【DB7】配線やり直し中

iPadに大分時間を取られてしまった休日でしたが、

【DB7】配線やり直し中_e0159646_4574682.jpg


配線の方もそこそこ進みました。
以前の纏め方より良くなりました。

【DB7】配線やり直し中_e0159646_513857.jpg


ヒューズボックスの配線は、結局元に戻す形にしました。つぎはぎになってしまいましたが、いずれちゃんと直すつもりです。。

【DB7】配線やり直し中_e0159646_561978.jpg


左のスイッチボックスからの配線は2系統に別け、一つはクラッチホースと一緒に取り回しました。

【DB7】配線やり直し中_e0159646_1042873.jpg


今回の変更点として、導線の接続はハンダではなくスリーブによるカシメにしました。
カシメよりハンダの方がしっかりしてるものだと思っていたのですが、どうやら聞くところによるとカシメの方が良いそうで。
しかも、大電流には絶対カシメじゃないとダメだって梅澤さんに注意されちゃいました。

子供のころ祖父がハンダ使ってるの散々見てきて、導線の接続はそれが当たり前だという感覚があり、むしろカシメは『手抜き』なのだと思ってました。

確かに、ちゃんとやればハンダの方が綺麗な仕上がりにはなりますが、安全性を考えればカシメなんですねぇ。
Commented by sb6r-spl at 2015-05-16 20:34 x
まあ、そんなんですが『大電流』ってバイクで流れる電流ごときは入りません。セルモーターの回路くらいですよ。

そうそう、電線とケーブルの違いを調べてみてください。
何がやりすぎかわかりますよ(笑)
Commented by tm144en at 2015-05-17 12:28
何がやりすぎかわかりませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-05-12 10:48 | BIMOTA DB7S | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん