カテゴリ:ハイゼット トラック( 17 )


2010年 01月 08日

【軽トラ】廃車手続き

昨日、クレーン車に吊るされてしまったハイゼット丸の抹消登録&自賠責の解約の為、アッチとコッチに行って来ました☆

e0159646_115733.jpg

アッチと、

e0159646_1152147.jpg

コッチ。

抹消登録と、解体届って違うんですね。解体届で出すと、重量税が還付されるのですが、解体業者からの通知が軽自動車協会に届いてからでないと、『解体届』では出せないようです。

あ、
不動車を、買いたい(解体)業者。。。。ナンチャッテ(爆)

ということで、とりあえずせっかく来てしまったので、抹消登録だけしておきました。

そしてその書類を手に、今度は自賠責の解約です。
なんせ、まだ3ヶ月しか経ってないので、結構なお金が還って来る訳です。
重量税の分と合わせたら、2万近いでしょう。諦めるには惜しい額です。これからなにかと物入りですし!?

by tm144en | 2010-01-08 11:12 | ハイゼット トラック | Comments(3)
2010年 01月 07日

【軽トラ】さようなら、ハイゼット丸

e0159646_11111930.jpg

ガレージの真ん前で、動く事を止めてしまったハイゼット丸。恐らく3発のうち2発は死んでる予感。

こうなったら、
e0159646_1153310.jpg

こうなっちゃいますよね。

e0159646_11104630.jpg

5000円で買い取ってもらいました♪

さて、次はどうしたものか。。。。

by tm144en | 2010-01-07 11:07 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 12月 24日

【軽トラ】マズい!!!!

12月24日クリスマスイブ。

僕の軽トラにサンタクロース、、、、、、ではなく、『死神』が舞い降りた。

死のカウントダウンが始まった。

e0159646_1383626.jpg


by tm144en | 2009-12-24 12:58 | ハイゼット トラック | Comments(4)
2009年 12月 20日

【軽トラ】排泄、、、あ、いや、排雪!!

e0159646_85844.jpg

昨日の話ですが、排雪初体験しました♪この時期に軽トラを所有していた事が無いので、「1度やってみたいな〜」と思っていたのです。

ウチの前だけ『雪山』が無いのがとっても優越感☆☆☆
でも、市の除雪の『グレーダー』で道路の雪をゴッソリ置いていかれるとキレそうになる(怒)!!!いや、キレる。

まして、自分で排雪したのだったら尚の事です。

だいたい、除雪し過ぎなんですよ。数年前までの轍地獄が懐かしいですわ。
どうせ運転下手な人が、市の除雪のせいにして役所にクレーム言ってるんでしょう、僕の想像ですが。

まぁ、『雪かき』は冬のなまった体を痛めつける良い運動なんですけどね。

それにしても、雪を満載した軽トラが苦しそうだなぁ(汗)
調子コイて積み過ぎたりしたら、板バネ折れかねないし気を付けないとね。車検取ったばっかりだから、あと2年は働いてもらわないと(笑)

by tm144en | 2009-12-20 08:20 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 12月 18日

【軽トラ】エンジンオイル

ついこの間オイル交換したばかりですが、どうもオイルが硬いのではないか!?ということになりました。

バルボリンの10wー40を入れてましたが、朝の始動性がメッチャ重たいのです。バッテリーがイキそうです。
なので、下を5wにしてみたいと思います。

やはり、ひ弱な低年式の軽なので、やわらか〜いオイルの方がいいのでしょうか。。。
オイル上がりが懸念されますが(汗)

e0159646_12363735.jpg

『軽自動車用』だって!スゴーイ!!
でも、それって、ただ『3ℓ』って事だけでしょう?????

3ℓで1500円程です。ついでにエレメントも買ってしまいました。レンチ無いのに!?

by tm144en | 2009-12-18 12:41 | ハイゼット トラック | Comments(0)
2009年 11月 25日

【軽トラ】車検プロジェクト! (完結編)

、、、、納税証明書が、無いなら無いで再発行すれば良いのですが、朝イチで検査場行く気分だったので出端を挫かれた次第です。。。

区役所の受付窓口は8時45分からなので、おとなしくイスに座って待っていました。

すると、8時40分位に役所の人が、
「納税証明書の再発行ですか?」と話しかけてきたので、
「あ、はい。」
と、手に持っていた再発行手続きの書類を手渡そうとしたら、
「あ、受付は45分からなのでもう少々少々お待ち下さい」だってさ(怒)

いや、判ってるし!じゃなんで話しかけた?ちゃんと座ってたじゃん!!

と、若干イライラモード。。。

いかんねぇ〜(汗)

で、なんとか9時丁度に新しい納税証明書をゲット☆
さぁ、気を取り直して、レッツラゴー♪




あ!!ルーム灯が付かない!!まじで!?
、、、、ま、いっか。見ねぇーべ(笑)



e0159646_1029994.jpg

軽自動車協会に着き書類を提出し、いざ検査ラインへ。。。


まずは室内の点検。
ルーム灯バレないかなぁ、、、、ドキドキ
シフトポジション、5速のステッカーバレないかなぁ、、、、ドキドキ
触媒ランプ大丈夫かなぁ、、、、ドキドキ

、、、、合格☆
ふぅぅぅ♪ラッキー☆
続いて検査ラインに乗ります。

検査官の、
「初めてですかぁ?」の問いに、
「あ、あぁ、初めてみたいなもんです」
と、素直になれない自分。
土壇場での往生際の悪さをみせる(恥)

バイクの車検に慣れてたって、意味は無いのだ。

e0159646_10295883.jpg

ほら、こんな写真撮ってるし!!もろ『初心者丸出し』じゃん!(笑)

検査項目を着々とクリアしていき、いよいよ最後、下回りの検査。
ダストブーツの亀裂しか見てないので、ちょっと不安。。。

。。。。をよそに、下回りも合格!

ところが!!!

「これ剥がせますか?」
と、フロントガラスに貼ってあったシールを指摘された!!え!?駄目なの!?

駄目らしいですね。

で、焦って剥がそうとするが、これがまた驚異的な粘着力でびくともしない。
スクレーパーがあればいいが、そんな物は無いので、鍵を使って渾身の力を込める!!!

e0159646_10434532.jpg

取れた!!お騒がせなやつめ!!

でも、スタンドで働いてた時、オイル交換とかしたらフロントガラスにステッカー貼ってたけどなぁ。。。

あ〜あ、『DUCATI』ステッカー勿体無い。。。
またT氏に貰お☆(笑)

とまぁ、なんだかんだありましたが、、、、、、

e0159646_10464165.jpg

ジャジャーン♪一件落着〜☆☆☆
すっげー肩の荷が下りた感じ!
大型の免許受かった時みたいな気分ですわ☆

帰りがけ、そんな気分を労うかのような、綺麗な空でした。。。。
e0159646_1051283.jpg


by tm144en | 2009-11-25 10:51 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 11月 25日

【軽トラ】車検プロジェクト! (part 5)

まさかまさかの!!!

『納税証明書』がナイ!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういえば、買ったの5月だから俺払ったんじゃないんだ!てっきり納税証明書の『束』に入ってると思ってた(汗)

、、、、てことは、買った車屋かぁ!!
ホントクソ車屋だぜ!!騙されてばっか!!『加藤自動車』!!!
車検の日付、ミッション、納税証明書、、、、

さて、今日の第一ラウンドに予約入れちゃったし、どうしようか。。。
再発行して、果たして間に合うか!?

by tm144en | 2009-11-25 06:18 | ハイゼット トラック | Comments(0)
2009年 11月 22日

【軽トラ】オイル交換 40800km

e0159646_1731380.jpg

車検とは関係ないですが、オイル交換しました。

で、入れるオイルが、前々から気になっていた
e0159646_1732584.jpg

バルボリンの10ー40w。1ℓで600円しません。

とあるホームページによると、アメリカ産出の有名メーカーの良質なエンジンオイルが、ホームセンターで破格値で手に入るが、カー用品店では高いという世の不条理の話があり、「まさにこれじゃないか!!」と思っていたのです。

一般的な格安オイルより、下手したら安いっすよ。
そして容器はポリのままなので、100%輸入品に間違いは無いですし。

そして交換後のフィールの変化は、、、、?

「イイ☆☆☆」

なんかしんないけど、イイ感じがする☆

いままで入ってたオイルも、コスモの10ー40wなので悪いオイルでは無いし、距離も3000km走って無いのでオイルの性能の著しい低下も無いでしょう。

それでもこれだけの変化を感じ取れるのは、、、、

『勘違い!?』

でなければいいのですが。。。。笑

by tm144en | 2009-11-22 17:43 | ハイゼット トラック | Comments(2)
2009年 11月 20日

【軽トラ】車検プロジェクト! (part 4)

e0159646_13185178.jpg

予備検査場に行ってきました。
光軸、スピード、サイドスリップ、ブレーキ、排ガス、電球を診てもらえます。

あとは軽自動車協会に行って、車検の必要書類を購入してきたので準備は万端!?

ただ、最近になってなぜか『触媒センサー』のインジケーターが点くようになってしまいました(汗)。走ったら消えるのですが、「なんで今頃!!」な気分です。。。

アイドリングもおぼつかないし。。。

寿命か!?

by tm144en | 2009-11-20 13:24 | ハイゼット トラック | Comments(4)
2009年 11月 18日

【軽トラ】車検プロジェクト! (part 3)

e0159646_7223743.jpg

窓が開かないので、直さないとやっぱ車検通んないですよねぇ〜。。。

っていうか、マックのドライブスルー行けないし(汗)

e0159646_723386.jpg

とりあえず内張りを剥がします。

e0159646_725014.jpg

あ、発見!!
ガラスが、レール(レール?サッシ?スライダー???)から落ちちゃってますね。これが原因ですか。

e0159646_7283226.jpg

レールを一旦取り外し、ガラスにはめ直してあげます。
簡単簡単♪

e0159646_7294548.jpg

ついでに、窓の動きが渋かったのでグリースを塗布しておきます。
こういう所には、スプレー式のグリスが役に立ちますね☆

e0159646_731175.jpg

スルスルスル〜〜〜〜☆
右腕の早回しにも、しっかり追従するようになりました☆


おまけに、
e0159646_7325781.jpg

バッテリーを補充電かけときます。
というか、弱ってる感があったのですが、電圧は正常でしたね。比重が下がったか?

あれ?電圧と比重って、、、???あれ?なんかもう忘れちゃったなぁ〜(汗)

by tm144en | 2009-11-18 07:34 | ハイゼット トラック | Comments(0)