【K1】バンプラバーゴムサンプル

【K1】バンプラバーゴムサンプル_e0159646_3271845.jpg


キターーーー☆

水素化アクリロニトリルブタジェンゴム

硬度#50、#60、#70を選定します。

【K1】バンプラバーゴムサンプル_e0159646_3285591.jpg


当然の事ながら、現物と同じ硬さということはありません。現物の方は20年以上前のゴムですからねぇ。

ということで、この3種類の中から硬さを選ぶ訳ですが、雰囲気的には#70の一番硬いヤツが良さそうです。これでも、硬くなった現物よりは全然軟らかいのですが。。。

このバンプラバーが押しつぶされるのは、リア荷重が抜けた時の為ですが、組み立ててから車体に取り付けるまでの間は、ガスの圧力かスプリングの圧力が常に掛かってしまうんですよね。

軟らかい方が、リア荷重が抜ける寸前の路面への喰い付きを粘ってくれそうな『気がする』ので、個人的にはそっちの方が良いと思うのですが、ゴムの変形量が大き過ぎるのがちょっと問題。
組み立てるまでの時間を考えれば、やはり#70が無難かなぁ〜という所ではありますが、逆に言えば組み立てる直前にスプリングを組めば良いとも言えますよね。

う〜ん。。。

あとは、H-NBRの性能次第ですかねぇ。歪み特性は高いそうなので、軟らかいのを選定しても問題は出ないかも知れませんが、はてさて。

出来ればもっと硬い方が良いような気もするんですが。。。

う〜ん。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-12-17 03:54 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん