだって同じことですけどね。。。

タイヤを見て接地している状態を想像し、どのピンが仕事をしているか?ゴムは接地しているか?等考えると結構面白いですよ☆


まぁ僕なんか全然『ペーペー』ですから、全部師匠の受け売りで記事書いてますけど(汗)

今回僕はフロント用に『9ミリのシングルピン』とリア用に『ダブルフランジのカップピン』にしました。
フロントは、違う種類のピンを混ぜて打つのも手なんですが、メンドクサイので僕はしません!!
あとは乗り手がカバーします☆☆☆

で、数えなきゃいけないんですが、リアが180本、フロントに至っては270本!!!!!
とても『原始的』な方法で数えます(汗)


師匠にも手伝っていただき、ようやっと全部並べ終えました☆こうして見ると圧巻です!


記事用に「写真撮らせて下さい☆」と僕がおもむろにカメラを取り出していると、Fさんが

「あ、じゃぁどうせだったら『大』って字にすれば?」

の一言。

「あ、それ面白そう!!」

そうなってしまったらさぁ大変!
その場に居合わせた『大人の仮面を被った子供達』がこぞって、直径5ミリのピンに群がり「あーでもない、こーでもない」。

しかしそこはやはり大人。子供とはクオリティーが違います☆

して出来たのがコチラ↓↓↓

e0159646_6175248.jpg

e0159646_6141313.jpg


右上のBMWエンブレムが効いてますね☆これはNさん作です(笑)
『大』は師匠にやって頂きました!BMWの文字は僕です。
そして、Fさんが全体のクオリティーを上げる細かい修正を施してくれました☆

崩すのもったいねぇ〜〜〜〜!!!
持って帰る用で、もう1セット数えようか?(爆)

皆様お疲れ様でしたn(_ _;)m

by tm144en | 2009-11-30 06:05 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 11月 30日

【フサベル】林道ショートツーリング♪

e0159646_4361124.jpg

今日はアホ隊1号士と2台です。軽トラに2台積みました。頭同じ方向向けてでいけちゃうんですね☆

今日は遅めのスタートです。陽が暮れるのも早いので、ショートプログラムの予定です。

昨晩結構降ってたので、やはり山は積もってますが逆にちょうど良い位ですね☆

e0159646_4403278.jpg

夏なら、道巾が狭く両端が背の高いヤブに覆われている道が、雪で枯れて倒れているので今日は完全に『ヤブ漕ぎ』になってました(汗)。ちょっと焦りましたよ。道だなぁ〜とは判断出来るのですが、いつもよりペースが遅いので時間が掛かってしまい、「あれ〜?こんなに距離あったっけぇ?」という気持ちになってしまいます。

e0159646_4444855.jpg

某駐車場。

今日も何台か走ってますね。トランポも止めてあるし、来る時は自走で来てる跡もありましたし。
もう、山には『アホ』な人ばっかりですね(笑)

それにしても走り易い!!!
普段砂利が敷いてあって走りにくい場所が、サラッと雪が乗ってる事で逆にグリップが良くなってました。

ヌタも雪で覆われて、『心理的不安』から解放されるので、その存在すら気付きませんでした。(走った後、「あれ!?今んとこヌタ場じゃなかったっけ?」ってなもんです。)

ただ、水溜まりはちょっと危険でしたね。
表面に氷が張ってあり、勢い良く飛び込むとフロントが押さえられてしまうのです。フロントアップして侵入しても、着水したらそこで氷に阻まれてしまうのです。

「これは初体験だぁ〜♡」

ただ、一回こっきりなんですよね。しかも、後ろの1号君は味わえない。。。。

久しぶりに燃えたなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
やっぱフサベル面白ぇ〜〜〜〜☆☆☆


e0159646_4473355.jpg

早めに切り上げ、帰って来たのは16時前でした。いいですね!この感じ☆
2人とも若干走り足りない感は残ってたのですが、そこを押さえて『腹8分目』にする。
気温が低いので、思ったよりもやはり体が動いてないでしょうし、転んだ時のダメージは大きいですからね。

それに、山から帰って来て片付けの時に陽が暮れてしまってると、なんかものすごいテンション下がるんですよねぇ。

いやぁそれにしても、今日は短時間で結構面白かったぁ!!!!

by tm144en | 2009-11-30 05:05 | HUSABERG fe650e | Comments(4)
2009年 11月 28日

【モントーク】モントーク貯金始動!!!!

早いもので、来年でモントークが5年目になります。
そう。5年ローン最終年なのです。

しーーーかーーーしーーー!!!!!!!!

最終月の支払いは

『¥800,000−』也!!!!!!!

で、現在の貯蓄は、、、、

『0』

(爆)

つまり、あと14ヶ月で80マン貯めなきゃいけないんです。
本当は3年程前からコツコツ貯めてるはずだったんですが、、、、まぁ、そういうもんですよね(汗)

しかし、もう甘えは許されません!!!ヤルときゃヤルんです!!!

e0159646_4195386.jpg

ということで、今月から月6マンづつ貯めていきます☆
『ブログ』という場で公開することで、自身にハッパを掛けます。

頑張る、、、、、ぞ〜〜〜〜〜!!!!

詳細は右下の『借金完済への道!!』にて報告します☆

by tm144en | 2009-11-28 04:21 | BMW R1200c モントーク | Comments(2)
2009年 11月 27日

【フサベル】出張エンジン試動!?

『出張エンジン試動』とは、、、

e0159646_1133779.jpg

そういう事です(笑)。2回目ですね。

目的は、直したメカニカルシールが、ちゃんと直っているかの確認です。
前は、Oリングだけしか交換せず、結局漏れてきてしまったので、今度はOリングとシールも両方交換しました。

、、、なんか随分昔の話になってしまいましたね(汗)。フサベル久しぶり。フサベルヒサシブリ。フサベルフサベシリ。。。。

さて、結果は、、、、
e0159646_1192242.jpg

おっと、バッテリーが弱々しいぞ!
寒い日は、ほんとセルが可哀想です。硬くなったオイルと高圧縮のシリンダーに阻まれて、「キュル、、、、、、、、キュ」です。
なので、キックで上死点出してからセル回す、、、、、の繰り返しです。

e0159646_11142331.jpg

で、まぁなんとかかかり、久しぶりの『フサベルサウンド』にちょっと胸を躍らせるも、アイドリングでしっかり暖気し、ブリッピングは我慢我慢。。。。。。

e0159646_11163447.jpg

オイルちょっと少なかったですね。多分100cc位だと思うのですが。

さて、大分あったまってきたので、右手がもうウズウズしちゃってますから!!ひねってもいいッスか????

「くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡イクぅ〜〜〜〜(爆爆爆)」

やっぱ、レーサー良い音するなぁ☆tmの2tサウンドも良いけど、負けてないなぁ。どっちって言われても選べないっす☆

おっと、オイル漏れ見るの忘れてた!!(汗)

e0159646_11223188.jpg

うん!!かなりあったまって、オーバーヒート寸前ですが、漏れる気配無し!!完治!!!

これで、日曜日の出撃は心置きなく出来るぜ!!!!

by tm144en | 2009-11-27 11:24 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2009年 11月 26日

記事訂正!!!!!!!

11月24日の電熱ベストの記事で、シンサレートの事を『ポリエステルの綿』と表現しましたが、正しくは

『ポリプロピレンマイクロファイバー65%とポリエステル35%で出来た中綿素材』

の誤りです。お詫びして訂正致します。

ちなみに、モンベルの『エクセロフト』という中綿素材は、8デニールの中空ポリエステルから作られています。

ちなみにちなみに、同じ厚さならダウンやエクセロフトよりシンサレートの方が2倍の保温力を持つそうです。

by tm144en | 2009-11-26 19:19 | Comments(0)
2009年 11月 26日

【チャレンジ】ブレーキ掃除☆

e0159646_2223753.jpg

チャレンジ君のフロントキャリパー、およびフォークシール部のお掃除をしました。
キャリパーが、心なしかtmやフサベルよりも大きいように感じますね。金色は気に入らないですが。。。。
恐らく、ロードでの高速走行も考慮されているんでしょう。そういう点も含め、チャレンジはやはり純粋な『オフ車』というよりは、『デュアルパーパス』的な位置付けになるんでしょうかね。

e0159646_2303632.jpg

変な凹みがあるので、綿棒の登場です。この凹みもなんか意味があるんだろうなぁ。。。

1)スラッヂを溜めておく場所。
2)放熱効果
3)軽量化

僕が思いつくのは、こんなもんです。果たして正解は、、、、?????

e0159646_2362323.jpg

キャリパーの取り付けボルトも、tm、フサベルはM8なのに対し、チャレンジはM10でした。やはり強度が求められたんでしょう。
ということで、締め付けトルクは45Nにしました。

e0159646_2384219.jpg

買った時からの、マスターの『毛細管現象』によるブレーキ液にじみを、今回やっと直しました。気になってはいたんですが、後回しになってしまいましたね(汗)。

by tm144en | 2009-11-26 02:43 | BMW G650x challenge | Comments(0)
2009年 11月 25日

【軽トラ】車検プロジェクト! (完結編)

、、、、納税証明書が、無いなら無いで再発行すれば良いのですが、朝イチで検査場行く気分だったので出端を挫かれた次第です。。。

区役所の受付窓口は8時45分からなので、おとなしくイスに座って待っていました。

すると、8時40分位に役所の人が、
「納税証明書の再発行ですか?」と話しかけてきたので、
「あ、はい。」
と、手に持っていた再発行手続きの書類を手渡そうとしたら、
「あ、受付は45分からなのでもう少々少々お待ち下さい」だってさ(怒)

いや、判ってるし!じゃなんで話しかけた?ちゃんと座ってたじゃん!!

と、若干イライラモード。。。

いかんねぇ〜(汗)

で、なんとか9時丁度に新しい納税証明書をゲット☆
さぁ、気を取り直して、レッツラゴー♪




あ!!ルーム灯が付かない!!まじで!?
、、、、ま、いっか。見ねぇーべ(笑)



e0159646_1029994.jpg

軽自動車協会に着き書類を提出し、いざ検査ラインへ。。。


まずは室内の点検。
ルーム灯バレないかなぁ、、、、ドキドキ
シフトポジション、5速のステッカーバレないかなぁ、、、、ドキドキ
触媒ランプ大丈夫かなぁ、、、、ドキドキ

、、、、合格☆
ふぅぅぅ♪ラッキー☆
続いて検査ラインに乗ります。

検査官の、
「初めてですかぁ?」の問いに、
「あ、あぁ、初めてみたいなもんです」
と、素直になれない自分。
土壇場での往生際の悪さをみせる(恥)

バイクの車検に慣れてたって、意味は無いのだ。

e0159646_10295883.jpg

ほら、こんな写真撮ってるし!!もろ『初心者丸出し』じゃん!(笑)

検査項目を着々とクリアしていき、いよいよ最後、下回りの検査。
ダストブーツの亀裂しか見てないので、ちょっと不安。。。

。。。。をよそに、下回りも合格!

ところが!!!

「これ剥がせますか?」
と、フロントガラスに貼ってあったシールを指摘された!!え!?駄目なの!?

駄目らしいですね。

で、焦って剥がそうとするが、これがまた驚異的な粘着力でびくともしない。
スクレーパーがあればいいが、そんな物は無いので、鍵を使って渾身の力を込める!!!

e0159646_10434532.jpg

取れた!!お騒がせなやつめ!!

でも、スタンドで働いてた時、オイル交換とかしたらフロントガラスにステッカー貼ってたけどなぁ。。。

あ〜あ、『DUCATI』ステッカー勿体無い。。。
またT氏に貰お☆(笑)

とまぁ、なんだかんだありましたが、、、、、、

e0159646_10464165.jpg

ジャジャーン♪一件落着〜☆☆☆
すっげー肩の荷が下りた感じ!
大型の免許受かった時みたいな気分ですわ☆

帰りがけ、そんな気分を労うかのような、綺麗な空でした。。。。
e0159646_1051283.jpg


by tm144en | 2009-11-25 10:51 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 11月 25日

【軽トラ】車検プロジェクト! (part 5)

まさかまさかの!!!

『納税証明書』がナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば、買ったの5月だから俺払ったんじゃないんだ!てっきり納税証明書の『束』に入ってると思ってた(汗)

、、、、てことは、買った車屋かぁ!!
ホントクソ車屋だぜ!!騙されてばっか!!『加藤自動車』!!!
車検の日付、ミッション、納税証明書、、、、

さて、今日の第一ラウンドに予約入れちゃったし、どうしようか。。。
再発行して、果たして間に合うか!?

by tm144en | 2009-11-25 06:18 | ハイゼット トラック | Comments(0)
2009年 11月 24日

電熱ベスト リメイク

e0159646_8161992.jpg

WIDDER社の電熱ベストです。モントークに乗る時に使用していたのですが、アトランティス3ウェアーとの相性が合わず、着心地の悪さを我慢して着ていました。

e0159646_8271738.jpg

ベストの方が、気を利かして襟が高いのに対し、アトランティス3の襟は低めなので、チャックを閉めると首周りでベストの襟が団子状態になってしまうのです。

この点に関しては、襟無しのラインナップもあったので、そちらに買い替えようかどうしようか悩んでいる間に、WIDDER社は営業を終了してしまいました(泣)
倒産では無く、社長が「疲れた」からだそうです(笑)

輸入元が抱えている在庫分で終了なのですが、全部ハイネックしかありません。

ということで、こうなったら自分で直しましょう!!
もともと後付けの襟なので、縫い目から綺麗に剥いでいったら大丈夫だと思われます。

e0159646_8281814.jpg

生地を破らない様に、糸を少しずつ抜いていきます。
これは難無く取れました。
が、
e0159646_8554836.jpg

襟の中に入っていた、電熱線とシートが余ってしまいました。
取ってしまうのももったいないので、

e0159646_8543328.jpg

綺麗に収納しました☆
肩の辺りの電熱線が補強された事になるので、肩こりに効果がありそうです!
長時間乗ってると肩が凝ってくるので、これで解消される、かな!?

それと、ついでに、
e0159646_8293814.jpg

肩の所に付いている、袖の増設用の端子を外す事にしました。
跡づけの袖があるのですが、もう手に入らないので、端子の部分は必要ないでしょう。

端子そのものはどうでも良いのですが、
e0159646_8323532.jpg

枝分かれしている配線があり、これがお腹の辺りでかさ張り、着心地を悪くしていました。
なので、この配線を取りスッキリ、、、、、あ、じゃぁついでに、

e0159646_8352352.jpg

裾の部分に、コネクターが縫い付けてあるのですが、これも場所的にとてもイケて無いので、なんとかしましょう☆
前屈みになったりすると、とても邪魔臭いのです。

e0159646_8383640.jpg

一旦端子を切断し、

e0159646_8392426.jpg

左ポケットの中に穴を開け、そこから取り出す事にしました。
ナイスアイディア!!

あ、でも、ここのコネクター、直結でもいいのか。。。
汎用性を出す為に、コネクターが設けられているのですが、考えてみたら僕が、モントーク専用で使用する限り、ここは直結にしてしまってなんら問題はないのです。

ということで、直結にしました。(写真撮り忘れ 汗)

いやぁ、ここの直結&ポケット取り出しと無駄な配線外したお陰で、かなり着心地が向上したんじゃないっすか!?(←このベストを着た事無い方にはピンとこない話ですよね 汗)

あ、縫い目を開いたついでに、、、、、
e0159646_8454933.jpg

ボロボロになった冬用の作業着の『シンサレート』を、移植しよう!!!

『シンサレート』とは、3M社が開発した、ポリプロピレンマイクロファイバーとポリエステルで出来た中綿素材の事です。

e0159646_8505124.jpg

胸と、、、

e0159646_851258.jpg

背中に♪
生地の隙間に押し込みます。かなり厚みが増しました☆これなら0℃の時でも、ベストの下は1枚で楽勝ですね☆

はぁ〜。。。
ココまでで実に5時間は経過してしまいました(汗)。
記事に書ききれない、紆余曲折がありましたから。。。。。。。。。

で、疲れたので、今日はココまで!
次回はいつになることやら。。。

by tm144en | 2009-11-24 09:04 | ウェアー | Comments(0)
2009年 11月 23日

【フサベル】パドル!!!!!!!!!

e0159646_10572250.jpg

ついに買ってしまった!!!『パドルタイヤ』です☆
140サイズで13000円位なので、結構お買い得です。

砂漠とか走る為のタイヤですが、雪で使えないかなぁと思い試しに買ってみました♪
e0159646_10592448.jpg

この『エグレ』かたが効きそうですねぇ〜〜〜☆

公道を走るのではなく、山まで持ってってフカフカの所を走らせます。

これで結構遊べたら、アホアホ隊の皆さんには強制購入して頂きましょうか(笑)

by tm144en | 2009-11-23 11:04 | HUSABERG fe650e | Comments(2)