2015年 07月 14日

【DB7】タイヤ交換&ホイルバランス

e0159646_2487100.jpg


タイヤを交換します。
タイヤは毎度お馴染み、サーキットお下がりタイヤです。

この間まで履いていたやつは、

e0159646_2502770.jpg


右が逝ってました(笑)
なんか、右コーナーでケツが振れる感じがしてたのですが、アレって得意のウネウネじゃなくて、リアが滑ってたんだろうか。。。

ちなみに、

e0159646_253483.jpg


エアバルブの曲がってるタイプは、エアー調整をし易くするという理由の他に、タイヤの遠心力によるエア漏れを対策してるのだそう。遠心力でムシが開いちゃうんですね。ナールーホードーーー☆


e0159646_257438.jpg


スプロケットハブとホイールとの間に入っている、ゴムダンパー。チェーンの駆動力をマイルドにホイールに伝える為のクッション材です。レーサーのオフ車なんかにはついてませんね。

DB7のコレは、5000キロ位で要交換らしいのですが、まんまと7000キロ走ってました(笑)
そう言われてみれば、

e0159646_303755.jpg


カラーがスカスカして、タイヤ外すたびにスプロケットがポロポロ外れて厄介だったんですよねぇ。

やっぱ、交換すか。そっすか。

、、、、、、

えーと、カラー無しで特注サイズのゴムを作ってもらうのはどうでしょう?
ゴムの内径とスプロケハブ側の凸径を調節する為だけのカラーなのだとしたら、最初っからハブ側の凸径に合う内径のゴムにすれば良いのではないでしょうか?
そうすれば、無駄なカラーの軽量化が出来ます。(ゴム重量は増えますが)

さらには、ゴムの種類や硬度を考察すれば、様々に乗り味を変更出来るので、妄想が膨らみます??


e0159646_3154672.jpg


フロントタイヤだけ、

e0159646_3162885.jpg


ホイールバランスをとってもらいました。
てか、そういえば、前もとってたんですが症状は改善されてなかったんですねぇ。

違うといえば、前回はスタティック、今回はダイナミックにしました。
ダイナミックは両サイドにウェイトを貼り付けるから、カッコワリーからスタティックにしたんですが、今は黒いウェイトがあるので、それならそんなに目立たないなぁと思いダイナミックにしました。

とはいえ、タイヤは変わっているものの、ウエイトの貼る位置はスタティックの時と殆ど同じ場所でした。

『タイヤが違う』『ダイナミック測定』
この2つの要素の変更で、高速走行時にフロントから伝わってくる「カカカ、、、カカカ」という振動は、ほぼ無くなったように感じます。

う〜む。。。なかなか侮れないデスねぇ。。。

by tm144en | 2015-07-14 03:23 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
Commented by eiji at 2015-07-14 09:43 x
バルブの意味、初めてしりました。なるほどですね。
ダンパー終わってますね、そのまま乗り続けると、
カラーが遊んで、ホイルを削ってしまいますよ。
今時はカラーの無いホイルが多いですね、ゴムの質をどうすれば良いのか?
特注を受けてくれる所も知らないので、カラーを特注しましたが、
本当はダンパー特注したいところです。
Commented by tm144en at 2015-07-15 07:03
ゴム質悩みますねぇ〜。
今の所、天然ゴムが良いのかなぁ〜と考えてます。

あとは製作費用との兼ね合いですね。

カラーの存在意義も、もう少し考えてみようと思います。


<< 【DB7】ボルト交換      【DB7】サスペンションセッテ... >>