<   2009年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

【軽トラ】冬タイヤゲット☆

e0159646_15171637.jpg

ヤフオクで、4本4000円しませんでした!!

アホ隊1号士に買って貰いました☆(←隊長はヤフオク出来ない 汗)
何から何まで面倒見てもらって、もう足向けて寝れません(汗)

11月末に軽トラが車検なので、それまでに交換しないと!!

by tm144en | 2009-10-31 15:20 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 10月 31日

【DR】名義変更!!

e0159646_2281126.jpg

無事終了しました♪晴れてMYバイクとなりました☆

前オーナーの方の、書類紛失や届出済証の記載事項を忘れてしまったりと、名変の難航を示しましたが、一か八かの賭けで変更の書類を提出してみたら、あっさり受理されました☆ものの2分でした♪

さて、これからどう料理してやろうか(笑)
ほっとくと、すぐいろいろ外したくなるので、今回はなるべくそのままの状態をキープするよう『努力』しようかと思います。。。

あ、でもヘッドライト回りはDRZのにしたいなぁ〜☆

by tm144en | 2009-10-31 02:36 | SUZUKI DR250R | Comments(0)
2009年 10月 30日

【フサベル】タンクキャップコーキング他

まずは、チェーンガイドローラーベアリングの交換です。
e0159646_11165475.jpg

もう同じ事何回も書いてるんで、いまさらですが。。。

買ってきた新品のベアリングを、ゴム蓋外して中のグリースを洗い流し、必殺『チキソグリース』を注乳、、、あ、注入します(爆)

ちなみに、tm君に施行して2回程走りましたが、ローラーの動きは良好でした☆

e0159646_11204763.jpg

取り付け〜♪
今回はボトム側のみにしました。(トップ側やるには、リアのマスター外さなきゃならないので、、、、メンドクサ!)

トップ側の動きは、スルスル回りますが、少〜し油切れっぽい感触があるので、近いうち要施行でしょう。。。


続きまして、タンクキャップの『ミゾ』を埋めます。
写真撮るの忘れちゃったのですが、ポリタンク特有のキャップについているブリーザーホースの取り付け部分に『ミゾ』があるので、ドロが詰まって気分が悪いので、コーキングで埋めてみることにしました。

e0159646_1125098.jpg

こんな感じです☆まぁ、いいんじゃないっすか!?ホースの抜け止めにもなりそうですし。。。


最後は、キャリパー掃除です。
今回は、先日ベータ君で学んだ『必殺ブレーキ液交換』を施してあげました☆

e0159646_11265551.jpg

間に挟めるものは、ナックルガードのハンドルクランプと、ブレーキパッドで『ジャストフィット』でした。

フサベルは、マスターも『ブレンボ』だからなのか、ブレーキ液はDOT5、1指定です。
でも、今手元にあるのは、去年封開けたヤツなんですが、、、、、、ま、いっか♪

キャリパーから最初に出て来た液は、カナ〜リ汚れてました(汗)。ごめんフサ子。。。

e0159646_11302410.jpg

ちょっと小粋な蓋が付いています☆

あとは外装を取り付けて、今日はおしまい!!

残りはリアキャリパー掃除と、フロントホイール磨きで、走り出せるぞ、、、、、、!?走るの???

by tm144en | 2009-10-30 11:33 | HUSABERG fe650e | Comments(2)
2009年 10月 30日

【tm】サドルバックエンデューロ写真☆

e0159646_4391898.jpg

ちょっと、誰撮ったの!?
超カッコいいんですけど☆☆☆

早速壁紙にしてるし(爆)

by tm144en | 2009-10-30 04:40 | tm 144en | Comments(3)
2009年 10月 30日

snow peak ソロテーブル『BAJA』

e0159646_4331514.jpg

スノーピークのコンパクトテーブルです☆
重量は890グラムで、重いっちゃ重いけど、軽いっちゃ軽い。

広げると、、、
e0159646_4345221.jpg

こんな感じです。
高さは10cmで、この間の椅子とセットで使用します。
椅子と合わせて丁度2kgなので、まぁ、アリっちゃアリだけど、ナシっちゃナシかなぁ。。。

でも、キャンプでその2つを使っての食事は、やはり格別だよなぁ〜☆

by tm144en | 2009-10-30 04:38 | Comments(2)
2009年 10月 29日

【フサベル】フェンダー取り付け加工他

昨日のシャフトの塗装の結果は、、、、、

e0159646_542268.jpg

まぁまぁでしょう☆

で、早速取り付けですがその前に、
e0159646_55556.jpg

『コイツら』を磨いてやります。ラジエターコアのガードフィンですね。

次に、フロントフェンダーがフレームと干渉するのをどうにかします。
e0159646_592947.jpg

取り付けボルト4本の内、後ろ側の2本に3ミリ位のスペーサーをかまして、フェンダーの角度を少し変えてあげれば、おk☆

M6の丁度良いワッシャーがなかなかないので、
e0159646_5115440.jpg

『ワッシャー付きのボルト』から、もぎ取らせて頂きました♪

スペーサーをかますので、
e0159646_5125750.jpg

取り付けのボルトも少し長いのに変更します。右2本がもともと付いていたヤツ。
M6の、頭が8ミリのボルトに、M5のワッシャーの穴にタップ切って取り付けます。

ホームセンターのM6のワッシャーは、M6のボルトにはクリアランスが『ユルユル』なので、敢えてM5のワッシャーにして、真ん中の穴にタップ切って取り付けてやるとクリアランスピッタリになり、さらにネジが切ってあるおかげでまるで『フランジボルト』のように使えるのです!!

さすがひらめき王子♪

e0159646_5203542.jpg

完成〜ですね☆

by tm144en | 2009-10-29 05:21 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2009年 10月 28日

ガレージ 棚製作☆

e0159646_12221658.jpg


第2だいちゃんガレージが、ヒドい事になっております(汗)
冬に向けて整理しないといけません。なにせ『家族』が増えましたので、こちらにもう1台か2台はしまいたい訳ですので。。。

まずは、
e0159646_1224258.jpg

この『インチキ棚』をなんとかしなければなりません。インチキにも程があります(汗)

e0159646_12245576.jpg

ホームセンターに木材の買い出し〜♪
2×4材って、なんか好きだなぁ〜♡無意味に欲しくなる。。。「なんかにつかえそう!」って。

というか、軽トラはこんな時活躍しますねぇ。やはり僕には、アルファより軽トラがお似合いという事ですか(笑)


e0159646_12274173.jpg

で、あれやこれやで完成ですわ。説明するのもお恥ずかしい、シンプルな構造です。


e0159646_12293942.jpg

うん☆まぁこんなもんでしょう!!

それにしても、バイク以外は、殆どが『ガラクタ』ですね。。。多分、黙って捨てられても、なにが無くなったのか判らないでしょう(汗)
でも、捨てられないんだよなぁ。男は思い出をズルズル引きずる生き物なんですよ(哀)

by tm144en | 2009-10-28 12:32 | Comments(0)
2009年 10月 28日

【フサベル】ラジエターコアガードシャフト塗装他

e0159646_732523.jpg

そういえば、この間メカニカルシール交換してから、オイルもクーラントも入れずに放置プレイ決め込んだままでした(汗)。。。ごめんね、フサ子。

ということで、オイル、クーラントを入れ、シフトレバーとキックシャフトを取り付けました。

で、
e0159646_761383.jpg

この、転倒した際ラジエターコアが押しつぶされないよう保護する為のシャフトが、左右それぞれ2本づつ付いてるのですが、コイツの腐食が気になった!!

普段は、コアに飛び石が当たらないようにする為のフィンが付いているので、外さないと磨いたりすることが出来ません。
コイツはタンクを外す時、シュラウドを止めてるボルトの雌ねじ側になるので、外す際良く供回りしてしまいます。
そこで今日は久しぶりにフィンを全部取って見てみたら、結構腐食が進んでいました、、、ということです。

e0159646_7123988.jpg

まずはスチールウールで磨きます☆
スチールウールは意外と使えますね♪

そして、1本づつ紐で結んで、、、、、
e0159646_7141311.jpg

シャシーブラックで塗装しま〜す♪
いいねぇ〜ヘタクソっぷりが(爆)。見えないとこだけど、もう少し丁寧に塗ろうよ。。。。

変わって今度は、
e0159646_7154430.jpg

塗装ついでにココも塗っちゃいます!!
ココは、フロントフェンダーと擦れてしまい、かなり削れてます。

e0159646_7164947.jpg

こちらがフェンダー側。ヒドいっすねぇ〜。
フェンダーの止め方工夫して、なんとかしないとその内フレーム削り取られちゃうよ。。。

とりあえずは、
e0159646_7181830.jpg

マスキングして、
e0159646_7184967.jpg

塗りました☆

さて、フェンダーはどうしたものか。。。

by tm144en | 2009-10-28 07:19 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2009年 10月 27日

【DR】ゲット☆

e0159646_1146367.jpg

バイク貰っちゃいました☆☆☆しかもDR250R!!!
走行6000kmで程度もVERY GOOD!!!!

ふかふかハイシートが入っており、ツーリング楽そう♪

恐らく、冬専用マシーンになると思われます。

楽しみ〜〜〜〜♪♫


瞬間的に、ガレージから国産車が消えましたが、やはり気軽に乗れるので1台は必要ですよね☆

e0159646_11495014.jpg


by tm144en | 2009-10-27 11:51 | SUZUKI DR250R | Comments(3)
2009年 10月 27日

まずい事になった(汗)

大変だ!

近所に『工具屋さん』が出来てしまった!!これは危険だ!!

小さい子供のいる家の隣に、『トイザラス』が出来るような物だ!!

今までは、家から遠かったので、必要な工具が出た時位しか足を運ばなくて済んだのに、今度からは気軽に寄れてしまう。。。

早速先日も、1マン円程落としてきてしまいました(汗)

e0159646_6534177.jpg


本当に必要なものだったら良いのですが。。。。

ああ、先が思いやられる。。。

by tm144en | 2009-10-27 06:54 | Comments(1)