【K1】納車〜全バラ〜そして組立
2017年 09月 21日
やり遂げた。
当初の思惑からはかなりズレてはいるが、とりあえずはまた走れる状態にまではなった。
実に感慨深い。。。
2013年8月。
まだ引っ越したばかりの現ガレージに、そのK1はやってきた。
一度だけ稚内まで走り、その直後
あれよあれよの間にバラバラに。
その手はシリンダーヘッドにまで及び、
地獄のバルブすり合わせも、今は懐かしい。
しかし、本当の『地獄』はまだここではなかった。。。
燃焼室容積も合わせました。
オイルパンの裏側も磨きました。
ヘッドの面出しもしました。
そして、バラバラにしてから3回目の冬。
本当の『地獄』がやってきました。
ミッションのシム調節です。
100分の1ミリを合わせる為、指紋がなくなるまでシムを削り続けました。
ミッションシムに取り掛かってから約3ヶ月。10回以上の日曜日をかけてようやく完成させたミッションでした。
そしてここが、ようやくの折り返し地点のなる訳です。そう。バラした全てのパーツを組み立てていく段階になります。
しかしそこからも丸1年以上の月日が流れ、先日ようやっと、
試運転を果たし、
元の姿に返り咲いたのでした。
納車してから丸四年。激動のあの頃の私の人生をまさに象徴するマシンです。
実に感慨深い。
あとは、、、、、
車検だ!
当初の思惑からはかなりズレてはいるが、とりあえずはまた走れる状態にまではなった。
実に感慨深い。。。
2013年8月。
まだ引っ越したばかりの現ガレージに、そのK1はやってきた。
一度だけ稚内まで走り、その直後
あれよあれよの間にバラバラに。
その手はシリンダーヘッドにまで及び、
地獄のバルブすり合わせも、今は懐かしい。
しかし、本当の『地獄』はまだここではなかった。。。
燃焼室容積も合わせました。
オイルパンの裏側も磨きました。
ヘッドの面出しもしました。
そして、バラバラにしてから3回目の冬。
本当の『地獄』がやってきました。
ミッションのシム調節です。
100分の1ミリを合わせる為、指紋がなくなるまでシムを削り続けました。
ミッションシムに取り掛かってから約3ヶ月。10回以上の日曜日をかけてようやく完成させたミッションでした。
そしてここが、ようやくの折り返し地点のなる訳です。そう。バラした全てのパーツを組み立てていく段階になります。
しかしそこからも丸1年以上の月日が流れ、先日ようやっと、
試運転を果たし、
元の姿に返り咲いたのでした。
納車してから丸四年。激動のあの頃の私の人生をまさに象徴するマシンです。
実に感慨深い。
あとは、、、、、
車検だ!
Commented
by
warmeet1126 at 2017-09-21 07:17
お疲れ様です!
あとは各部の調整ですねw
あとは各部の調整ですねw
0
Commented
by
tm144en at 2017-09-23 05:04
by tm144en
| 2017-09-21 04:17
| BMW K1
|
Comments(2)