【K1】オイルキャッチタンクをなんとかする

さて、K1のエアクリーナーボックス内に設置されているオイルキャッチタンクですが、、、

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これが、

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こうして、

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こうなって、

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こんな状態でした。

で、切断してしまったので元に戻せない、、、こともないのですが、、、『元に』戻すのは嫌なので、なんとかすることにします。

で、用意したものはこちら。

【K1】オイルキャッチタンクをなんとかする_e0159646_753041.jpg


キャブレターのエアフィルターと、ブリーザー用ホース。
そう。このエアフィルターをオイルキャッチタンクとして利用するのです。
設置場所は、

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この辺り。

ありがちな改造で、ブリーザーホースの大気開放なんてのがあり、このフィルターをつけてどっかカウルの裏にでも設置しようか?と最初は考えました。
しかし、ブローバイガスを積極的に吸い出すためには、エンジンの吸気の力を利用した方が良いので、エアクリーナーボックス内に設置するのが望ましいのです。

ただ、そうならわざわざこのようなフィルターなんかつけないで、ホースだけ突っ込んでおけば良さそうなもので、現にそういうバイクもあります。

しかしこのエンジンの場合、エアフィルターは地面と水平に設置されているので、(つまり空気の流れが下から上なので)ブリーザーホースから出てくるオイルがそのままフィルターにかかってしまうことになるのです。
乾式のフィルターなので、それは避けたい所。

というわけで、これを『ウマい具合』に取り付けて、この難題を解決しようというわけなのです。

果たしてうまくいくのか???

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by tm144en | 2017-08-30 08:02 | BMW K1 | Comments(0)

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