【チャレンジ】スプロケット交換

【チャレンジ】スプロケット交換_e0159646_2511372.jpg


さて、すっかり後回しにされているチャレンジですが、そろそろ車検にむけて動き出しましょう。

で、車検とは直接関係は無いのですが、

【チャレンジ】スプロケット交換_e0159646_2524453.jpg


スプロケットを変更します。47→52です。

【チャレンジ】スプロケット交換_e0159646_2534664.jpg


ハブに対してスプロケットは簡単に取り外し、取り付けが出来ました。
というのは、ハブに設けられているスプロケット内径の『リブ』の部分とのクリアランスに余裕があるということです。
余裕と言っても、スカスカというわけではありません。引っかかりの無いギリギリの『余裕』

対して、以前所有していた’08のtmは、このハブとスプロケットのクリアランスがキッチキチでした。
つまり、ボルトを外しても、スプロケットが全く外れてこなかったのです。
これは、スプロケットはハブにボルトでしっかりと固定されてはいますが、センターをほぼ圧入に近い状態にすることで、ハブ廻りの剛性が一段と向上するのだと考えられます。

外す時は、ヒートガンでスプロケットを熱しながら、プラハンで軽く叩いてようやっと外れます。
当然新しいスプロケットを取り付けるい際も、スプロケットを熱してハブに装着し、すぐさまボルトを通して位置決めをする必要があります。

チャレンジも素晴らしいマシンではありますが、こういう細かい部分を目の当たりにする度、tmというマシンの比類無き性能を思い知らされるのでした。

【チャレンジ】スプロケット交換_e0159646_319350.jpg


続いてフロント。

で、チェーンの長さを測らなければいけません。

【チャレンジ】スプロケット交換_e0159646_3202189.jpg


既存が112リンクだったので、必要な長さは114リンクとなりました。

ここまでで、スプロケット代、ブレーキパッド代。
そしてこれから、チェーン代、タイヤ代、車検代。。。

ブーツとヘルメットも買っちゃったし、、、、ああぁ、か、金かかるわぁ〜(;´Д`A
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-07-31 03:27 | BMW G650x challenge | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん