2017年 06月 22日

【DB7】オイル交換、エレメント、ストレーナー(11807km)

e0159646_3403562.jpg


さて、プリロードの設定はとりあえず置いといて、先にオイル交換を済ませることにしました。

e0159646_342380.jpg


今回はストレーナー部分も取り外し、洗浄しました。新車時に一度やったっきりでしたが、目立った金属片などの付着はありませんでしたね。
ただ、エンジン側の方にスラッヂが結構溜まってました。ストレーナーを取り外したことで大穴が空いたので、そこから内部を拭き取るとかなりのスラッヂが出てきます。ドレンボルトには磁石もついてますし、エレメントも2回に1回は交換してましたが、やはり溜まるもんは溜まるようですね。
ペーパータオルでひたすら拭き取り続けました。

e0159646_3464699.jpg


ストレーナー類を綺麗にしたら、組み付けを行います。

e0159646_3481846.jpg


ストレーナーのカバーは液体ガスケットで密封されています。それがあってこまめな清掃はしてませんでしたが、あのスラッヂを見てしまったら、毎回やりたくなってきますねぇ。

ーーーーさて、一旦エンジンをかける為に、

e0159646_3503772.jpg


バッテリーを取り付けます。
そして、ガソリンをタンクに注ごうとした所、、、



ええぇ!?マジ!?何これ!?どういう状態!?

メーターが完全にバグってます。
バッテリーの端子を付けたり外したりしても全く改善されません。

そこで、試しにエンジンをかけてみようとセルを回してみると、、、

「カツ、、、、カツ、、、、」

えええええええええ!?!?
バッテリーアガってるやーん!!


ついこの間電圧測った時はちゃんと12ボルトあったのに?今測ってみると8ボルトしかないじゃん!!この数週間に何があったの!?

しかもリチウムだから、やばいんじゃね!?バッテリー死んじゃうんじゃね!?ワンシーズンで死なれたら、オラ立ち直れねーで!!!!

というわけで、急遽バッテリーは充電器に掛け、代わりに別のバッテリーでとりあえず代用してみました。

すると、なんと先ほどのメーターのバグが解消されたではありませんか!!
そういうことなんですね。バッテリー電圧が弱かったから、あのような症状になったのかもしれませんね。

よしよし。それじゃぁ、さっそくエンジン掛けてみるか、、、

↓音注意!!



え?

どゆこと?

やっぱりバグってる!?

しかも、インジェクションの誤動作警告灯点いちゃってるし!?ドユコト!?!?

そういえば昨シーズン、ちょこちょこメーターバグが発生してたんですよねぇ。
ストップウォッチが勝手に動き出したのに始まり、キーを抜いても消えなかったり、おかしな点滅を繰り返したり。。。

DB7に採用されているメーターは、中国製の怪しい製品なんですよね。リアのLEDストップランプも初期不良で交換しましたし。
それに、もとはといえば、一昨年に突然エンジンがかからなくなった事件がありましたから。電装系はかなりアヤシイ。。。

もしかしてだけどー

もしかしてだけどー

壊れちゃったんじゃないの〜?

それか、一昨年に配線系を大改造した影響が、ここにきて発生したんじゃないのか?

えーーーーーツイてないーーーー!!

今年はツイてないーーーー!!!

カメラ、tmに続いて、2度あることは3度アルーーーー!!!

「でぃめんしょんかいせきー\(^o^)/」とか言ってる場合じゃないよーーーー!!!

エンジンとか、サスペンションとか、機械的な故障修理なら頑張ればなんとか出来ますが、デジタルメーターは完全に電子部品ですから。基板とかですから。無理ですから。リームーですから〜!!

厄年来年からのハズですが!?前倒しですか?それとも、序章ですか!?私の厄年は、こんなもんじゃ済まされないってことですか!?

コワー((((;゚Д゚)))))))!!!!

さてー、どうしたものかー。。。



by tm144en | 2017-06-22 04:15 | BIMOTA DB7S | Comments(4)
Commented by warmeet1126 at 2017-06-22 07:41
最近はその手の話が多いですね。原因は粗方検討がついてますが…。
7/16(日)に奈良の針テラスで行われるbimotaミーティングに来られたら話が出来ますが、遠いですねw
Commented by ともp at 2017-06-22 13:41 x
今日は。ほんとDB8のメーターは不可解ですね。参考になるかどうかわかりませが、台湾製の全く同じメーターが別のバイク用にネットを探していたらありました。ビモータのロゴは無かったですがおそらくフルコンパチというか同じ物だと思います。価格は3万円代だった記憶です。一度探してみてください。
Commented by ともp at 2017-06-22 22:04 x
だいちゃんガレージさん、ありましたよ。台湾のKOSO製RX-2です。アマゾンや楽天でも売ってます。3万5千円くらいですね。ぽん付けできそうですよ。ビモータのメーターパネルを残したければ中身を入れ替えればできそうですね。もっとも原因を特定しないとメーター代えても同じかもしれませんが。。お役に立てば。。。
Commented by tm144en at 2017-06-23 05:41
>warmeet1126さん

他の方の車両もやはり症状が出てるんですね。
やはり、メーターはアナログの方が良いですね!
bimotaミーティング参加してみたい!!

>ともpさん

わざわざありがとうございます!
純正取り寄せで10万位を覚悟していたので、すごく助かりました!アブナイアブナイ!
まさか同じものがあるとは夢にも思ってなかったので、探そうとすらもしてませんでしたので、渡りに船とはまさにこのこと!メーターに『KOSO』のロゴがありましたが、まさかメーカー名だったとは笑

とりあえず、もう一度メーターの状態を確認して、ダメそうなら購入してみることにします!


<< 【DB7】『新』ディメンション解析      【DB7】『ディメンション解析... >>