2017年 10月 27日

【mix】収録風景

e0159646_3132140.jpg


夜な夜な、駐車場の車の中にて。

=========

ワンフレーズ毎の収録はダメだということがわかりました。聴いた時になんか違う感じがするんですよね。タイミングがズレたりする訳ではなく、声の感じとか音量につながりがなくなるので、なんか交代交代で歌ってる感じに聴こえるのです。

というわけで、AメロBメロとサビの2箇所で分けて歌うことにしました。まぁ、これ位ならなんとか声も持ちます。

あと、やっぱマイクは必須っス。PCマイクだとなんか既にエフェクトかかったような感じになるので、納得がいかんのです。

マイクは『コンデンサーマイク』というのと『ダイナミックマイク』との2つに分けられます。
ダイナミックマイクは所謂普通のマイクで、カラオケとかにあるヤツですが、高くて良いものもあります。
コンデンサーマイクは、スタジオ収録などで使われる本格的なマイクで、ダイナミックマイクよりもよりクリアに音を拾い、高音を綺麗に表現するそうです。

ただ、コンデンサーマイクだと、PC直結での使用は出来ないので車内収録ができなくなってしまいます。
できればこだわりのコンデンサーマイクにしたかったのですが、電源供給などを考えるとやはりダイナミックマイクにするしかありません。

ただ、ドイツ製の『テレフンケン』というマイクが、コンデンサーマイク並みのパフォーマンスを兼ね備えたダイナミックマイクだそうで、金額も35000円とかなりそそるのですが、、、、

ちょちょちょ!

そのお金でバッテリー買えるよ!
そのお金でタイヤ買えるよ!
そのお金でブーツ買えるよ!
そのお金でヘルメット買えるよ!
そのお金でピストン買えるよ!

現実逃避でお金使ってドースンノ(笑)


by tm144en | 2017-10-27 03:28 | mix | Comments(2)
Commented by tmフリーク at 2017-10-27 13:30 x
テレフンケンというならオーディオの世界では超一流!特に真空管ではいまだにマニア垂涎の逸品の物のメーカー。高いのは当たり前、真空管を取り換えるだけでグレードアップするのですから。安物買いの銭失いにならないように。
Commented by tm144en at 2017-10-29 03:44
そうなんですか!
それを聞くとよけいテレフンケン気になりますね!!

安物買い、、、はしませんでしたが、普通に高い物買って銭なくなりました笑


<< 【mix】役者は揃った      【mix】フレーズ管理 >>