<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

必殺!衝動買い!!

今まで使っていた僕の携帯は、未だ『mova』でして、そりゃ皆に馬鹿にされる始末。

もちろんそんな事を気にする人間では無く、むしろ喜ぶ方で「だったら猶の事機種変はしない!!」と片意地張ってました。
それもあるし、そもそも携帯に大した機能を求めていないので、壊れていない限り新しい物に替える事の意味が全くない、というのが本音。

しかし、一つ欲しい機能がありました。『pcキーボード配列の入力キー』です。メールを打つのに、断然やり易いのは火を見るより明か。
ですが、ドコモにその機能の付いた機種は無いと思っていたので、会社の変更をしたくない以上無理な話と思ってました。

ところが、、、、ひょんなことから、、、、見つけてしまったのです!!!!!


e0159646_247045.jpg
e0159646_2472647.jpg

いやはや(汗)。我ながらこの行動力の素早さには感服致します♪

しかし、使い方がマッタク判らん!!果たしてこの先大丈夫なのか!?

by tm144en | 2008-12-31 02:49 | Comments(0)
2008年 12月 30日

緊急事態!!

なんか、身体の節々が痛い(汗)。頭もイタイ(汗)。グワングワンする。。。これってもしかして『熱』があるんじゃ、、、、、、、なんてこった!よりによってこれから『初日の出ツーリング』に行こうとしている矢先なのに。。。

とりあえず、何度あるのか測ってみなきゃ、、、



e0159646_12183198.jpg

あれ?大した事ないじゃん?
いや、たった『1℃』ですらこんなに身体が不調になるもんなんですねぇ。

なんとか治るでしょうか、、、ツーリングの予定は大幅に変更を余儀なくされましたが。。。

by tm144en | 2008-12-30 12:29 | Comments(0)
2008年 12月 30日

デジカメ購入!!

e0159646_115887.jpg

Power Shot A470 12000円

もともとお下がりのカメラを使っていて、それに対して何の不満も無かったので次買うのも安いのでイイや!というのが本音でした。主にブログに載せる用の写真しか撮らないので、高画質も意味ないですし。。。

ところが、寸前になって、『形』がかっこいいのを発見!!あと、『耐水、耐衝撃』にもグラリ(汗)

安物でいいやと思った心があっさり折れる音がしました。

しかし、ここで『持ち易さ』をファクターに加えると、最新の『薄くて軽い』は僕のごつい手にはどうも馴染みません。薄いカメラで撮ってる時の『あのポーズ』もいただけませんし。。。。

結局色々悩んだ結果、最初に選んだ『安いの』が単三電池が使えるタイプで、必然的にゴツく、逆にそれが手に馴染むので、これに落ち着くこととなりました☆片手で楽勝で撮れるので、お気に入りです♪

by tm144en | 2008-12-30 12:09 | Comments(0)
2008年 12月 29日

tyzおもしれぇ〜☆

まずは、デジカメ壊れてしまいました(汗)。写真無しですm(__)m

市街地をtyzで走ってみました。タイヤは『IRC』のトライアルタイヤで、もちろんピン無しです。
路面は圧雪アイスバーン。

まず走り出しは、ラフなアクセル操作ではそりゃ滑るってなもんですが、ゆっくりとグリップを感じながら開けていけばそろそろと走り出します。ある程度スピードも出せます。ただ、その速度域での操作性はさすがにシビアなので、ラフな格好で乗ってた今日は試す事は出来ませんでした。

しかし、低速でアクセルをラフな操作した時、もちろんリアがものすごい勢いで振り出すのですが、車体が非常に軽いので慌てる程でもなく、むしろステップに立ったままスピンターンなんてことも出来る程です(やり過ぎてコケましたが(汗))。軽量故の操作性のし易さを改めて実感しました。

フロントブレーキの効きはそこそこで、多少強めにかけてもフロントから滑るということはありません。タイヤのグリップが以外に効いてるのか、フロントフォークが柔らかいので路面に追従しているからか、はたまたその両方か?とにかく、『スパーン!!』とはいかないので、そこそこスピードを出していっても恐怖感はあまり無いですね。

雪山に突っ込んで遊んだりしてたのですが、これは雪が溶けたら『最強!トレックマシン』になるなぁと、今から期待で胸がいっぱいです♪


e0159646_548836.jpg

(参考画像)

by tm144en | 2008-12-29 05:48 | YAMAHA ty250z | Comments(1)
2008年 12月 27日

第1回 雪かき大会!

12月25日の夜から雪が降り続け、また雪かきのシーズンが来たなぁと、改めて実感するに至りました。


e0159646_11453445.jpg

ガレージ前。積雪(実測)約20センチ。
メインガレージ及びサブガレージの雪かきです。

大変だぁとはいうものの、普段の運動不足の現実は否めないので、雪かきくらいせにゃならんたい!!


e0159646_11501993.jpg

写真の撮る向き位揃えましょう!(笑)

9時半に始め終わったのが11時。細部までキッチリ仕上げました。
あまりにもキッチリし過ぎてるので、隣の雪とかこっち側に置かれると本気でキレます(爆)

by tm144en | 2008-12-27 11:57 | Comments(0)
2008年 12月 26日

携帯用工具セット(オフロード用)

タイトルに『オフロード用』とありますが、オンロードでの故障等はあまり想定していないので、主に林道ツーリングの時に『お守り』としてバックパックに忍ばせてます。

e0159646_5402918.jpg

収納ケースはフサベルの純正の物を使用。他のバイクの時もこれ1つを使い回します。


e0159646_5422529.jpg

絶対役に立つ『クニペックス製プライヤー』。これでリアアクスルのナットも回すことが出来ます。噛み付く部分の作りが非常に良く出来ているので、普通のパイププライヤーやペンチなんかよりもよっぽど『良い仕事』してくれます♪


e0159646_5463244.jpg

針金→錆びないよう『ステンレス製』にしてます。いざ使おうという時、錆びていたら話になりませんし、見た目も悪いですからね☆

タイラップ→定番中の定番。長さは2種類あります。

ミニラジオペンチ→タイラップや針金を切る時用が主です。

スパナ→8/10、12/14の2種類です。

各種コマ→8”10”12”13”14”17”6角ソケット/3”4”5”6”8”10”ヘックス/+−、1”2”3”ドライバー

スピナーハンドル&エクステンションバー→この二つと上のコマとの組み合わせで、作業性のアップと荷物の軽量化が果たせます。

ちなみに、ストレートの『FRUG』という製品を使用してます。あまりに安物工具すぎるとバイク壊してしまいますし、かといって高級工具で揃えたら、お財布が崩壊してしまいますし。。。

『FRUG』は日本製で作りもしっかりしてますし、携帯用工具としてはなかなか良いんではないでしょうか?

by tm144en | 2008-12-26 06:06 | Comments(0)
2008年 12月 26日

寒冷地用ガス

e0159646_531153.jpg

『PRIMUS 250U』     545円

『PRIMUS』のガスで、ブタンの量が多い『ウルトラ』というやつです。寒い場所でもちゃんと気化します。

『初日の出ツーリング』で使用する為です。

by tm144en | 2008-12-26 05:36 | Comments(0)
2008年 12月 24日

頭文字D

最近、you tubeで『頭文字D』にドップリはまってしまい、眠れぬ日々を過ごしてマス(汗)

観ていると、アニメの面白さもさることながら、昔ドリフト(ごっこ)に夢中になっていたなぁと懐旧の情に浸ってしまいます。
その頃はこの時期になると、そわそわしたものです。なぜなら『ヘタレ走り屋』にとっては雪のお陰で、低リスクで『ドリフト(ごっこ)』が出来るからで、毎日のように『新港』に行ったものです。

当時はバイクよりも車でした。「やっぱ車の方が楽♪」とも思ってましたし。
確かに『楽さ』で言えば、トータルで考えたら車の方が勝るでしょう。しかし『面白さ』はどうでしょうか?

ドリフト(ごっこ)も、峠攻めたりドライブ行ったり、やってる事の本質はバイクと同じですが、『費用対面白さ』で考えると、圧倒的にバイクの方が勝ります。
整備に関しても同じです。車の整備は殆どが『重整備』ですから、バイクの気軽さはやはり魅力です。

そう考えると『バイクの方が面白い』と、僕は思います。まぁ、『面白さ』に上下関係を付けても何の意味も無いですが。。。

でももし、あのまま車路線突っ走ってたら、今の僕はどうなっていたか、、、?
e0159646_3105255.jpg


by tm144en | 2008-12-24 03:04 | Comments(0)
2008年 12月 23日

tyz軽量化計画  (その2)&オイル交換

久しぶりに、DR以外のバイクを触りました。

まずは、2ストオイルの交換及びエアフィルターの交換です。


e0159646_884158.jpg
e0159646_89436.jpg

ここまでは難なくクリア。シートを留めてるボルトは2本で、それを外す事によって分離オイル用のリザーブタンクに手が届きます。すなわち、工具を持ってないとオイルを補充する事は出来ません。

ついでに、、、、


e0159646_8125214.jpg

左がシートを留めてた純正のボルトで、右がDUCATIに使用されてる純正のボルトです。
せっかくなので、こちらのボルトと交換します。頭は8ミリで、カップ状にエグってあるので計量化になります。(到底実感の持てるレベルではありませんが、、、)。ま、気分気分♪


さてお次はメインディッシュのウィンカー交換です☆


e0159646_8201958.jpg

純正ウィンカー取り付けの為の雌ねじが6ミリで、今回付けるデビルウィンカーは8ミリのネジなので、タップで8ミリのネジを切ります。もし純正のウィンカーに戻すような事になっても、もう同じように取り付けることは出来なくなってしまいますが、こういう事は躊躇無く行います。で、あとで後悔することもしばしば(汗)。ま、でも今回のは何とかなる範囲なので良しとしましょう。

