<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

【チャレンジ】事故後経過報告(その17)

e0159646_7533190.jpg

おお!!リムが☆着々と完成に近づいている気配☆
しかし、どうやらこのチャレンジのリムは一筋縄ではいかない様子。

おおっと!!
e0159646_7554799.jpg

アチャルビス ラリー2ハンドガード☆☆☆
『ラリー2』ですよ、『ラリー2』。解る人には解る(笑)

さっそく取り付けましょう♪
e0159646_7583923.jpg

とりあえず、純正のガードを外さなければ。。。

おおっと??
e0159646_759564.jpg

バーエンドの部分が、、、あ、でもこれは回したら外れますね。
一瞬付かないのかと思いましたよ(汗)

で、慣れた手つきでささっと取り付けて、、、、、、、ってオイ!!!
e0159646_82167.jpg

アクセルグリップ入れ忘れてますよ(爆)

慣れると、これだかんなぁ〜。。。

e0159646_833116.jpg

懐かしの、『出光ジャンバー』。

e0159646_834792.jpg

撮影は『今日のお手伝いの人』です(笑)

e0159646_845391.jpg

ふふ〜ん♪色っぽい♡
しかもこれ絶対、フロントフェンダーとドンピシャのカラーだよ、きっと☆

復活の日は近い。。。

by tm144en | 2009-09-30 08:06 | BMW G650x challenge | Comments(0)
2009年 09月 29日

動画

「動画容量が重たくてちゃんと見れない!!」
、、、というクレームがありましたので、容量を半分に落としたのをアップしておきます。

ちなみに、このページで2つ同時に『再生』してしまうと、結局重たくなってしまうのでご注意を。。。

奥比利河ツーリング(低画質版)↓↓↓


平和自然園修行(低画質版)↓↓↓


by tm144en | 2009-09-29 05:33 | Comments(0)
2009年 09月 29日

【tm】アホアホ隊☆林道ツーリング

e0159646_3402453.jpg

e0159646_3302220.jpg

今日は二台です。

今日は○○道の方々とバッティングして、ご一緒するのも考えたのですが、自分の走りたい場所と違ったのでご遠慮させて頂きました。

e0159646_3332056.jpg

実は、リンクをグリスアップした際、リアショックのダンパー調整のダイヤルを無造作に回してしまい、正規の位置が解らなくなってしまったのです(汗)

標準セッティングのサービスデータも無く、うえさか貿易さんもお休みなので、結局今日は『テキトーセッティング』で乗る事にしました。。。。

走りながらセッティング変えてみようかと考えてはいたのですが、どうも僕の性格上マシンに合わせて乗るタイプなので、セッティングは苦手、というか興味無いというか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「どうも今日はノレて無い。」
そう思うのは、リアショックのセッティングのせいだけではないだろう。これが『歳を取った』ということなのか。。。。

世間では『シルバーウィーク』等と浮かれているのか、とはいえそのお陰てウチの店も大忙しであった事に変わりは無い。
しかしながら、ここまでグッタリして休日を謳歌出来なくなってしまっては、あるいは本末転倒ともとれるだろう。
でもやっぱり、『稼ぎ』あっての趣味だから、文句は慎みたい所である。

深紅の秋、、、、とはお世辞にも言えないが、所々赤みがかってきているのを見ると、「今年はあと何回走れるのか」と焦りを感じてしまう。
しかし、暑過ぎず今位の時期が山遊びには適しているだろう。

今日は最近お気に入りのコースで、フラット、ヌタ、ウッズと変化に富んだルーティングとなっている。
千歳まで行って同じ道を折り返して来たが、最後の『ヌタ』で事件が起こる。

そこは、路面はヌタヌタで、さらに深いワダチが何本も出来ており、僕のレベル的感覚では明らかに『難所』と言える場所。
出来る事ならワダチは避けたい。がしかし、『ワダチで道を塞がれている』と言ってもいい状況である。行くしかないのだ。

そもそも、来る時一度通ってきてはいるのだが、『なんとか、やっとこ』である。
しかし、帰りは違った。数十キロ走ってマシンと身体にようやく『一体感』が生まれた状態だったので、僕の意のままにマシンは動くのだ。
このくらいのワダチなら、楽勝で行けるハズ。

「うりゃぁ!!」
と気合いを入れ、リアに荷重を掛け、ライン選びもそこそこに、とにかく勢い任せに『突っ込んだ』のである。
そしたらどうだろう。すんなりと行けちゃうではないか!!明らかに来る時とは違う。

何かの間違いか、気のせいかもしれない。同じ様なセクションはまだまだある。
しかし、やはり結果は『すんなり』である。

「オレってこんなに上手かったっけ??」
そう勘違いしてもおかしく無い。
しかし、フサベルでならこうは行かない。そう『tm』だからなのだ。

軽量、低重心、マス集中を極めたマシンだから、ワダチのように挙動を乱される路面でも、その安定感は絶大。
もちろん、腕に自信のある方ならWRでもKTMでも楽勝であろう。
しかし乗り手は、「うわぁ〜嫌だなぁ〜行けるかなぁ〜」などと思ってしまっている、徹夜明けで、走行時間が4時間を超えたこの『僕』だ。
マシンのお陰と言わざるを得ないだろう。

tmは、僕レベルの想像する走行なら余裕で叶えてくれる。ライダーが『こうすればこうなるだろう』と思っていれば、決してマシンは裏切らない。

しかしながら、ライダーの想像力を超えてしまった時、tmの安定感は、時にライダーに牙を剥く。

ライダーの実力、経験を遥かに上回っても、マシンの限界でなければ走ってしまうのだ。
マシンは走ってしまっているが、ライダーが経験した事も、想像する事も出来ない速度域になってしまっていると、次どのような操作、体勢をとれば良いのか解らない。
結果、『吹っ飛ぶ』。。。。


ともあれ、この日一番『燃えた』一時であった。
1日経った今現在、この記事を書いているだけでも胸が『アツく』なってくる。

アプリリア クラシック
モトグッツィ カリフォルニアストーン
ドゥカティ 748
ベータ REV3
tm 144en

僕が乗った事のある『イタ車』でる。
どれも、その瞬間を思い出すだけで胸が『アツく』なる。イタ車とはそういうものなのだろう。

そのマシンに乗る事自体に、感動があり興奮がある。
高いお金も、細かい整備も全てはその一瞬の為。
一瞬を一生の感動にしてくれる。

乗るならやっぱ『イタ車』でしょ☆

by tm144en | 2009-09-29 04:56 | tm 144en | Comments(2)
2009年 09月 26日

【tm】タイヤ交換で悲劇!!

明日の為にタイヤ交換をしようと思いますが、腰が重たい。。。。練習なんだから、目の無いタイヤでもいいじゃないか、、、、と悪魔が囁く。

いや、やる!!

e0159646_13342927.jpg

いままで、幾度となくやって来たから楽勝、、、、のはず。。。

e0159646_1338235.jpg

チューブを外すと、奇怪な『しわ』が。
お、オレじゃないっすよ(汗)タイヤレバーなんか引っ掛けてないっすよ(汗)

多分、よれて入ってたんでしょう。。。

e0159646_1341294.jpg

ビードストッパー、デカ!!

e0159646_13403970.jpg

ちょっと、タイヤレバーに軍手を被せて足掻いてみたり、、、

e0159646_13422873.jpg

なんとか半分ハメル所まできてますが、実はここまででもかなり疲弊しきっております。

というのも、どうやらミシュランのタイヤはかなりリムが『硬い』ので、交換の際の融通が利きません。
その為、きっちりとした手順とテクニックでないとすぐ力任せになってしまいます。

でも、残りのミミもススッとハメテ、もう少し!というところで、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
e0159646_13470100.jpg

回転方向間違えてんじゃん!!!!!!!爆死!!!!!!!

tmはブレーキディスク右だったね(汗)。フサベルもベータも左だったから。。。。。

泣くに泣けない。。。苦労したから、なおさら。

でも、このままにもできないわけです。やり直すしかないでしょう(涙)

でも、二回目はコツをつかんだのと、ちょっとやり方を変えたのですんなりと済みました☆
やっぱ、タイヤ交換は『テク』ですね♪

*変えたやり方を書こうと思ったのですが、ちょっと文章にしづらいのでやめました(笑)


e0159646_13545268.jpg

車体にタイヤを取り付ける前に、ついでなのでリアのキャリパーの掃除をして、取り付けた後チェーングリスを塗って、今日は終〜了〜☆

整備能力も、やっぱ経験ですねぇ。。。

by tm144en | 2009-09-26 13:56 | tm 144en | Comments(0)
2009年 09月 25日

【tm】乗り出し整備

日曜日の出撃にあたって、tm君のいつもの整備をします。

e0159646_9341542.jpg

まずはミッションオイル交換。毎走行交換してますが、スラッジはちゃんといっぱい出てくるんですねぇ。
そのうち、ギア無くなっちゃうんじゃ、、、!?

