KYBリアダンパー分解

KYBリアダンパー分解_e0159646_1523333.jpg


K1のリアダンパーの部品取りの為に、頂いてきました。ありがたや〜ありがたや〜。

KYBリアダンパー分解_e0159646_154506.jpg


必要なのはココ。ガス充填部分のバルブ。
でも、見てみると蓋とバルブ部分は一体形成になっているように見えるので、部品取りとしては出来なさそう。。。

でも、とりあえず分解します☆
いや、分解がしたい!

、、、、と、その前に

KYBリアダンパー分解_e0159646_1563145.jpg


重量測定。中のオイルが空っぽの状態で3、8kgでしたので、チャレンジのエアショックはやはり軽いんですねぇ〜。

KYBリアダンパー分解_e0159646_1583628.jpg


国産車はここニードルベアリングなんですよね。たしかRMXもそうでした。
WPやオーリンズはスフェリカルベアリングですから、3次元的な動きを想定していると考えられますよね。
この僅かな違いが、リアサスペンションの動きの違いとなって現れてくるのかもしれませんね。

KYBリアダンパー分解_e0159646_235312.jpg


この手のショックユニットは、スプリングのプリロードを緩めれば簡単にスプリングを外す事が出来るので助かります。

KYBリアダンパー分解_e0159646_254621.jpg


ガス、及び中のオイルを抜きます。オイルは出てきませんでしたが(笑)

KYBリアダンパー分解_e0159646_261579.jpg


表側に付いているのはカバーで、ただハマっているだけなので、基本的にあおれば取れます。
ただ、OH前提で傷を付けないで取ろうとするのであれば、2カ所の穴にハマるイイ感じの工具を作る必要がありますね。

KYBリアダンパー分解_e0159646_28113.jpg


カバーとバンプラバーが邪魔だったので、先に外します。
そうしないと、

KYBリアダンパー分解_e0159646_29551.jpg


中蓋を一旦押し込めるのに都合が悪かったのです。

そして、Cリングを外したら、

KYBリアダンパー分解_e0159646_2102397.jpg


ズルンと抜けてきます。

KYBリアダンパー分解_e0159646_212997.jpg


ダンパーの径がK1のビルシュタインより太いので、このスライドピストンの部分が迫力ありますね。シムの枚数も全然違いますし、やはりそこは『レーサー』たる所以ですね。

伸び側のバンプラバーは、蓋にゴムが埋め込まれているだけの簡素な物でした。この程度で十分なんですよね。

KYBリアダンパー分解_e0159646_215620.jpg


さて、ここ。ガス室のプラダを外します。

KYBリアダンパー分解_e0159646_2162282.jpg


蓋の部分を少しだけ押して、

KYBリアダンパー分解_e0159646_2164094.jpg


Cリングを外し、

KYBリアダンパー分解_e0159646_2174820.jpg


エアバルブの所をつかんで引っ張ると、プラダが抜けてきます。

KYBリアダンパー分解_e0159646_219862.jpg


この、プラダの中に窒素ガスが充填されているのです。
K1ビルシュタインのスライドピストン式のものと比べて、プラダを使用するタイプの方がオイルの冷却性に優れ、スライドピストンの抵抗の影響も抑えることが出来るメリットがあります。

KYBリアダンパー分解_e0159646_240940.jpg


ガス室のスライドピストンのOリングの抵抗は結構強いので、プラダを利用する事でロッドの動きが良くなりますね。

ただ、プラダは圧縮による『折れ筋』が出来てくるので注意が必要です。
特に、車載などでリアをボトムさせて固定すると、プラダは縮みっぱなしになり折れ筋が付きやすくなってしまいますので、長時間の車載の場合は車両をボトムさせない固定方法を取った方が良いですね。

折れ筋は最悪そこから裂けて、窒素ガスがオイル側に流れてしまうので危険ですので、早め早めのOHが必要と言えるでしょう。

ーーーーーさて、結局の所、エアバルブの部分は蓋と一体形成の為、K1ビルシュタインに流用することは出来ませんでしたので、

KYBリアダンパー分解_e0159646_2503577.jpg


このムシだけ頂くことにしました。
窒素ガスの充填圧力は20気圧にも及びますので(車両にもよると思いますが)、タイヤのムシとは訳が違いますから、入手は困難です。

ちなみに、このダンパーはオイルシールが逝ってるだけだったので、部品手に入れて直せるんじゃないだろうか。。。
Commented by mxgp at 2015-01-27 20:55 x
これショーワじゃなくてKYBですよ。
CRじゃなくてXR250バハだと思います。
Commented by tm144en at 2015-01-28 14:34
ご指摘ありがとうございます。
記事内容も訂正しておきました。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-10-14 02:56 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん