2017年 08月 06日

効率

くぱぁ〜( ;´Д`)

超絶忙しい週末だったぁ〜orz

なしてみんな同じタイミングで来るべ。申し合わせたように。。。
そんなん、まわせるわけないしょしかも夏休みでバイトちゃん少ないし。

先週は閑古鳥鳴いてたってのに。ねぇ。しかも、バイトちゃんは全員いたのに。

うまくいかねーうまくいかねー。接客業、思った通りになんかぜってーいかねー。

往々にして、『バイトいない=忙しい』『バイトいる=ヒマ』が成立するんですよねぇ。いるからヒマなんじゃなくて、いる日に限ってヒマなの。

まぁ、唯一の救いは今日の遅い時間はヒマだったことですね。土曜日の遅い時間忙しくなると、日曜日のモチベーションにかなり引きずりますから。

あ、ちなみに、忙しいからといって儲かってるわけでもないのです。というか、むしろ忙しく無い(ヒマでも無い)方が効率よく儲けるって感じですね。

たとえば、8時間営業して1時間に一組ずつ8組来るのと、1時間に8組が同時にくるのとでは、前者の方が『忙しくはなく、効率の良い売り上げ』で、後者は『クソ忙しくて、効率の悪い売り上げ』になるのです。

したがって、全く同じ人たちが同じお金を使うつもりしてても、後者の方ではお金を使えない(忙しいから頼んだものがすぐ来ない=飲もうと思っても飲めない)ので、売り上げはすくなくなるのです。

さらに、1時間に8組が来るのなら、例えばバイト3人いないとだめですが、1時間に一組ずつならバイトいなくても回せるので、人件費が全く変わってきます。

とはいえ、人様の行動をコントロールすることなどできませんし、かといって完全予約制をうたえるほどの自信も正直ありません。
結局、なるようにしかならんのです。

いやぁ〜、難しい〜ねぇ〜。


by tm144en | 2017-08-06 03:04 | Comments(0)


<< 【DB7】時空を超えて      【DB7】メーター仮取付 >>