【チャレンジ】スイングアーム脱着

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_11382143.jpg


チャレンジのスイングアームを外します。

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_11392865.jpg


右側のピボット部分が、M6のボルト3本でフレームに固定されています。
んん?どうなってんだ??

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_1141961.jpg


ボルトを外すと、座面を少し浮かすことがきますが、簡単に抜き取れる程ユルくはありません。


【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_11424118.jpg


なんと、反対側はボルトになってて、しかもこの長さ!!

要するに、左右の固定は独立してるってことなんですね!

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_11441894.jpg


右側のピボット部分の裏側をみると、貫通してません。
スイングアームをズラせる『逃げ』のスペースがあるので、その部分を利用してキツくはまったカシャフトを抜き取ります。

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_11461721.jpg


右側はボルトではなく、シャフトが刺さっているだけ。
なぜ左右で取り付け方法が違うんだろう。。。

。。。

。。。

。。。

。。。


あっ!!

今気がつきました!!!

スイングアームとフレームの位置関係が違うんじゃん!!

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_1157086.jpg


左側はフレームの外側にスイングアームがきてるので、フレームにボルトで固定することが出来ますが、右側はフレームの内側になっているので、ボルトでは出来ず、シャフトの座面をフレームにボルトで固定する、といった方法になっているんですね。

いやぁ〜〜、チャレンジ所有して6年位経ちますけど、初めて気がつきました(汗)
今まで全くそんな所に意識がいかなかったですわ。

面白い造りしてるなぁ〜!

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_122690.jpg


そもそも、シャフトで貫通してないっていうのがどうなんでしょう。
普通は貫通してエンジンにも通ってますから、もしかするとこの構造なら、スイングアームが良い意味で左右に『振れる』のではないでしょうか?

右側のピボット部分に関しては、シャフトに対して固定はされておらず、左右にフリーな状態になってますから、スイングアームの歪みに対して許容してるともかんがえられますよね。

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_127756.jpg

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_1273511.jpg


右側は、普通のニードルベアリング。スラストは入ってませんでした。

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_128294.jpg

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_1284817.jpg


左側も同じくニードルのみで、スラストは入ってません。

スラスト無しって!!

普通この部分は、ニードルベアリングとスラストベアリングが複合されたものが使用されている事が多いのです。

スラストベアリングとは、

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_12125976.jpg


このような構造になっていて、ニードルベアリングがラジアル荷重を受けるのに対し、スラストベアリングではアキシャル荷重を受けるようになっています。
スイングアームは単純な上下運動(正確には回転ですが)だけに見えますが、左右に振れる動きもあるので、それに対するベアリングが必要であるということなんです。
特にチェーン側は、エンジンのトルクで引っ張られる力が掛かるので、よじれ易いというのがあり、チェーン側だけに使用してる例もあります。

BMWがまさか、ピボット部分のアキシャル荷重について無頓着だったなんていうことはないでしょうから、おそらくチェーン側(右側)のフリーランスな構造が、スラストベアリングの代わりの役割を担っているのかもしれませんし、貫通シャフトを使用しない事が理由なのかもしれません。

そのように考える根拠は、やはりあの驚異的な乗り心地の良さ故です。
あれ程の乗り心地を達成させるには、エアダンパーを使用してるというだけではなく、スイングアームもスムーズな動きをしている必要があるでしょう。

【チャレンジ】スイングアーム脱着_e0159646_12245163.jpg


いやぁ〜、また新たな妄想の種が植えられたなぁ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-11-25 12:25 | BMW G650x challenge | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん