【K1】リアショックO/Hの有無

先日、晴れてO/Hが終了したショックユニットがオーナーさんの元へと帰りまして、私のK1の物が戻ってきました。

【K1】リアショックO/Hの有無_e0159646_04140339.jpg


当初、最終型のK1はサブタンクにエアーバルブが付いてるものだと思っていたのですが、今になって思えばこれはどこかのサスペンション屋さんが後付けで付けたものなのでしょう。
見た感じ、純正っぽくありません。

つまり、過去にO/Hが行われたという証拠であると言えるのです。

したがって逆に言えば、ここがボルト締めのままである車種は、O/Hはおろか、ガス圧のチェックすら行われていないということ。
K1の年式や走行距離から考えると、到底正常な動きをしているとは言えません。
中古車購入の際等、この部分をチェックして見た方が良いでしょう。

ちなみに、K1のリアショックであればO/Hしてくれるショップはあるので、ボルト締めのままの場合は迷わず修理した方が良いと思います。

ただし、ロッドのオイルシールは部品がありませんので、ここが傷ついている場合は厄介です。
今回の場合は、ヤフオクでゲットしたK100rsのダンパーに付いていたシールが無傷だったので良かったのですが、そうでなければどうしてたでしょうねぇ…((((;゜Д゜)))
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-05-08 03:52 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん