TYZ漬けの1日。。。
2009年 01月 04日
まず先に、今日やった事を書きます。
1)グリップ交換
2)ナックルガード取り付け(ハンドル交換)
3)メーター類取り外し(軽量化)
4)ウィンカー交換
1)グリップ交換
もともと付いてたグリップは、もうツルツルになっているので交換を決意。
古い方はカッターで切って外します。
で、NEWを装着☆ノリは普通の接着剤を使用。入れるのはやはり一苦労(汗)
バーエンド部分は、ナックルガードを取り付ける為にカッターで切り落として、穴は貫通してます。
2)ナックルガード取り付け
さて、もう人生で何十回ナックルガード取り付けただろうか。慣れた手つきで今回も、、、、あれ?おかしい。。。エンドの部分に部品が入って行かない??、、、、、ありゃりゃ!!!
なんか内側に『段』が付いてる!!なんじゃそりゃ!?見た事ねぇ!!
純正のハンドルだから、こういう事もあるのですか(汗)しかしまいった(汗)
ということで、さんざん悩んだ挙句、使うつもりはまったくなかった『ZETA』のハンドルが余っているので、それと交換することに。。。出来れば『ZETA』はあまり使いたく無いんだよなぁ(汗)
あ!ということは、さっき苦労して入れたクラッチ側のグリップ、今度は外さなきゃならんのですか!?なんてこったい(汗)
エアーで外そうにも、イマイチうまくいかず結局力技でやる始末。トホホ。。。
ぶつくさ言いながらも、なんとかナックルガードの取り付けまでに至りました。
イマドキではない、ガードとレバーの角度。一昔前までは、スタンディング時のレバー操作のし易さからこの角度が定着していたらしいのですが、今ではあまり見かけません。
僕からすればあまりデメリットがあるようには思えないのですが、『流行ではない』というのを何かで聞いて、それからはなるべく『水平』になるように心掛けてはいたのですが、このバイクに関して言えば古いバイクだし、車格が小さい分のポジションを考えるとどうしてもこの方が理に適っているように思えるので、古いと言われようがダサイと言われようが、これでいこうかと。
3)メーター類取り外し
どうも、国産純正のフロント周りは『モッサリ』してて嫌い。
一番の悪者は『メーター』、続いて『キーシリンダー』。
しかし、『取れば終わり』という代物ではないところが厄介。
どうした物かと思案中。。。
メーターはまだ良い。取ってしまって、変わりにハンディGPSを付ければ距離も速度も測れる。山に入る時はどのみち持って行くので、理に適っている。
問題はキーシリンダーである。別のスイッチを買って来て、それと交換してやればそれで済む話ではある。やり方はDRでも同じ事をしているので、要領は得ているつもりだ。ただ、『今日』それを実行に移すだけの『モチベーション』が無い事に問題があるのだ(笑)
完成を急く気持ちと、スイッチを買いに行くのをメンドクサがる自分。
、、、、まぁスイッチは後日にしますか。
すげー中途半端(汗)
4)ウィンカー取り付け
同じくデビルウィンカー。
今度は、ライトカウルにもともと空いている穴をうまいこと利用し、抜群のセンスにて取り付け♪
この辺で作業時間も6時間を越え、そろそろやる気も低迷。
今日取り外したアイテム達。また少し軽くなったでしょうか?
では次は、メインキーのスイッチ化計画にて!!
1)グリップ交換
2)ナックルガード取り付け(ハンドル交換)
3)メーター類取り外し(軽量化)
4)ウィンカー交換
1)グリップ交換
もともと付いてたグリップは、もうツルツルになっているので交換を決意。
古い方はカッターで切って外します。
で、NEWを装着☆ノリは普通の接着剤を使用。入れるのはやはり一苦労(汗)
バーエンド部分は、ナックルガードを取り付ける為にカッターで切り落として、穴は貫通してます。
2)ナックルガード取り付け
さて、もう人生で何十回ナックルガード取り付けただろうか。慣れた手つきで今回も、、、、あれ?おかしい。。。エンドの部分に部品が入って行かない??、、、、、ありゃりゃ!!!
なんか内側に『段』が付いてる!!なんじゃそりゃ!?見た事ねぇ!!
純正のハンドルだから、こういう事もあるのですか(汗)しかしまいった(汗)
ということで、さんざん悩んだ挙句、使うつもりはまったくなかった『ZETA』のハンドルが余っているので、それと交換することに。。。出来れば『ZETA』はあまり使いたく無いんだよなぁ(汗)
あ!ということは、さっき苦労して入れたクラッチ側のグリップ、今度は外さなきゃならんのですか!?なんてこったい(汗)
エアーで外そうにも、イマイチうまくいかず結局力技でやる始末。トホホ。。。
ぶつくさ言いながらも、なんとかナックルガードの取り付けまでに至りました。
イマドキではない、ガードとレバーの角度。一昔前までは、スタンディング時のレバー操作のし易さからこの角度が定着していたらしいのですが、今ではあまり見かけません。
僕からすればあまりデメリットがあるようには思えないのですが、『流行ではない』というのを何かで聞いて、それからはなるべく『水平』になるように心掛けてはいたのですが、このバイクに関して言えば古いバイクだし、車格が小さい分のポジションを考えるとどうしてもこの方が理に適っているように思えるので、古いと言われようがダサイと言われようが、これでいこうかと。
3)メーター類取り外し
どうも、国産純正のフロント周りは『モッサリ』してて嫌い。
一番の悪者は『メーター』、続いて『キーシリンダー』。
しかし、『取れば終わり』という代物ではないところが厄介。
どうした物かと思案中。。。
メーターはまだ良い。取ってしまって、変わりにハンディGPSを付ければ距離も速度も測れる。山に入る時はどのみち持って行くので、理に適っている。
問題はキーシリンダーである。別のスイッチを買って来て、それと交換してやればそれで済む話ではある。やり方はDRでも同じ事をしているので、要領は得ているつもりだ。ただ、『今日』それを実行に移すだけの『モチベーション』が無い事に問題があるのだ(笑)
完成を急く気持ちと、スイッチを買いに行くのをメンドクサがる自分。
、、、、まぁスイッチは後日にしますか。
すげー中途半端(汗)
4)ウィンカー取り付け
同じくデビルウィンカー。
今度は、ライトカウルにもともと空いている穴をうまいこと利用し、抜群のセンスにて取り付け♪
この辺で作業時間も6時間を越え、そろそろやる気も低迷。
今日取り外したアイテム達。また少し軽くなったでしょうか?
では次は、メインキーのスイッチ化計画にて!!
by tm144en
| 2009-01-04 18:35
| YAMAHA ty250z
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