2016年 09月 02日

【DB7】クラッチツール製作(その2)

e0159646_412980.jpg


さて、綺麗に磨いたクラッチハウジング。

e0159646_413474.jpg


クランクにつながっているこのギアにボルトで取り付ける訳ですが、共回りを防止する必要があります。

湿式でしたら、ギアが噛み合わさる部分にアルミプレートを噛ませることで共回りを防げるのですが、乾式のこのエンジンではそれが出来ません。
というか、ぱっと見どこにも『それらしき物』がないのですが、実は、

e0159646_4162289.jpg


反対側に『それらしき物』があるのです。
これを開けると、

e0159646_4171331.jpg


このようになっていて、ここでクランクの回転を固定することができるのです。
当然、専用の特殊工具があるのですが、、、、まぁいつものように造りますよね笑

今回は、ハウジングの取り付けの為になりますが、タイミングベルトの交換の際などでも、ここでクランクの回転を固定したりするので、いずれにせよ必要な工具となります。

見た目は単純で、よくある2本爪のタイプです。

であれば、

e0159646_4201658.jpg


この12mmのソケットで作ることが出来ますね。

e0159646_4213128.jpg


爪の位置と深さをマーキングし、

e0159646_422347.jpg


高速カッターで荒削りします。

e0159646_423264.jpg


だいたい削れたので、仕上げに棒ヤスリで削ります。

e0159646_4392757.jpg


まぁ、まあまあかな。ちょっと荒削りしすぎてしまった箇所がありますが、まぁそんなに強い力を掛けるわけではないので、この位の精度で良しとします。

で、ですね、私に側近がいれば、このソケットが出来た段階ですぐにハウジングの取り付けに取りかかれるのですが、いかんせん、、、、みなまで言わすな!!!!

、、、という訳で、このソケットを固定する為のものを作ります。まぁ、いずれにせよタイミングベルトの時は必要になりますのでね。

e0159646_4285696.jpg


カバーを取り付けていたボルト穴を利用するので、その位置をアルミ板にマーキングします。

e0159646_4301415.jpg


で、ドリルで穴を空けます。
位置が合っているかを確認したのち、固定するシャフトのセンター位置を計測して、アルミ板にマーキングします。
両サイドの穴位置から若干オフセットされた位置にシャフトの中心があったので、計測作業は慎重を期します。

e0159646_433189.jpg


一応穴空けは出来ましたが、果たして位置精度が合っているかどうか。。。
このセンターの穴に、先ほど作成したソケットを取り付けるって寸法です。

e0159646_4344393.jpg


ソケットに6mmの穴を開けます。(すでに空いている穴を拡張)

e0159646_4355530.jpg


空けた穴に6mmの皿ネジを通して固定します。

ハウジングの取り付けだけであれば、シャフトはどの位置で固定しても良いのですが、タイミングベルトの時は上死点で固定するので、

e0159646_4442364.jpg


位置を合わせておきます。
今回作っているツールでは、位置合わせの融通が全く効かない1発勝負ツールなのです。


e0159646_4363670.jpg


回転の力を支える箇所であるのに、センターにボルト1本でしか固定出来ない為、最大限の緩み止め対策を施します。
ソケットのアルミ板との接触部分をヤスリで荒らして、少しでも静摩擦力を上げます。

e0159646_4423781.jpg


あとは、ネジロックの赤で固定。
ネジロック剤が完全硬化する前に、固定位置がズレていないか確認します。

e0159646_4471271.jpg


ムムム!?

ちょっとズレてる!?
固定する右側のボルトの穴位置が、コンマ1ミリ位ズレてましたね(涙)
まぁ、それくらいなので、なんとか無理矢理固定出来る範囲ではありましたが、う〜ん。まだまだだな、、、

こんなんじゃ、中華製品を馬鹿になんか出来ないですね(苦笑)

まぁ、でも、とりあえず完成ってことで☆

e0159646_4504752.jpg


ボルトにロックタイト510を塗り、

e0159646_4512056.jpg


35Nmで固定。
固定作業は問題なく進めることが出来、またツールの方もすんなり取り外すことが出来たので、及第点の精度で出来上がっていたと言えるでしょう。

いえい♪( ´θ`)ノ

by tm144en | 2016-09-02 04:55 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
Commented by babu at 2016-09-02 22:14 x
あれ?
昨日のクラッチツールでアウターを固定するかと思ってました。
Commented by tm144en at 2016-09-03 06:23
アレ!?

アレレ!?

そう言われてみれば!

アレ!?なんで気がつかなかったんでしょう!?


<< 【K1】パラペラシャフト      【DB7】クラッチツール製作(... >>