e0159646_9364658.jpg

オイル抜き取り中に、キャリパーとフォークの掃除をやっちゃいマス。

ま、いつも通りですわ(笑)

e0159646_9382150.jpg

はぁ♡この角度最高☆

早くコイツで『あの』快感に酔いしれたい♪

by tm144en | 2009-09-25 09:40 | tm 144en | Comments(0)
2009年 09月 25日

【ベータ】平和自然園修行3 (動画)

お待たせしました!!(←自分で思ってる程、そうでも無い!?)

バイクイジリを疎かにしてまで、仕上げました(汗)でも、内容はかな〜り要注意です。

というのも、淡々と同じ様なシーンが繰り返されているので、トライアルに興味の無い方が見たらハッキリ言って『飽きる』かもしれません。
ある意味では、面白いと思うのですが。。。。

まぁ、スーパーテクニックが炸裂してれば、そんな心配は無用なんですけどね(汗)

あと、pcのメモリー不足により、高画質動画の編集が思う様に行かないという難点もありました。

ちなみに、再生後『HQ』マークをクリックすると高画質ダウンロードになりますが、重たくて再生の方が追いついてしまうので、一時停止して5分程放置してから再生すると良いでしょう☆時間のある方は。。。

また、通常モードでも画像が重たいからか、再生の方が追いついてしまう事があるので、どちらにせよ一時停止してある程度ダウンロードされてから観た方がいいかもしれません。(そんなに暇じゃない!!、、、と言われそうな 汗)

あと、ぜひフルスクリーンにもして下さい♪せっかく良いカメラで撮っているので、、、(汗)

それでは、どうぞ↓↓↓



by tm144en | 2009-09-25 05:21 | BETA REV3 | Comments(2)
2009年 09月 22日

【チャレンジ】事故後経過報告(その16)

チャレンジ君の作業ですが、フェアリングとビックタンクとリム組はさすがにお師匠さんにお任せしなければなりませんが、それ以外の軽作業位は自分でやらなきゃ!!

という事で今回は、

チェーン交換
リアブレーキパッド装着
リアタイヤ組み込み

を行いました。

e0159646_5441370.jpg

まずは、古いチェーンを外します。

グッバイ☆レジーナチェーン。。。。

e0159646_545176.jpg

ウェルカム☆エヌマチェーン。。。。

しかーし!!慣れない工具でカシメた為、失敗の連続!!
挙句、プレートをはめ込み過ぎて動きが渋くなる始末。何やってんだか(汗)

ところが!お師匠様が心を込めてその部分を『もみもみ』すると、、、、、あら不思議!?動きが滑らかに!!!
さすが、次元の違うお方です☆(←って褒め言葉???)

e0159646_5514680.jpg

う〜ん☆イイ色たい♪しかも、フォークの色と合ってるし!

完成が楽しみです☆

by tm144en | 2009-09-22 05:53 | BMW G650x challenge | Comments(2)
2009年 09月 21日

【ベータ】平和の滝修行!!3

e0159646_1102499.jpg

仕事終わっていざ出陣!!、、、、と思ったのですが、どうも昨日組んだクラッチ部分がミスっている様な気がしてきちゃいました。

気になっちゃったら、もうしょうがないですよね。

という事で、再度バラス事に。。。。待ち合わせまで、あと2時間。ま、イケルでしょ。

バラスと言っても、
e0159646_1153452.jpg

今度はクラッチの部分だけのカバーがあるので、簡単に見れるのです。

で、結果は『なんでもなかった』です。ま、そんなもんですよね(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの平和の滝。

悲しいかな、前回出来てた事はリセットされてました。やはり毎週でも練習しないと駄目ですね。1日1時間だけでもいいんですよね。

しかし今日は全然ノレてませんでした。
プロテクター類フル装備の影響もあるでしょうが、仕事の疲れもあるでしょうね。

短時間集中でバシッとやるのがいいのでしょう、こういう時は。あまり長い時間だらだらやっても、逆に怪我しちゃいますから。。。。

と思ってはいたのですが、突然目の前に黄色いスコルパが現れ、フロントアップでピョンピョン飛び跳ねだしたではないですか!!!!!

そればかりか、フロント上げたまま、ジャンプして180度ターンとか!!

「あああ!それやりたい!!」

かねてから僕が目標にしてきた『小技』を、いとも簡単そうに目の前で繰り広げられたら、そりゃもういてもたってもいられないですよね。。。。
対抗心むき出しで、果敢にトライしますが当然できません(泣)

挙句の果てには、小さい岩から飛び降りる時に失敗して、右膝を痛めてしまいました(爆死)。
たいしたことはないのですが、やはり無理して練習しても何も良い事ないですね。

やけくそになっても、基本が疎かになりますし、そんなんで出来る程トライアルは甘くないです。
『確かなる根拠の元で、正確な操作』ですから。勢いで出来る物では決してありません。

エンデューロ的な乗り方は、勢いだけでもある程度形にはなりますが、トライアルはまったく形になりません。

解ってた事ですが、思い知らされてしまいました。


動画はまた後日。。。。

by tm144en | 2009-09-21 11:28 | BETA REV3 | Comments(2)
2009年 09月 21日

あれれ!?

e0159646_10571269.jpg

なんか見た事のあるヘルメットとバイクの組み合わせですねぇ、おじさん(笑)

by tm144en | 2009-09-21 10:57 | Comments(2)
2009年 09月 19日

【ベータ】ウォーターポンプギア取り付け 他

日曜日は、tm君で林道爆走の気分だったのですが、なんと『恵庭エンデューロ』の開催日と被ってしまったので、あえなく断念。。。。

ということで急遽、
e0159646_9371061.jpg

ベータ君を直す事に!!

e0159646_9391944.jpg

でも、作業内容てんこもりだじょぉ〜(涙)
全部出来るかなぁ。。。。

まずは、
e0159646_9404248.jpg

欠損したウォーターポンプギアの交換。これは簡単☆

続きまして、
e0159646_9415117.jpg

ウォーターポンプのシールの打ち換え&剥がれた内壁の掃除。多分塗装ですよね、コレ。

クラッチを組み付けようとしましたが、ここである事を思い出します。
e0159646_9432577.jpg

昔々、ベータの『テクノ』の方を乗っていた時に取り寄せていた、クラッチ&フリクションプレートの新品があったのです!!これは換えない手は無い!!

、、、、果たして、合うダロか??

e0159646_9461439.jpg

ビンゴー☆☆☆

、、、でも、新品と見比べて、今のもそんなに減ってないので、もったいないから今回は見送りました。

ちなみに他にも、クラッチスプリング、クラッチ&ブレーキレバーも入ってました。やるねぇ☆

では、早速クラッチボスを取り付け、、、、、お!!!!
e0159646_9465271.jpg

こんな所に破片発見!!アブナイアブナイ!!

e0159646_9503894.jpg

真ん中のナットの緩み止めワッシャーの爪を折るのに苦戦して、クラッチハブが傷だらけ(汗)
これだからシロウトは。。。

あ☆ひらめいた!!
e0159646_953486.jpg

オイルシールプーラーで簡単に曲がるじゃん☆
気が付くのが遅かったぁ〜(泣)

e0159646_9545730.jpg

最後の、スプリング止めてるボルトを締める時の裏技☆裏のギアの噛み合ってる所にドライバー嚼まして、供回り止めにしてます。
あまり力の掛からない締め付けなので、これで『アリ』でしょ!?

あとはクラッチケースカバーをはめて、クーラントを入れるのですがその前に、

古いクーラントを綺麗に抜いて、さらに水で洗い流しマス。
最後にエアーで飛ばしたら、完了☆

新しいクーラントとミッションオイル入れたら、エンジン試動してみます。

バッチリ☆

ついでに、
e0159646_1001321.jpg

グリップを交換します。

随分前に新品買っておいたの、交換するのすっかり忘れてました(汗)

e0159646_1025537.jpg

途中、アクセルワイヤーの太鼓の部分がささくれて切れそうだったので、ハンダで補強しておきました。
一日位は持ってくれます様に!!
でも新品買わなきゃなぁ。。。

e0159646_1045495.jpg

う〜ん♪カッコイイ☆☆

あ〜〜今日は頑張った!!
これで日曜日はたっぷり遊べる、、、、かな??

by tm144en | 2009-09-19 10:06 | BETA REV3 | Comments(0)