2014年 12月 18日

【DB7】チェーンスライダー製作練習

e0159646_3201773.jpg


さて、チェーンスライダー用に先日購入した、超高分子量ポリエチレンの棒。
これを、

e0159646_322331.jpg


この形に切り出すという作戦です。

e0159646_3232198.jpg


必要な長さに切ると、長い方と短い方になったので、短い方で製作の練習をすることにしました。
というのも、スライダーを取り付けるフレームのパイプ径が26mmなのですが、そのサイズのドリルを持っていないので(作業開始時が夜中の為)、とりあえず所持しているドリルで実験してみることにした次第です。

e0159646_3274018.jpg


木工用の21mmのドリルで、綺麗な穴を空ける事が出来るかどうかを試します。

e0159646_328306.jpg


途中、噛み込んでしまうこともありましたが、難なく穴空けに成功。

e0159646_3295828.jpg


超高分子量ポリエチレンは、木工の刃でイケることが判りました。

次は切断ですが、じゃぁこれはいつも使っている、

e0159646_3325020.jpg


丸鋸でイケるでしょう。。。。

超怖っ!!

指先スレッスレ!!
エンコ無くなる〜〜(冷汗)

e0159646_3342628.jpg


大体半分に切って、

e0159646_3351728.jpg
e0159646_3345255.jpg


大雑把にこんな感じでしょうか。

うん。大体コツは解りました。
ただ、丸鋸が危険過ぎるので、もうちょっとなんか安全な切るものがあれば良いのですが。。。
わざわざ買うのもアレだしなぁ〜。。。

by tm144en | 2014-12-18 03:38 | BIMOTA DB7S | Comments(0)


<< 【K1】H-NBR考察      【K1】バンプラバーゴムサンプル >>