2015年 08月 25日

【DB7】ショックアブソーバーフルード

e0159646_3334377.jpg


スパイラルスピナーさんから、なんか届きました。
『アレ』かな?と思ったら、、、


e0159646_3331245.jpg


『コレ』が来ちゃいました。
え〜〜、10月になるって言ってたじゃーん!

って、別に早く来るに越したことはないのですが、今シーズンは乗ることを諦めてたのに、来たら来たでやっぱ乗りたくなってきちゃいますよねー。

とは言うものの、ダンパーロッドの処理はまだやってませんし、姫はお車検の方が切れてしまわれましたから、ダンパー組めば良い、という話でもありません。

というかその前に、チャレンジの車検をさっさと取らないといけないのに、いまだ完成には至っておりません。

さらには、ロッドの処理、車検2台をほぼ同時に行うのは、財政的にかなり厳しくなってきます。

う〜〜〜〜〜ん!

どうしていつもこう切羽詰まるんダァ〜〜(°_°)

私の辞書に『計画性』というものはないのかー!!


ーーーーーさて、ショックアブソーバー『フルード』
ああ、オイルじゃなくて、フルードなんすね。つまり、ブレーキフルードとかと同じくくりという訳ですか。

フルードを調べると、機械用語で『油圧油』とあり、『潤滑油』とは違う概念になってますね。

昔誰かに、「ブレーキ『オイル』って言ったら間違いだから、ブレーキ『フルード』って言った方が良い」と言われたことがありました。
その観点でいくと、ショックフルード、フォークフルード、というのが正解なわけですね。

『油圧油』と『潤滑油』。『フルード』と『オイル』。
しっかりと使い分けていきたいですね。

※ショックやフォークフルードは、油圧油とは言っても、ゴムシールとロッドとの潤滑の役割も担ってますし、エンジンオイルも油圧は影響しますから、厳密に分けるというよりは、主要な役割は、ということになるのでしょう。

by tm144en | 2015-08-25 03:45 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
Commented by ヒナアユ at 2015-08-25 22:30 x
はじめまして。先輩に教えてもらったこのブログを1ヶ月かけて読破させていただきました。僕も先日BIMOTAの新車を購入して、乗る前に全バラしましたが痛いところが多くて葛藤ばかりしています。
これからもアップを楽しみにしています。
Commented by tm144en at 2015-08-26 05:31
はじめまして!
読破!ありがとうございます(感涙)

乗る前に全バラ!素晴らしいですね!理想です☆

新車を手直しして、新車以上のクオリティーにするというのが、BIMOTAならではの楽しみ方ですから、痛い所を楽しんでおられるのではないでしょうか?(笑)

拙い記事ばかりですが、皆さんに、いや、『コアな』皆さんに楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、今後とも宜しくお付き合い願います☆


<< 【チャレンジ】フロントカウル廻り      整理整頓? >>