【K1】ミッションシム調整考察①

K1のミッションは、シム調整というのが必要です。
どういうことかというと、ミッションケースの蓋の締め付けによって、ドライブシャフトのテーパーローラーベアリングの与圧となるからです。

マニュアルでは、

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_4154324.jpg

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_416180.jpg

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_4161793.jpg


このように説明しています。
専用の台座を利用して、正確に計測する必要があるのですが、困ったことにドライブシャフトのテーパーローラーベアリングを外す必要があるのです。

実際そこまでして計測する必要があるのか、そもそもミッションシャフトやドライブシャフト自体をバラした訳では無いので、シム調整の必要は無いのではないかと思うのですが。。。

というわけで、とりあえずイメージをつかむ為に、なんとなく計測してみることにしました。

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_420576.jpg


ミッションシャフトのボールベアリングとミッションケースの分割面との高さを計測。
中間軸、出力軸のそれぞれを計測します。

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_4215053.jpg


ドライブシャフトは、テーパーローラーベアリングの下の部分、2枚のシムが挟まっているその下の部分からケースの分割面との高さを計測。

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_4232996.jpg


蓋側のボールベアリングのハウジングのベアリング座面と、分割面との高さをそれぞれ計測。

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_42597.jpg


ドライブシャフトの方は、テーパーローラーベアリングを入れた状態で、ベアリングの座面と分割面の高さを計測。
今回このベアリングは、予備のミッションから外しました。

ここまで計測した結果を、

【K1】ミッションシム調整考察①_e0159646_4265989.jpg


シートに記入し、計算します。

マニュアルでは、シムの厚さを求める為、与圧の設定値(のようなもの)を入力してますが、今回その設定値が不明だった為、既にあるシムの厚さから設定値を逆算する方法を取ることにしました。(赤字が設定値)

マニュアルでは、設定値は正負で同じ数値ですが、今回の計測ではバラバラになりました。

そもそもの計測方法がアバウト過ぎるので、正確な値が出るはずもないので、この結果も至極当然ではあります。

ただ、実際に計測を行ったことで、やらんとすることのイメージをつかむことは出来ました。

あとは、与圧の設定値のようなものの意味するところをもう少し考察する必要がありますね。
その上で、ちゃんとした計測を行う必要があるかどうかを検討してみることにします。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-12-29 04:33 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん