2017年 08月 23日

【DB7】知床しれっと行こう♪ツーリング(日高〜弟子屈)

やはり、燃料警告灯の存在意義は大きいと言えますね。あのランプが点くことで、その時の平均燃費を知ることが出来ますし、そこから走りをセーブして距離を稼ぐことだってできます。250km走った時は、まさにそうでした。

わずか10kmの距離を測り誤ったということは、燃費で言えば単純にリッター0.7km多く走っていれば良かったことになります。
つまり、最初の100kmはあまりトばさず低燃費に心がけるべきだったのです。

ーーーーさて、同じ過ちを繰り返さない為に、今後は給油ポイントをしっかりと見極める必要があります。
とりあえず、200km以内に必ず給油するようにする。

と、言うのは簡単ですが、それがなかなか難しいのが北海道なわけで、、、


通行止めの日勝峠の代わりに道東道にのらなければいけないので、日高から占冠方面を目指します。
ロードサービスでは10リットルの給油だったので、最大で150km。余裕をみて120〜130kmまでには給油をしたい所。

占冠かその先のトマムで給油すれば、あとは道東道で一気に足寄まで走れる計算になります。
仮に、すぐに日高で入れたとしても良いのですが、エネオスではあまり入れたくないのです。。。

e0159646_2513616.jpg


しかし、すぐにそのことを後悔しました。
占冠もトマムにも、営業中のガソリンスタンドが無かったのです。トマムに着いた時点で40km以上走ってしまい、あと100km程しか走ることが出来ません。
トマムから足寄まで何キロあったかは覚えていませんし、道東道にガソリンスタンドあったかどうかも定かではありませんが、、、、

7:48
e0159646_230434.jpg


とりあえず乗っちまうべ〜♪

なるようになるさ〜!

、、、、なんて、いい加減な走り方をしていたので、

8:25
e0159646_256015.jpg


足寄まで届かず、一旦音更ICで降りて給油するハメに。勿論、給油中はエンジンかけっぱなしです。その為にスペアキーも持ってきました☆
ただ、エンジンかけながら給油すると、ガソリンがハネてハネて。。。

あと、原則給油中はエンジン停止ですので。

さて、このまま下道で行こうかとも考えましたが、今回はバッテリーしばりがあるので再度高速に乗ることにしました。時間稼ぎと体力温存の為です。

8:38
e0159646_304518.jpg


高速はやっぱ楽で良いですね。あっという間に目的地に着いちゃいますから。
以前は、淡々とした走りがツマラナイと感じていましたが、なんも。『ちょっとした工夫』で割と楽しく走れることを知りました。
お教えする程のことではありませんが。。。

9:10
e0159646_331330.jpg


足寄に到着。
ここからは下道で弟子屈を目指します。

10:07
e0159646_352528.jpg


弟子屈到着。
が、うお!コスモがやってない!!心が満タンに出来ない!!
そう。これだから北海道は要注意。航続距離200kmだと、給油しばりが結構キツいのです。

さてさて。ロードサービスを呼んだ地点からここまでで300km程走ってきましたので、そろそろ休憩をしたい所存。
しかも割と本格的に。

しかし、休憩ポイント=ジャンプポイントしばりがありますので、はてさてどこか良い場所があるだろうか?

e0159646_3104574.jpg


ありました♪
先ほどのコスモからちょっと走った場所に、スタンドとコンビニと休憩用のベンチの3コンボ☆こんなん、私の為でしかないっしょ!!

スタンドはエネオスとホクレンの2つがあり、スタッフもいてピット室もあるので、おそらくジャンプはしてくれるはず。

というわけで、

e0159646_3121457.jpg


本日の晩御飯。はい。晩御飯ですよ?これ食べたら、寝て、起きたら私にとっての『朝』です。

というわけで、おやすみなさいzzz...


e0159646_3285357.jpg


by tm144en | 2017-08-23 03:29 | BIMOTA DB7S | Comments(0)


<< 【DB7】知床しれっと行こう♪...      【DB7】知床しれっと行こう♪... >>