【K1】シリンダーヘッド取付

バルブを取り付けましたので、お次は、

【K1】シリンダーヘッド取付_e0159646_344469.jpg


シリンダーヘッドの取付です。

シリンダーヘッドボルトですが、

【K1】シリンダーヘッド取付_e0159646_3452745.jpg


外す時に4本やっつけてしまったので、4本だけ新品になっています。
場所が場所だけに、新品と中古のボルトが混在するのは非常〜〜に避けたい所ではあるのですが、10本買ってビンボーになってしまうのも避けたい所。
1本1800円しますので、4本買うか10本買うかの差は大きいのです。

それに、今後の組み立てで最終的にどこまで費用が掛かるかも未知数のですし、そもそもちゃんと走るのかさえも怪しいわけですから、とりあえずは最低限の出費に抑えて、気になる所は追い追いやっていくことにしました。
それはそれで、逆に無駄な出費がかさむことにもなりますが、コストとリスクのバランスを考えてそういう結論に達したのです。

所詮シロート。BMW K1を、おいそれと組み上げる自信など、これっぽっちもありません。
ただ、目の前にあるボルトとバーツの山を、所定の位置に戻していけば、もしかしたらバイクの形になるかもしれない、、、くらいのモチベーションですから。

とまぁ、そんなわけで新品のボルトを配置する場所ですが、

【K1】シリンダーヘッド取付_e0159646_3575517.jpg


これで言う所の3、4、5、6の位置にしました。

【K1】シリンダーヘッド取付_e0159646_3591887.jpg


新品のボルトは、走行後伸びると聞いたことがあるので、この位置にしておけば例え締め付け軸力が落ちても、バランスを大きく崩すことにはならないと考えました。
慣らし運転後、再度締め付けを行えば、多分バッチリでしょう。。。

【K1】シリンダーヘッド取付_e0159646_42734.jpg


締め付けトルクは45N.mですので、15n.mずつ3回に分けて締め付けました。
これはこれでなかなか大変な作業ですね。

しかしながら、作業台の上で行っているので作業性は非常に良いですね。昔みたいに床に這いつくばってやるのとは大違いです。
良い作業というのは、良い作業環境でこそ成り立つものと言えるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-12-24 04:06 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん