【K1】ラジエターダクト取付

よし!今年の目標は定まった!
K1で納沙布岬往復ツーリングだな!


【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4162597.jpg


そうと決まれば、組立作業の手も速まります。

やっぱねぇ〜、1回乗るとモチベーション上がりますねぇ〜♪

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4191191.jpg


カウル類を取り付けていきますよ☆
マシン整備の細かい所があるにはあるのですが、走りに直接影響するような部分ではないので、とりあえず組み立ててしまうことにします。

や、もう我慢できないっす(笑)

ーーーー基本的には、正しい組立手順などというものは解らないので、行き当たりばったりで考えながら組み立てを行っています。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4215653.jpg


ということでまずは、このラジエターガードの取り付け。
取り付け前に、2013年の稚内ツーリングの泥と、それから4シーズン分の薪ストーブの灰とホコリをキレイにします。4年間、ガレージの天井にずっと吊るされてましたからねぇ(笑)

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_425035.jpg


ふと見ると、取り付けの金具が、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4253199.jpg


一つ紛失している模様。
パーツボックスの中にも見当たりませんし、どこかへ紛失してしまったか?あるいは最初から付いてなかったか?

もはや記憶も定かではないので、とりあえずあり合わせのものでなんとかします。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_427092.jpg


ネジの種類の違うタイプですが、使えそうな物が転がっていたので、これを使用します。もうね、つきゃいいんすよ、つきゃ。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_428163.jpg


ホーンを一旦外して、仮固定。次に進みます。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4285445.jpg


はて、これらは、、、なんだろう?
一つは、エアクリーナーボックスへの吸気ダクトなのは解るんですが、他の3つが判らない。

形を観察すると、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4301328.jpg


どうやらこのように合体する模様。
はて?こんな大きなものを、今更どこに付けろと、、、?

、、、、あ!もしかして!

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_431185.jpg


ここじゃないだろうか!?
ラジエターコアを通過した温かい空気を、カウルの外に効率的に逃す為のダクトだ!
見本のK1を見ても、隠れて見えづらい部分もありますが、おそらく間違いありません。

なるほど。
つまり、あれだ。

2マス戻るだ。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_434104.jpg


タンクを外して、、、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4344395.jpg


う〜ん。こんな隙間からでは全くもって入る気配もありませんね(笑)
カウル固定のサブフレームと、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4354274.jpg


エアクリーナーボックスも分解。

お!?ちなみに、、、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4362560.jpg


お手製オイルキャッチタンクはお元気そうです。まぁ、30km位じゃなんも変わらんでしょうが。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4372017.jpg


エアクリーナーボックスの台座も撤去。

しかし、これでも全然入りません。

ということは、、、

さらに2マス戻る。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_439810.jpg


せっかくまとめた配線を、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4394278.jpg


次次にほどいていきます。

しかーし!!これでも全然は・い・ら・な・い

はいらない。

さらに5マス戻る

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4425198.jpg


ラジエターコアも脱!!(さっき取り付けたガードも脱)

これでよーーーーーやっと、

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4433572.jpg


取り付けれました!
そういうことですね。ラジエターコアを取り付ける前に、つけるべきパーツだった、ということになるんですね。

【K1】ラジエターダクト取付_e0159646_4452162.jpg


で、まだクーラントは入れてませんが、やっとここまで戻ってこれました☆

2時間半掛かった〜orz
で、今日進めようと思ってた作業は、結局何も出来なかった〜orz
本当だったら、カウル全部付けとくつもりだったのに〜orz

納沙布岬が遠のく、、、

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-09-14 04:48 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん