整備とは。

『整備は理にかなってなければいけない』

上手くいかない時、その方法がちゃんと正しいかを考え直すことが重要です。
整備って、一見するとスポーツの様に荒々しく動くことをしていないので、常に冷静な精神状態でいるように思えますが、実はとても興奮状態にあると言えるのです。

未熟な整備をする者に限って、機械や工具を『壊す』ということが起こりますが、これは正常な精神状態ではなかったことが起因しています。軽いパニック状態に陥ったと言っていいでしょう。
そのくらい、機械イジリとは荒々しい『スポーツ』なのです。

私もこれまで、いやっっっっっっっっっちゅうほど壊し、壊し、壊しまくってきました。
しかし、どのときを考えても『冷静に考えれば』そんな行動をとるべきではないことくらい判る はずなのに、結果として壊してしまったということは、つまりは『冷静では無かった』のでしょう。機械整備には、人間の精神状態を破壊する魔物が棲んでいるのです。

とはいえ、それはドラクエよろしく、経験値をあげれば克服出来る魔物。熟練の整備士とは、つまりそういうことなのです。

安全な整備、という観点で考えれば、レベル99でラスボスと戦う様に、経験値にみあった 整備を行うことがベターではありますが、面白くはないですよね。
やはり、ギリギリのレベルでラスボスと戦って、悪戦苦闘の結果、2、3回コンテニューしてようやっと勝てた時の喜びといったら、計り知れません。
つまり整備も、今の自分のスキルの1枚2枚上の事をすることで『楽しい!!』という気分に浸れるんですよねぇ。

ーーーーーーさて、そんなわけで、私の悪あがき、、、じゃなくて、悪戦苦闘の『理にかなった』整備。

整備とは。_e0159646_11235779.jpg


ぶっといビニールホースを購入。
このくらいの太さは2種類しかありませんでしたが、

整備とは。_e0159646_11235714.jpg


お見事!!と言える程ピッタリとはまりました。
そう。これこそ『理』。

整備とは。_e0159646_11235856.jpg


この様に、サブタンクを下にすることで、サブタンク内のエアーが効率良く上がってきます。

こやって見ると、当たり前すぎてなんてことのない様に思えますが、エア抜きにてこずっていた最中には閃きませんでした。
時間を空けて冷静になったことで、「あ☆」と閃くのです。

いやぁ~、整備って楽しいねぇ♪
乗んなくてもいいやぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-03-30 10:41 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん