2015年 02月 04日

【DB7】コネクター変更

e0159646_444155.jpg


さてさて、6極コネクター2個と3極コネクター1個を使用しましたが、よくよく考えてみると、

e0159646_4464645.jpg


15極コネクターでいんじゃね!?ということに気がつきました。
まぁ、作業性やまとめ易さなんかを考えれば、ある程度別れてる方が良いとは思いますが、1個でまとめれるのであればその方が良いのではないかと結論づけました。

それにあたって、コネクターから端子を外すのにちょっとした工具が必要になりました。
端子は、コネクターに爪2個で引っかかってるので、ピックでは奇麗に外す事が出来ません。
そこで、

e0159646_4525781.jpg


配線をカシメるヤツを、内径2mm、外径3mmに削り(←これが結構タイヘンでしたが 笑)、

e0159646_4535546.jpg


それをピックに差し込んで使用します。
これで、コネクターのあわさってる側から端子を押してやると、ひっかかってる爪がおささるので奇麗に外す事が出来ます。

e0159646_4571192.jpg


無事、15極に移設完了。

15極にもなると、さすがに配線ちゃんと合ってるか確認するのやり辛くなりました。
これまで、配線の繋ぎ間違いの無いようにやってきましたが、むしろ慣れてきて確認が疎かになってきてるので、そろそろ間違えてるかもしれないですね(汗)

エンジンちゃんと掛かるのか!?

てか、配線いつ終わるんだ???

皆さんはもう飽き飽きされているでしょうが、もう少しの辛抱です(笑)

今月中には配線を終わらせて、来月一杯で車体を完成させれば、オッケーでしょう。

でも、配線終わった段階で、K1のリアショックの方を平行させていかないといけませんね。もう、なんかいろいろ忘れちゃってますが。。。

というか、ベアリングの事とか、鉄の事とか、なんかもう全部忘れちゃいました(爆)

一つの事に夢中になると、他のこと全部出ていっちゃう駄目なヤツ。。。

by tm144en | 2015-02-04 05:18 | BIMOTA DB7S | Comments(2)
Commented by sb6r-spl at 2015-02-04 09:20 x
コネクターのピン抜き工具売ってますが私は精密ドライバーやピンセットで抜いてます。
将来的にはモトガジェットのM-UNITでハーネス撤去したいと思ってます。超シンプルにできますよ~。
Commented by tm144en at 2015-02-05 04:55
なんか良さそうですが、何がどうなるのかさっぱり理解出来ませーン(笑)


<< 【DB7】迷走配線      瀬戸際 >>