2014年 07月 21日

【DB7】プラグ交換

e0159646_18532690.jpg


やっとこプラグが到着。
品番:NGK MAR10A-J
ドカ用のスペシャルプラグだそうで、純正でしか手に入らないそう。1本4000円(涙)

早速装着して、エンジンを試動させたいところですが、

e0159646_18565786.jpg


その前に、ラジエターコアの取り付け。

そして、タンク装着。

あ、ガソリン無い!この間捨てたんだった!

、、、あ、モントークさん、ちょっと頂いてイっすか!?

、、、、あ、入ってねぇ(苦笑)

、、、、、あ、チャレンジさん、ちょっとイっすか!?

、、、、、、あ、ギリギリ1リットルありますね♪頂きまーす☆

さて、エンジン掛けます。

e0159646_18594274.jpg


およそ、バイクとは無縁の格好してますが(笑)

エンジンはすんなり掛かりました。
それだけでも変化は見て取れますが、念の為シリンダーごとの燃焼具合をおおよそ調べてみます。

e0159646_1921164.jpg


エキパイの温度で判断します。シリンダーからの距離で、微妙に温度が変化しますが、複数ポイントで計測し、前後ともおおよそ同じ温度になっているので、バランスよく燃焼していると考えます。

あとは、アクセルのツキでも判断しますが、アイドリングから「カパッ」と開けても、しっかりと付いてきます。以前ならエンストしてましたから、確実に改善はしてます。


ーーーー以上の結果により、最悪の事態となってしまいました。

すなわち、今回の電気系トラブルは

原因不明

となります。(私の能力では)

プラグの失火による片排、及びカブリは、新品プラグにしたことで改善はされました。
しかし、そもそもプラグがカブッた原因が不明です。7000km位で大体寿命ということなら、それはそれで納得しますが、スタンドでの給油を境に急変するということの説明も出来ませんし、仮に『そういうもの』だとしても、メインキーがオチたことの説明が出来ません。

今回、プラグが駄目になる前兆を、私は感じ取る事が出来ませんでしたが、少なくとも朝の出発時点では普通に始動しました。それから10キロ程であっという間に死んでしまうということがあるのなら、それはまるで2T並みと言えます。
燃焼温度も低く、オイルの混じった混合気を燃やす2Tなら、プラグ失火の前兆からあっという間に駄目になるのは、数限りなく経験しているので(それでも、混合のレーサークラスでの話ですが)、4Tでそんな死に方するなんて、ちょっと信じられません。というか、違うでしょう。

強いて言うなら、Lツインの『後側』という部分で考えられなくもないですが、748で10000kmは軽く問題無かったので、『後側だから』という理由では納得出来ないでしょう。1098のエンジン特性として、『ネック』という事であれば理解は出来ますが。

しかし、どこまで考えても、メインキーがオチた事は説明出来ないので、そしてもう2度と症状が出ないので、これにて迷宮入りと相成りました(笑)

=========

ガレージ内お片づけ。

床面積バイク1台分を占めていたK1のハーネス類を棚に上げ、さらに床面積バイク1台分を占めていたK1のカウル類を天井にぶら下げたことで、

e0159646_19273313.jpg


DB様専用スペースを確保☆

ステムベアリングの入荷が8月末ということですし、それよりも生い先不透明なフロントフォークがありますので、DB7’14シーズンは、終了となりました(笑)。走行距離、900km弱。

フォークに関しては、スパイラルスピナーさんに部品注文出来ないか確認中。運が良ければ、ゲット出来ますが、大丈夫。私は如何せん運が悪い(苦笑)

ただ今回、ステムベアリングとフォークの異常に気付けたのは、他ならぬ原因不明のメインキーショートのお陰ですし、もしかすると、これはDB様からのお告げだったのではないかと、考えられなくも無いわけで。。。


*『4T』『2T』の『T』とは、ドイツ語の『takt』の『T』で、『ストローク』という意味です。

by tm144en | 2014-07-21 19:36 | BIMOTA DB7S | Comments(4)
Commented by genkina7878 at 2016-12-27 00:24
初めましてm( )m 夜分に すいません

この前 DB7Sをやっと購入致しました^^

それで ネット検索で貴殿の ブログ 拝見いたしました^^

これから DB7Sを 大事に乗って行く上で大変貴殿のブログが助かります

所で この前購入した DB7Sですが

モトコルセの 高いエキパイが付いていました

オリジナルのエキパイはないの?と前の持ち主に聞きましたら 捨てたと><

どうやって車検通したんでしょうね??

私は 純正が好きなので

純正に戻したいのですが

もし お分かりになれば 

エキパイに書いてある 品番教えて 頂けないでしょうか?

BIMOTAに問い合わせて購入したいと思いますm( )m
Commented by tm144en at 2016-12-27 03:35
コメントありがとうございます☆
並びに、DB7Sご購入おめでとうございます!

DB7はかなり突っ込んだ所まで触っているので、ぜひ参考になさって下さい。
ただし、一応当方シロートですので、その辺をご理解下さい。

マフラー廻りの品番ですが、点数が多いので新着記事にパーツリストあげときますので、それをご参照下さい。
Commented by genkina7878 at 2016-12-27 07:14
おはようございますm( )m

パーツリスト 凄いですね

でも 高そうです><

ヤフオクに

DB8R?のエキパイが出ています^^

ヤフオクID j415864740

これは使えるのでしょうか?

触媒がないように思います(^0^)



札幌には 10年前から 仕事で ほぼ毎月 行っておりました

今年も 8月9月10月11月と参りました

札幌市平岸区の 札幌で一番旧いバイク屋さんが 

店を閉めて

店で 飾ってあった

世界で4台しかない FLH1200スペシャル

やっと 昨日 京都に届きました^^


これからも 爺ですが 宜しくお願い致します
Commented by tm144en at 2016-12-27 08:13
db8は1198のエンジンなので、付かないと考えた方が良さそうですね。
付くかどうか試しに買ってみて、合わなければまたヤフオクに流すのも手かと。

ただし、形だけ付くからといって、求められる性能が違う可能性もあるので、その辺をどう考えるかですね。


<< 【DB7】ホイールベアリング考察      キョロキョロ生きよう >>