【チャレンジ】スプロケット交換
2015年 07月 31日
さて、すっかり後回しにされているチャレンジですが、そろそろ車検にむけて動き出しましょう。
で、車検とは直接関係は無いのですが、
スプロケットを変更します。47→52です。
ハブに対してスプロケットは簡単に取り外し、取り付けが出来ました。
というのは、ハブに設けられているスプロケット内径の『リブ』の部分とのクリアランスに余裕があるということです。
余裕と言っても、スカスカというわけではありません。引っかかりの無いギリギリの『余裕』
対して、以前所有していた’08のtmは、このハブとスプロケットのクリアランスがキッチキチでした。
つまり、ボルトを外しても、スプロケットが全く外れてこなかったのです。
これは、スプロケットはハブにボルトでしっかりと固定されてはいますが、センターをほぼ圧入に近い状態にすることで、ハブ廻りの剛性が一段と向上するのだと考えられます。
外す時は、ヒートガンでスプロケットを熱しながら、プラハンで軽く叩いてようやっと外れます。
当然新しいスプロケットを取り付けるい際も、スプロケットを熱してハブに装着し、すぐさまボルトを通して位置決めをする必要があります。
チャレンジも素晴らしいマシンではありますが、こういう細かい部分を目の当たりにする度、tmというマシンの比類無き性能を思い知らされるのでした。
続いてフロント。
で、チェーンの長さを測らなければいけません。
既存が112リンクだったので、必要な長さは114リンクとなりました。
ここまでで、スプロケット代、ブレーキパッド代。
そしてこれから、チェーン代、タイヤ代、車検代。。。
ブーツとヘルメットも買っちゃったし、、、、ああぁ、か、金かかるわぁ〜(;´Д`A
by tm144en
| 2015-07-31 03:27
| BMW G650x challenge
|
Comments(0)