2015年 07月 13日

【DB7】サスペンションセッティング①

e0159646_537934.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《サスペンションセッティングデータ》

フロント

突き出し 1段
プリロード 全開→8回転
COMP 全閉→8段
REB 全閉→10段

ステアリングダンパー 全開→2段

リア

不明

走行場所 青山、厚田
ーーーーーーーーーーーーーー

フロントタイヤを換えたからか、ホイールバランスをとったからかは判らないが、高速走行時の振動は無くなったように感じる。

ブレーキング時の振動は依然としてある。

ブレーキの強弱、速度に影響するのではなく、路面に影響していると思われる。

フォークか?
スライドメタルを疑う


コーナリング時のウネウネは依然として発生。
しかしながら、以前よりも振れ幅が大きく、安心感に欠ける。フラツキを感じる。その為、コーナリング速度を上げられない。

《フロントプリロード1回転締める》

少し感触が良くなる。コーナリング速度上がる。
安定したウネウネと言える。
フラツキ感は少し残る。

《フロントプリロード1回転締める》

動きがシビアになる。ウネウネのモーションが速く、少し怖い。
高速コーナーでは安定。
路面を拾ってない感じで、グリップ力に疑問

《フロントプリロード1回転緩める》
《ステアリングダンパー4段締める》

先程より良い。フラツキが減る。フラツキはステアリングダンパーか?
高速コーナーの安定感やや落ちる。

《暑くてバテる》

乗ったり降りたりやってられない。
フラツク。生活の安定感は良くなる。
将来設計が無い感じで、この先に疑問。

by tm144en | 2015-07-13 06:16 | BIMOTA DB7S | Comments(4)
Commented by MILAN at 2015-07-13 17:49 x
こんにちはツーリングいいですね
北海道の大地を自由に走り回れるなんて羨ましい!!

過去にDUCATIでブレーキング時のゴリゴリ感があった時はFホイールベアリングのガタが原因でした参考までに。

だいちゃんさんのサスセットアップの数字からすると高速コーナー仕様ですかね?
私の場合ですが低中速ヘアピンの連続をバシバシ曲がれる仕様を目指しているのでアクセルONOFFでピッチが出る方向で抜いてます。

セットアップは奥が深いですね。人それぞれ自由なので自分仕様の7になると良いですね^^

Commented by tm144en at 2015-07-14 03:42
そんなに自由に走り回れないですよ〜。お巡りさんが許してくれないんです(涙)

サスセッティングなんて今までほとんどしてこなかったので、億劫で仕方が無いです。マシンの挙動に合わせて、自己満足で乗れてれば良いので。
ただ今回、先行車を追いかける形で走るシーンで、明らかに同じ速度でコーナーに飛び込めない状況がありました。
DB7に乗るのも久しぶりで、体力も技術も低下していて、私の腕の問題が大半を占める所ではあるのですが、それをさっ引いてももう少し安心感のあるマシンだったハズなのです。

以前のセッティングデータは記録しないまま今回オーバーホールしてしまったので、まずは昔のDB7探しといった所です。

仕様の方向性としては、高速コーナーの安定感重視といった所でしょうか。リスクを考えると、やはり速度域が高い方を安定させたいと考えます。
ただ、何をどうすれば良いかは、チンプンカンプンです(笑)
Commented at 2015-07-14 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tm144en at 2015-07-15 07:08
大変詳しくありがとうございます!

ありがたく参考にさせていただき、色々やってみる意欲が湧いてきました!



<< 【DB7】タイヤ交換&ホイルバランス      【DB7】チェーンアジャスター... >>