2015年 10月 08日

【DB7】リアダンパー分解特殊工具

e0159646_316244.jpg


ダンパーカートリッジの『蓋』の部分ですが、これもちょっと特殊な工具が必要です。
外す時は、適当な物を引っ掛けて外すには外したのですが、そんなんでは傷もつきますし、なによりスマートではないので、ちゃんと作ることにします。

e0159646_3183672.jpg


材料はこれ。27mmのコンビネーションレンチです。
リアのアクスルシャフト脱着用に昔購入したのですが、全く使用することなく工具箱の肥やしになっていました。

今回特殊工具を作るにあたって、まさかこれが利用できるとは考えてもいなかったのですが、試しに合わせてみるとなんとかいけそうだったので、活用することにしました。

まずは、

e0159646_3213536.jpg


メガネの方をこのように切ります。

そしてあとはひたすら削りに削って、、、

e0159646_3223636.jpg


こんな感じに。

これにて、DB7のエクストリームテック分解用特殊工具が全て揃いました♪

e0159646_3252157.jpg


左から、

蓋用
高速側アジャスター用
低速側アジャスター用
ダンパーロッドスライドピストン用アタッチメント
ダンパーロッド用
サブタンクスライドピストンツール

となっています。

いやぁ〜、ここまで作ったら、何回でもバラしたくなりますね(笑)

by tm144en | 2015-10-08 03:29 | BIMOTA DB7S | Comments(0)


<< 【DB7】エクストリームテック...      【DB7】リアダンパー低速アジ... >>