2017年 09月 05日

【K1】コンソールパネル、シートカウル組付

ブリーザーホース問題も解決したので、組み立て作業を再開していきます。

e0159646_4221415.jpg


次に立ちはだかるのは何と言っても配線関連。今までDB7やtmの配線でディープな作業はしてきましたが、ことbmwに関しては別次元。生半可な知識では到底太刀打ち出来ません。必要最小限中の最小限のことだけして、あとは臭いものに蓋状態の作業。

e0159646_4272087.jpg


取り回しを考えるだけでも一苦労二苦労。。。

e0159646_428266.jpg


バラしてる時はあんなに簡単だったのに。。。

e0159646_429333.jpg


左側のコンソールパネルの取り付け。ネジで止まっているだけで、スイッチやメーターの配線をつないで取り付けるのですが、これがまたウマくいかないウマくいかない。アッパーカウルとのはめあいがズレてて、あちこち緩めて位置合せを行うのですが、なんかギコチナイ。う〜む。こんなもんだったか?

e0159646_434202.jpg


これは右側のコンソールボックス。

e0159646_435425.jpg


このようにボックスだけを先に取り付け、

e0159646_4175055.jpg


その上からパネルを取り付けます。蓋部分とボックス部分は全く別の部品になっているのです。


e0159646_418222.jpg


残った時間で、シートカウル廻りを組み立て。
今日曜日、午後から予定が入っていた為、作業内容はこれだけ。いや、これだけとはいえ、細かい所にずっと手こずっていましたので、実作業時間は3時間位。
技術的に難しいというよりは、取り回しや取り付け手順を、考えながら間違えながらやっていくので時間ばかりが取られてしまう。なので、正解を知っていれば1時間ほどで出来るような内容なのです。
要するに『知っている』か『知らない』かの違い。『知らない』から、正解を探すのに時間がかかるというだけのことなのです。

まぁ、外したのは自分なのですから、『知らない』というよりは『忘れた』なんですけどね(笑)
外す時にメモなり写真なりを残せば良いのですが、私としてはむしろこの『考えて組み立てる』というのが好きなので、正解はむしろ知らない方が良いんです。
ロールプレイングゲームを、攻略本無しでクリアする楽しみ方ですね。ただ、攻略本無しなので、完全クリアが出来てなくて、あとからまたやり直すことになるのですが。。。


by tm144en | 2017-09-05 04:47 | BMW K1 | Comments(0)


<< 【K1】ガソリンタンクラバーマ...      【K1】仮組立作業中 >>