話はそれますが、僕は基本的に所有したバイクは最後まで自分の手元に置いておくつもりでいるので、加工やカスタムなど後先考えずにやる事が多いです。ですので、所有バイクは『財産』のようで、『財産』になりません(汗)


e0159646_8303350.jpg

写真で判るでしょうか?左が買ったままの状態で、右のには本体にハーネステープが巻いてあるのですが、、、、。レンズの脱落防止の為に、テープで固定しているのです。(脱落経験あり)


e0159646_83496.jpg

どうでしょう?なかなかビシッとしたんじゃないでしょうか?ナンバーの取り付け方法に、若干問題がありますが。。。

by tm144en | 2008-12-23 08:35 | YAMAHA ty250z | Comments(0)
2008年 12月 21日

エンジンオイル交換!オイルの銘柄変更!!

e0159646_5131218.jpg

『エルフ HPエコ 15w-50』
今までDR650に使用していたオイルです。空冷ビックシングルなので、「よかれ」と思ってましたがさすがに冬に『15w』はしんどそうなので(セルとバッテリーが)、あとはなんとなく純正指定の『10w-40』を入れていないという罪悪感(?)にさいなまれ今回、


e0159646_5174629.jpg

モトレックス  フォーミュラ(10w-40) (半化学合成油)     4ℓ      6300円
に『寝返り』を決意!!
『シェル アドバンス』と悩み、グレードでも悩み、悩み悩み悩み、、、、出た結論が、

『オイルの銘柄で悩む時間は、無駄』。

結局の所正解は『判らない』というのが『正解』。エンジンの回転フィールにコダワル方なら、自分の感性に従い『イイ!!』というものに出会うのは、オイル代を惜しまなければ簡単な事。

しかし僕がDR650に入れるオイルに求めているのは、『10年後の信頼性』なので、今すぐに結果が出ないから『判らない』というもの。
しかしsuzuki純正オイルを入れれば、10万㌔大丈夫というのは立証済み、というか、ある意味(suzukiの)保証済み。

だったらそれ入れればイイじゃん!!という話になるのだが、いかんせん『suzuki純正オイル』というネーミングに魅力を感じません(汗)。やはりミーハー心をくすぐる『ブランド名』が欲しいというのが本音です。

『モトレックス』はKTMにOEM供給もしてる老舗ブランド。したがって『フサベル』のオイルもモトレックスです。ですから馴染みも良く、僕のミーハー心は十分くすぐってくれてます。
『シェルアドバンス』も悩んだんですが、どうも個人的にあのブランドマークが好きになれず、良いオイルとは思いつつも今回は見送りました。(しかし、ducati指定オイルなので付き合いはありますが)。748とDRとで同じオイルにすれば、確かに在庫管理などで楽なのは否めないですが、ここでコストの問題が、、、、(汗)(シェルは高い!!)

『100%化学合成油』にコダワル必要性がそこまであるか?というか、今まで入れてた『エルフ エコ』は『半科学合成』だったじゃないか!いまさらと言えばいまさら。

まして鉱物油の方が、シールやガスケットに対しての攻撃性が低いので、長く乗るバイクなら大きなメリットになるではないか!『100%化学合成』なんて所詮レースやスポーツ走行の次元の話。ツーリングバイクにそのポテンシャルは『猫に小判』ならまだ良いが、『的外れ』ではあるまいか!?

などと悶々と思考を巡らせ、結果『モトレックス フォーミュラ』に落ち着きました。名前もなんか速そうで良いですね☆前の『エコ』という言葉は、僕の嫌いな言葉シリーズに入るのでジレンマも感じてましたし。これでスッキリしました。また『10w or 15w』論争も、指定が『10w-40』となっているのだからそこは守りましょうよ、と。

あ、で、オイル交換、、、、


e0159646_5553494.jpg

ゲロ!キタねぇ(汗)
しかし『汚れるオイルは良いオイル』です。しっかりとスラッヂを油膜に包んでエンジンに傷を付けない。

今回銘柄変更もするので、気休めですがフラッシングもしました。といってもDRに入れる分の2、3ℓを引いた1、7ℓだけで行ったので、ホントにホントにホントに『気休め』だったかもしれませんが、、、、


e0159646_61483.jpg

車体を斜めにして「これでもか!!」

こんな時『エンジンクレーン』があると便利です。僕が使ってるのは『アストロプロダクツ』で買った1t用で、少し手を加えています。作業中バイクを水平にする時や、フロントフォーク外す時等メンテナンススタンドだけでは心許ない作業の時大活躍します☆そんなに高く無いので、置き場所がある方は是非試してみては??

by tm144en | 2008-12-21 06:06 | SUZUKI DR650se | Comments(0)