不穏な手応え、、、

1月の朝の4時ですが、『雨』降ってますよ!!ドーナッテるの!?

それはさておき、ここ最近フサベルをガレージにて移動する際、ハンドルから伝わって来る感触に『違和感』を覚えてました。なにやら嫌な予感。。。。


不穏な手応え、、、_e0159646_6595783.jpg

まさか、ステムの根っこら辺で、、、、なんてことは、、、、無いよねぇ、、、、


不穏な手応え、、、_e0159646_71832.jpg

命を預ける乗り物ですから、考えるよりまず行動!とりあえず、外して見てみましょう☆
結果は、、、、、


不穏な手応え、、、_e0159646_721879.jpg

ガガーン!!やっぱり、、、、、(汗)
ステムベアリングの下の方が錆びてヒドい事になってました。


不穏な手応え、、、_e0159646_78222.jpg

中もヒドい錆びてマス。僕が何か悪い事しましたか!?
オフロードバイク歴6年目を迎えますが、こんな事は初めてです。
きっと、バイクになにか『欠陥』があるに違いない!愛するフサベル君を疑うのは心が痛いが、何も対策を施さなければ同じ結果になるのは明らか。

ともあれ、まずは清掃、交換からですね。


不穏な手応え、、、_e0159646_7123742.jpg

さすがレーサー☆ロアークランプもバラバラ〜♪
して、ベアリングどうやって外そうか?内径37φの穴の空いた金属製の『何か』を嚼まして、叩いて外すしか無さそうですが、、、(汗)そんなものあったかなぁ。。。


不穏な手応え、、、_e0159646_7162234.jpg

内側の錆にはこれ!『ラストリムーバ。byホルツ☆』

不穏な手応え、、、_e0159646_7174775.jpg

これを細長いドライバーにつけて、ゴシゴシします♪
すると、、、、

不穏な手応え、、、_e0159646_719763.jpg

チャキ~ン☆どうさ!どやさ!!ピカピカとまではいきませんが、錆はまぁまぁ取れました♪
仕上げに、、、、

不穏な手応え、、、_e0159646_720498.jpg

スプレー式のモリブデングリースを『塗布!トフ!!と〜ふ!!!』
塗装した方が良さそうですが、、、、まぁ、今回はこれで(←出た!面倒くさガリ!!)


ベアリングを外す為のアイテムを模索中、ふと、、、、

不穏な手応え、、、_e0159646_7235769.jpg

キャリパー汚いじゃないかあ!ブレーキは命だよ!!
ということで、脱線作業。キャリパーのお掃除。。。。。


不穏な手応え、、、_e0159646_7253381.jpg

はい♪この通り☆
で、今日はこれまで!!

どちらにしても、ベアリングをゲットしなければならないので、続きはまた後日。。。
Commented by アホアホ隊1号 at 2009-01-24 13:58 x
ありゃりゃ・・・ワヤだねぇ・・・
俺もステム見てみよう(汗)
ここまで逝ってたらアンダーのレースも交換ですね・・・
Commented by tm144en at 2009-01-25 03:50
ですねぇ、、、(汗)
どうやら、ベアリングとセットで1500円程だそうなので、助かります☆

1号車は、ヘッドもう組んだの?
Commented by アホアホ隊1号 at 2009-01-25 08:10 x
組んだよ~!
今はリンクの全バラグリスアップとキャリパーのOHしてます。
キャリパーの固着ダストが全然取れない(涙)
Commented by tm144en at 2009-01-25 16:44
俺もキャリパー掃除キライ!!掃除しにくいし(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2009-01-23 07:04 | HUSABERG fe650e | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん