【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_333541.jpg


材料はこれだー!
ホームセンターの配管コーナーで見つけてきたぜ!!

ま・ず・はっ

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_334375.jpg


コレ。
これを、

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_3344084.jpg


このように切断。
そして、

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_3353047.jpg


ゴムのインシュレーター部分を外したエアフィルターに、ロックタイトの嫌気性接着剤で固定。
強度が出たら、

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_3363971.jpg


銅ガスケットを盛り付け。これを行う意味は、接着剤だけでは心配なのと、取り付けたパーツにネジ穴が空いていた為。
表面をなだらかにするテクニックは、ショートケーキの生クリームを塗るテクニックを応用。パティシエ目指しただけあるなぁ〜笑

『銅』ガスケットに意味は無し。たまたま手元に残っていたものを使用。

あとはこれに、残りの部品を取り付け。

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_3411424.jpg


ネジ山にもロックタイトのガスケットを塗布。密封性を図る。

【K1】オイルキャッチタンクをなんとか作る_e0159646_343544.jpg


これにて完成。これが新しいオイルキャッチタンクとなる。
エンジンの吸気の力がフィルター越しに働き、ブローバイガスを引きつけ、一緒に引き込まれてきたオイルは管を通ってまた戻っていくというもの。

日曜日。ほぼ1日を潰して考えた結果がこれである。
黙って市販のオイルキャッチタンクを買えばよかったとは、決して口に出してはいけない。
とにかく頭に思い描いたものを形にする。そこに意味があるのだ。

『そこに意味があるのだ』ということにしておかなければ浮かばれない。。。

名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-08-31 03:48 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん