【K1】バルブクリアランス調整(その1)

【K1】バルブクリアランス調整(その1)_e0159646_1333689.jpg

よっしゃやんぜ〜〜〜
☆\(^o^)/☆


シムを削るぜー!

ーーーーまずは、先日考察した順番に並び替えます。

【K1】バルブクリアランス調整(その1)_e0159646_1355574.jpg


それぞれの配置に着きました。

あとは、

【K1】バルブクリアランス調整(その1)_e0159646_137449.jpg


ひたすら削ります!
リューターの砥石のビットを、卓上ボール盤にセットして行いました。
ビットは、円柱の形をした丁度シムと同じくらいの径の物があったのでラッキーでしたね☆

ただ、『ひたすら』とは言え、やみくもではありません。
1000分の1ミリ単位で削るので、ちょっとした力加減で削りすぎてしまえば、シム終了です。

とは言え、フィラーゲージが100分の1ミリですから、ここで1000分の1ミリで合わせても意味無いのですが。。。
まぁ、目に見えてしまうものは、やはり気になってしまいますからねぇ。。。

マイクロメーターは100分の1ミリの物なので、1000分の1ミリというのは、

【K1】バルブクリアランス調整(その1)_e0159646_144522.jpg


100分の1ミリの目盛りの間での目見当という意味です。

削れる量は、力加減、回転させてる時間、発熱量、砥石の状態等がおそらく複雑に絡み合っているので、同じようにやってもなかなか同じ量削れてくれません。
しかも、測る時は測る時で、削った直後は熱膨張しているので、冷ましてから行わなければなりません。
なので、削っては測り、削っては測りを延々。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

、、、そんな訳で、かれこれ何時間没頭していたのか判りませんが、

【K1】バルブクリアランス調整(その1)_e0159646_147394.jpg


とりあえず15個は終わりました☆
1個は新しいのを買わなければいけないヤツなので、後日となります。

あっぁ〜〜〜〜〜〜〜_| ̄|○
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-12-28 01:53 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん