【K-5】入院中

【K-5】入院中_e0159646_11442518.jpg


我が愛機のPENTAX K-5。丸5年と5ヶ月もの間、だいちゃんガレージの出来事を撮り続けてきてくれた、まさに盟友。

その盟友であるK-5が、実は先日体調を患ってしまい、入院してしまったのです。病名は「ピントずれちゃう病」

基本的に私はマニュアル操作でフォーカスを合わせるのですが、焦点距離50mmで合わせて、28mmに戻す、というような手法を使っています。こうすることで、より厳密にピントを合わせることが出来るのですが、その28mmに戻した時に、フォーカスがズレてしまうのです。

オートフォーカスではやりづらいので、マニュアルじゃなきゃダメなんですが、これじゃ全然撮ることができません。
オートフォーカスが合わなくなるっていうのはよく聞きますが、まさかマニュアルが合わなくなるなんてことになるとは思いもしませんでした。
5年間で数万枚は撮ってますが、ほぼ全てマニュアルで撮り続けてきたので、もはやオートフォーカスではやってられないのです。

そして入院先の病院から先日、治療明細が届いたのですが、その金額に目ん玉がポロリと落ちてしまいました。

66,344円也

うっそ〜ん!!まぁじぃでぇ〜!

イッテェ〜_| ̄|○

ちょっとしたカメラ買えちゃうよ〜。
えぇ〜、どうしよう〜、そんなんだったら、なんか新しいカメラ買うかぁ〜。
フルサイズのK-1も出てるし。。。
一眼思いから、シグマのDP0にするか。。。
やっぱここはリコーのGR2か。。。

などと妄想したのですが、どうも腑に落ちない。購買意欲が全然沸かないのです。
それは偏に、K-5に全くの不満が無いから。
K-5の使用目的の90%は、ガレージ作業の撮影であり、その画像はブログ用が100%。
つまり、高画質は無意味であり、撮影条件も限られているので、K-5の機能(+スピードライト)で十分に事足りているのです。
単純な物欲として、K1やDP0やGR2は欲しい欲しいの対象ではあるのですが、K-5の代わりになるかといえば、K1はともかくDP0とGR2では役不足になってしまいます。
K1ならK5の代わりには当然なりますが、金額がとんでもないことになるので、現実的ではない。所詮、ブログ用画像にしか使わないので、フルサイズなど無用の長物です。
まぁ、ボケ感とか、メリットが無いことはないのですが、、、

そしてなにより、

5年以上共に過ごしてきた盟友を、こんなことで手放してしまって良いわけがない!

しっかりと治して、また共に過ごすべきではないか!
全くその通り。その証拠に入院に出す時、しばらくの間手元から離れると思うと、本当に名残惜しかったのです。

そうなんです。それは解ってはいるのですが、どうしても許せないことがあるのです。
それは、『修理代』という名目で支払わなければならない、『人件費』です。

例えば車やバイクであれば、部品さえあればあとは自分で治すことができます。なので、部品代としての修理代は全然惜しくありませんし、その作業はむしろ楽しみであさえあります。

しかし、いくらなんでも、カメラを全バラの部品交換は、私のスキルでは無理。
以前一度、中古のカメラを半バラしたことがありましたが、見事に再起不能になってしまいました。バイクいじる感覚では、到底カメラなんぞ触ってはいけないのです。

しかも、100歩譲って、本体ならまだなんとかなるとしても、レンズの方は天地がひっくり返ったって無理です。
いや、練習すればできるようにはなるでしょうけど、そのコストは60000円をはるかに上回ること必至。

つまり、今回の選択肢で、70000円の修理代を支払うのが、一番『安い』解決策であることが明白になったのです。

しかし、70000円も払って、『現状復帰』というのは、物欲マンの名が廃りますよ(笑)
70000円あったら、トライアルのヘルメットとブーツ買えるのに(涙)
こりゃ、今シーズンはオアズケだな。

もしくは、『修理しない』という手も、あるにはあるのです。
画像はコンデジで撮れば良い。ここ2、3週間はずっとコンデジで撮ってましたからね。
スマホで見る分には殆ど違いなんてわからないでしょうし、パソコンで見ても、写真に興味無い人からすれば、わからないレベルです。

しかし、そこはやはり『コダワリ』というのがあって、コンデジの画質じゃぁ、どうしても納得がいかないんですよ。
そしてなにより『撮ってる感』が無い。美しいバイクのパーツを、より美しく画像に残す。その為には、一眼レフカメラが必要なのです。いや、APS-Cが必要なのです。

というわけでありまして、腹をくくって70000円の修理を依頼するに至ったのでした。

ついこの間プロテクターで出費したばかりで、しかも今後も大量出費の予定があるというのに(涙)

趣味にお金使いまくって、幸せだ〜(爆死)

Commented by warmeet1126 at 2017-05-14 05:30
7万円の出費痛いですね(-_-;)
でも今後の大量出費が気になりますw
Commented by tm144en at 2017-05-14 10:37
大丈夫です。bimota増車はあり得ませんから(笑)
Commented by タシマ at 2017-05-31 17:05 x
私もペンタックス。
ちなみに龍ちゃんも
Commented by tm144en at 2017-06-01 04:34
そうなんだ!
じゃぁ、せっかくだからブログやろーぜ!405のブログ笑
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2017-05-14 04:09 | PENTAX K-5 | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん