親方が、次から次へと鯖をシメる時に、私が鯖の尻尾とお腹を押さえる係だった。私のマキリを使って。

何十匹といる鯖を一匹ずつ、まず親方が口を掴んで台の上にのせ、すかさず私が暴れる尻尾とお腹を押さえ、親方がヒレの隙間にマキリを入れてシメる。
親方のテンポを崩さないよう、それはもう必死。鯖も必死。私も鯖も、そして親方も。

網をおこした時、鯖がかかっていたら「あ、シメる作業があるな」と判断。
番屋に魚を運び入れ、鯖を一ヶ所にまとめたらすかさずマキリを親方に差し出し、作業開始。一切の言葉を交わすことなく。

私が唯一、親方と『あうん』の呼吸で行えた作業。

懐かしくも切ない思い出。


Commented by おじさん! at 2015-03-16 17:57 x
おかげでいくらもらえたな~~!

テレビ見たよ!
しばらく行ってないね
かつめし食べたくなったなぁ
Commented by Moto84sve at 2015-03-16 19:58 x
数年前に
tm 関係で書き込みさせていただいたものです。
本日、録画でどさんこワイド拝見させていただきました。
想像より、若くイケメンでビックリしました。
勝手な想像ですいません。
店長さんも若くお綺麗でビックリです。
いつも、何事にも真剣に向き合っているのが
楽しく、刺激になり拝見させていただいております。
お体に気をつけられ、ブログを更新してください。
楽しみにしております。
Commented by tm144en at 2015-03-17 08:04
おじさん!

いくら美味しかったですよねー♪
ご自宅が遠いのでアレですが、また是非いらして下さい♪Sさんはちょくちょく来てくれてますよ(笑)

Moto84sve さん

お久し振りです~!
今はめっきりtmネタがありませんが、見ていただいて光栄です☆

そしてどさんこワイドの方も見ていただいてありがとうございます♪
…と言いますか、イケメンどころか、崩壊した表情筋が見てて痛々しかったです(/o\)

これからもよろしくお願いします☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2015-03-16 11:45 | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん