<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

【748】タイヤ交換

e0159646_583871.jpg

するぞ!タイヤ交換☆

まずはフロントから。



アクスルシャフトが、、、!!

e0159646_594846.jpg

錆びてヒドい事になってる(汗)。てか、前からなんですケドね。さすがに新品にした方が良さそうですなぁ。

とりあえず、
e0159646_512165.jpg

表面は磨いておきましょう♪

では早速、
e0159646_5131114.jpg

タイヤをはがして、、、、、

あちゃぁ〜(汗)
e0159646_5142320.jpg

レバーでやっちゃったぁ(爆)。僕の自慢の『エルフブルー』がぁぁぁ。。。。(elfではなく、いすゞのエルフトラックです 笑)

今度はちゃんと、塗装屋さんに塗ってもらおう。。。


e0159646_5175737.jpg

今回ボルトに塗るグリスは、ベルレイのウォータープルーフにしました。今までは、安い二硫化モリブデングリスを使用していたのですが、どうも耐久性に乏しいように感じるので変えてみます。(というか、持て余していたので。。。)
でもこのグリス、触り心地が固めなので、滞留性が良いんじゃないかと思いますが、、、、


e0159646_5234730.jpg

フロントタイヤを外す為には、キャリパーも外さなければならないのですが、どうせ外したのだったらやっぱ掃除しなくちゃね☆

、、、、と!!キャリパーやるのに時間掛け過ぎた!!時間が押してきた!!

e0159646_525850.jpg

続いてリアです。
かなり大急ぎでやりました。(別に何の用事もないのですが、ただ睡眠時間が削られていくので。。。。)

オフのタイヤに比べたら、やっぱオンは楽チンですね☆

e0159646_529613.jpg
e0159646_5292016.jpg

終〜了〜☆

ムフフ♡これで準備万端ぞ☆

by tm144en | 2009-08-30 05:30 | DUCATI 748 | Comments(3)
2009年 08月 29日

【フサベル】また分解。。。

結局、まだオイルが出て来る現象が改善されなかったので、再度クラッチカバー分解を余儀なくされました。

e0159646_6235681.jpg

やはりここのベアリングが犯人だろうて、とりあえず外してみることにしました。
すると、、、


e0159646_627950.jpg

ケースとベアリングとの隙間にオイルシールが打ってありました。
「やっぱりね!!」

で、フサベルジャパンさんに電話して部品を確認すると、ここのシールはベアリングとセットとの事。
「やっぱりね!!」

じゃぁ次なる手だては、もう決まりましたよね☆

遠回りしてしまいましたが、まぁこれも経験でしょう。これを楽しめなきゃ外車なんか乗れませんね♪

by tm144en | 2009-08-29 06:32 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2009年 08月 28日

【DR】なつかし画像☆

今回、ソニーのハンディーカムを購入した事により、思わぬ副産物を得る事が出来ました。

以前使用していた携帯がソニーのだったので、なんとメモリースティックが流用出来るではないですか!!
ということは、携帯に入ってた画像をPCに取り込む事が出来るのです☆

なつかしい画像をいくつかご紹介します。
全て、DRでのツーリングのものです。

2005/8/16
e0159646_5155210.jpg
e0159646_5167100.jpg

これは、阿寒湖の近くの林道を出た直後に撥ねてしまったチュン太君です。かろうじて一命は取り留めてたのですが、カラスの野郎が狙っていたのでこの場を離れる事が出来ず、しばらく付き添ってました。

息があるにも関わらず、特になにもしてあげられなかったのが心残りです。

DRで初めての連泊ツーリングの時でした。


2007/8/8
e0159646_5334951.jpg

屈斜路湖の雲海です。
生まれて初めて見た、自然が織り成す絶景にただただ見入る事しか出来ませんでした。(とか言いつつ、写真撮ってますが、、、)

2007/8/9
e0159646_623070.jpg

帰宅後。DRのフロントフォークがRMXの物に換わってます。

この写真を撮った時、『倒立にしたい!!』と強く思ったのを覚えています。

2008/1/1
e0159646_5253685.jpg

去年の元旦、初日の出です。丁度、国後島からの日の出となりました。場所は羅臼のキャンプ場付近です。キャンプ場は閉鎖されていたので、その付近にテントを張りました。

DRでは初めての冬ツーリングで、650ccの巨体に始めは不安を抱いてましたが案外乗り易く、かえって重い分安定していました。天候にも恵まれ(過ぎて)、道東側は殆どアスファルトでスパイクピンが勿体無い!!、、、、という感じでした(笑)。

雄武町のコンビニで、バイク屋さんの知り合いと偶然出会ったのは少し感激しましたね。。。。


2008/9/10
e0159646_5415943.jpg

菅野温泉に行く、逆側からの林道での崖崩れによる行き止まりです。
入り口に、『道欠壊の為、立ち入り禁止』と看板があったのですが。。。。
これじゃぁ、『道欠壊』じゃなくて、『崖崩落』じゃなかろうか??

2008/9/11
e0159646_624626.jpg

帰宅後。フォークが倒立に換わってますね☆これぞ『有言実行』!!


以上です。
いやぁ、懐かしい気分に浸れました☆

by tm144en | 2009-08-28 05:49 | SUZUKI DR650se | Comments(0)
2009年 08月 27日

【ベータ】平和の滝修行!!(動画)2

う〜ん(汗)。今回は自分的にはイマイチですねぇ。。。

というのも、最初雨が降っていたので撮る事が出来ず、雨が止んだ頃には人が大勢来ててなんだかバツが悪いしで。
なので、同じ様な映像ばっかりになってしまいました。(逆にそれを利用した形にはなったというか、せざるおえなかったというか。。。)

あと一番困ったのが『曲』。トライアルの、というか今回の映像のイメージに合う曲がまったく思いつかず苦労しました。

あと、画像も『お高いカメラ』を使っても、アップしたら結局デジカメで撮ったのと大差無いという、悲しい結末になってしまいましたし。(画像の『書き出し』作業を、もう少し研究しないとだめですね。)

まぁ、言い訳はこの辺までにして。
どうぞ↓↓↓↓



by tm144en | 2009-08-27 04:48 | BETA REV3 | Comments(3)
2009年 08月 26日

【748】ニュータイヤ☆

e0159646_4301455.jpg

メッツラーのSPORTEC M3です。
フロントは『マニアックな』65です。サイズがマニアックなんです(笑)

お店から持って買える為両手で抱えた時、手に伝わってきた感触に驚嘆しました。

e0159646_4345161.jpg

リアタイヤのサイドウォールが『ムニュッ』っと柔らかいのです!!コーナリング時、横Gに対して路面にへばりつく感じが想像出来ますね☆

反面、
e0159646_4384992.jpg

フロントは『ムニュッ』っとしません。かなり硬いです。
どうやら、剛性を上げてブレーキング時に踏ん張る造りにしているようです。

タイヤも、よく観察してみるといろいろ特色があって面白いですね。

ああああ!!!早くこれ履かして、攻めてぇぇぇ〜〜〜!!!!!

by tm144en | 2009-08-26 04:43 | DUCATI 748 | Comments(0)
2009年 08月 25日

【ベータ】異音。。。

昨日の練習中、左に転倒したのをきっかけにエンジンから異音がするようになりました。
『カラカラカラカラカラカラ、、、、、』という音で、左側から聞こえます。

ウォーターポンプ廻りではないか!?と、とりあえずクラッチ側のケースカバーを開けてみる事に。

まずは、
e0159646_4475556.jpg

ウォーターポンプカバーを外します。ここはなんともないようです。

じゃぁ、やっぱり開けなきゃだめかぁ(汗)

e0159646_450174.jpg

ミッションオイルを抜きます。特に大きな異物等は出てきませんでした。スラッヂがやや多い様な気がしますが、何分いつもちゃんと見ていた訳ではないので、判断の基準がありません(爆)

早速カバーを開けてみると、、、あ!!!!!!!!!!

e0159646_4524983.jpg

オマエかぁー!あっさり見つかりました☆



はて、カケラはどこへ??

まさか、、
e0159646_4544036.jpg

こんなかですかぁ!?まじすかぁ!?!?!?!?

e0159646_4562833.jpg

クラッチも外してみたけど、見つかりませんねぇ(汗)。やっぱりミッションの中へ行ってしまわれたのでしょうか。。。

でも、かなり小さな破片ですし、プラスチック製なのでミッションでこなごなになってくれるのを願うばかりです。

で、部品を発注して今日は終了☆

e0159646_5163384.jpg

やりっ放し(大汗)

by tm144en | 2009-08-25 05:17 | BETA REV3 | Comments(2)
2009年 08月 24日

【チャレンジ】事故後経過報告(その9)

着たぞ着たぞ〜☆☆

まずは、
e0159646_108865.jpg

ビックターンク!!

e0159646_9464985.jpg

カッコイイ、、、、かどうかは別として、考えられてますねぇ。

国産車の様にメインフレームの『上』にドカーンと積むのではなく、『両側に』まるで振り分けバックの様に積むよう設計されています。

BMWは、『低重心、マスの集中』を、ビックタンクと言えどちゃんと考えているのです。純正のタンクがシート下だからこそなせる技ですね。


続いて!!
e0159646_952692.jpg

ラリーフェアリングゥ〜☆
なんか睨んでるぞ!?これはカッコイイ〜☆☆☆

e0159646_1053218.jpg

キセノンのヘッドライト廻りが、フェアリングのフレームとなる部分に組み込まれています。
純正から比べて、ライト廻りが重たくなってしまうことにはなってしまいます。

しかしここで、あることを思い出します。

『前後軸重量』

DR650  (前)約80kg  (後)90kg
チャレンジ (前)70kg  (後)100kg    (数字はアバウトです)

後輪軸重量の方が極端に重いのです。それはあの大きなマフラーによるところと思われます。

ビックタンクを取り付け燃料を入れ、ラリーフェアリングを身に纏ったら。。。。。。。。

by tm144en | 2009-08-24 10:01 | BMW G650x challenge | Comments(0)
2009年 08月 24日

【ベータ】平和の滝修行!!2

朝6時過ぎに到着と共に強い雨。少し待ってみますが、止む気配など一向に無いので準備をして走り出す事にしました。

「どうせ汗だくになるのだから、雨に濡れる事など関係無い。」

準備をしていると、大事なものを忘れている事に気が付きます。ニーブレースが無いのです。
トライアルの時は、ネオプレーンを使用した少し小振りなタイプを使います。足の動かし易さに一役買っているからです。

トライアルは、派手に転んで怪我をする事も少ないので、無いなら無いで乗れなくも無いのですが僕の場合、右膝に爆弾のようなものを抱えているので、『膝の関節を安定させる』為に必要不可欠なのです。

とはいえ、無い物は仕様がないし取りに帰るのもおっくうなので、今日は十分安全に留意してブレース無しで練習する事にしました。
「だったら」と、上半身のプロテクターも今日は着けません。

今日は、写真を1枚も撮りませんでした。
その代わり、、、、、、『アレ』が☆

でも、全然良い絵が撮れてないので、ご期待には添えないでしょう(汗)

しばしお待ちを。。。。

by tm144en | 2009-08-24 09:43 | BETA REV3 | Comments(0)
2009年 08月 23日

【フサベル】拡張子

.aviを.dvにしてみました。

画像がワイドになり、画質もちょっと良いはずです。

当方マックの為、mpeg4が使えず(使えずというか、画質が非常に悪くなる)、画質の向上に悪銭苦闘しております(汗)

次からはちゃんとした『ヤツ』で撮るので、もう少しまともになる、、、はずです。



by tm144en | 2009-08-23 05:10 | HUSABERG fe650e | Comments(0)
2009年 08月 22日

ハンディーカム2

e0159646_6444874.jpg

♪♫♪♫♪♫♪♫

、、、そういうことです(笑)

ハンディーカムって、ソニーの登録商標なんですね。『ウォークマン』的な。。。

やっぱり、物を買う時って最後の決め手は『店員』の存在が大きいですね。最後には「買ってあげなきゃなぁ、、、」という思いになってましたしね(汗)

いやぁ、でもスゲー機能がついてますよ☆

『世界初!!三次元手ぶれ補正』、、、だそうで。

でもホントスゴいんです。
意図的にカメラをグラグラ揺らしても、他メーカーと比べて圧倒的に画像がブレないんです。いや、もう『違和感たっぷり』な程、手ぶれが補正されるんです。
光学式の手ぶれ補正なんですが、はっきりいって『やり過ぎ!!』という位です。

(光学式の手ぶれ補正とは、記録した1/30秒コマの画像と画像の間で被写体に大きなズレがある場合、それを『データを改ざんして』補正する、といった感じ、、、、、です、のはずです(爆)
今のハイビジョン系のビデオカメラは殆どが『光学式』です。『電子式』のもありますが、補正能力は光学式の方が上です。
ただ、光学式の場合撮った画像にタイムラグが出るので、気になる人は気になるでしょうね。

そして、通常縦方向と横方向だけの補正なの対し、今回のソニーは『回転方向』にも補正をかけるようにしたのです。)

『ユラ〜ユラ〜』っとした画像になるので、人によってはそれが『嫌』ということにもなりかねないでしょうね。

でも『バイクに搭載しての画像』は、比類なき映像になることは間違いないでしょう☆

乞うご期待!!

by tm144en | 2009-08-22 07:10 | Comments(2)