2015年 01月 17日

【DB7】テンション↑↑↑↑

札幌繁華街の名物とも言える『狸小路商店街』。
中央区南2条と3条の間の通りで、西1丁目から西7丁目(正式には西10丁目?)まで続く、所謂『アーケード街』である。

とはいえ、その商店街そのものにはオシャレな感じのお店は少なく、どちらかと言えばその通りを挟んだ南北界隈の方が、東京で言う渋谷原宿と言った感じと取れるだろう。

e0159646_10503026.jpg


中心部に近い西1~6丁目辺りまでは比較的賑わっているのだが、

e0159646_1135432.jpg


7丁目から突如として歴史の趣を醸し出してくる。
街頭に流れる広告放送の音も無く、人通りも少ないのでひっそりとしており、電灯も少なく、文字通り『暗い』。

そんな暗がりに、私にとっての『原宿』があった。

梅澤無線電機

そこは、今まさに配線を手掛けている私にとって、宝の山と言うべき場所。
普通のホームセンターや、工具屋さんではなかなかてに入らないコネクター類は然ることながら、ありとあらゆる電子部品が陳列されているのである。知識の無い私にとって、『現物に触れる』という付加価値は非常に重要なのである。

しかし、それは一重に『衝動買い』の欲求を生むこととなり…

e0159646_11135759.jpg


ま、こうなるよねー(笑)

お目当ての『接着剤入り熱収縮チューブ』だけに留まらず、2、3、4、5、6、8ピンコネクター各種と、アセテートクロステープのおまけ付き☆☆☆☆☆☆☆☆

やべー!全部やりなおしだよ~ん\(^o^)/

by tm144en | 2015-01-17 10:49 | BIMOTA DB7S | Comments(4)
Commented by sb6r-spl at 2015-01-20 00:25 x
梅澤行ったんですね~♪7丁目から昭和ですよね~!
梅澤は日曜日休みですのでご注意を~!
コネクタはhi1000でBIMOと同じ防水コネクタ購入できますよ♪♪
Commented by tm144en at 2015-01-20 04:06
素敵なお店をご紹介下さってありがとうございました。

防水コネクター売ってるんですね!
でも、BIMOTAのやつサイズがかさばるので、通常のコネクターでテープ巻きにしようかなーと考えております。
Commented by sb6r-spl at 2015-01-21 14:47 x
雨天も乗ることがあるのでしたら防水コネクタをお勧めします。まあ、ビモは防水一切考えてないバイクなので晴天専用ならいいのですが・・・。
非防水コネクタだと接続部が腐食して抵抗が増えて・・・。
抵抗が増えるということはそこで電力消費しますので熱が出て・・・最悪は燃えます。

うちのはジェネレータのコネクタから出火したことがあるので濡れることがあるのでしたら防水をお勧めします。
といってますが、うちのはドライ専用なので非防水です(笑)
Commented by tm144en at 2015-01-22 16:54
防水カプラーでなくとも、防水の対策をすれば問題は無いと思います。
その手間と、省スペースとの天秤ではないでしょうか。


<< 雪と戦う      【DB7】配線継続中 >>