【K1】バルブ擦り合わせ

バルブの擦り合わせをする前に、

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_316155.jpg


バルブステムシールを外していきます。

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_3175484.jpg


1個700円。16個で11200円(涙)
別に、オイル下がりをしていた訳もなく、ステムシールが駄目になってるなんてことは全然ないのですが、バルブの擦り合わせをするのであれば、やはり外さなければならないのでしょう。多分、バルブをガイドから引っこ抜いた時点で、このシールは損傷するでしょうし、じゃないにしても、シールが付いていたのでは擦り合わせがやりづらい。

スーパーで、4個56円のアメリカ産大豆の納豆と、3個65円の国産大豆の納豆をどっちにするか立ちすくんで悩んでしまう程食費を切り詰めているのに、シールであっさり1万円も飛んでくんだもんな〜。このシール1個で3食食えるのになぁ。

とはいうものの、擦り合わせはやっぱやんなきゃ駄目だし、っていうかもうバルブ外しちゃっているのだから、交換しなきゃでしょう。

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_3295815.jpg


さて、この辺はセオリー通りということで、当ブログで偉そうに能書きをたれる必要はないですね。
フサベルの時何となくやりましたが、途中でインチキしたので、実質今回が初めてです。
初めてのバルブ擦り合わせで16バルブとか(笑)

で、上手く行かん!!

タコ棒の吸盤がすぐ外れてしまうのです。
バルブの表面は磨いたし、油分もしっかりとばして吸盤も真空になるように密着させても、すぐずれて外れてしまいます。
2、3回叩いたら外れる、2、3回叩いたら外れるを繰り返し、ようやっと一部屋終わらせたものの、こんなペースではやってられないし、そもそもちゃんと上手に擦り合わさってる気がしません。

吸盤以外の方法でなにか叩ける方法はないかも考えましたが、ステム側から摘むのは構造上難しく、バルブの面はフラットですから、吸盤以外の物で掴むことなんて、、、

、、、

、、、

、、、あ、

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_340294.jpg


両面テープ☆
どうしてこんな単純なこともっと早く思いつかなかったんだぁ〜!
吸盤の原理に捕われ過ぎて、頭がソッチにいってましたね。

で、両面テープの効果は絶大。抜群に外れない!!
そうなったら、もうノリノリですよ♪♪♪でんぱ組.inc聴きながら、1人シリンダーヘッドでリズム刻む35歳独身男。

私は、片手がやりやすいですね。両手だとなんか力が入りません。右手の親指と人差し指と中指の3本で摘む様にして持ち、手首のスナップを効かせて回転させながら打ち込むと良い感じでいってるような気がします。
まぁね、16本もやりゃ、右手がパンパンになってますが(笑)

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_3514148.jpg


一部屋終わるごとに、灯油を入れてチェックします。
擦り合わせ前の段階での漏れチェックはしませんでしたが、一回目の擦り合わせ後に漏れてきて、擦り合わせをやり直したら漏れが止まると、ちょっと感動しますね。ヤル気でます。
バルブ磨きよりも全然ノリノリの作業で、このまま何時間でもやってられそうな気分になってしまいますが、擦り合せし過ぎてアタリ面が広くなってしまうとそれはそれで問題なので、渋々止めます。なので、灯油が漏れてくると、「ヨシ!」ってなります(笑)

【K1】バルブ擦り合わせ_e0159646_421264.jpg


左がEX側、右がIN側です。
EX側は、どうしてもカーボンの噛み込みらしき痕は残ってしまいます。これが消えるレベルまで擦り合せてしまうと、当たり幅が大きくなり過ぎてしまう可能性があるので、漏れさえ無ければヨシとしました。気分的にはゲンナリですが、まぁちゃんと閉じてるんならいいでしょう。

ーーーー3部屋が終わり、最後の1部屋。ノリノリはノリノリでしたが、やはり結構疲れるもので、最後の1部屋は随分と手こずりました。右手のスナップも効かなくなり、なかなか擦り合わせが上手くいってくれません。
音だけはイッチョマエなので、「そろそろいいかな?」と灯油をいれると、ジワ〜と漏れてきます。
バルブコンパウンドがついているので、擦り合わせと漏れチェックは全く別の作業になります。擦り合わせが終わったら、一旦バルブやガイドをしっかり奇麗にして、バルブコンパウンドの残りを完全に除去しなければなりません。
それから漏れをチェックして、漏れてたら最初からやり直しなので手間がかかるのです。しかも、吸盤が使えず両面テープ仕様にしているので尚更。

他の3部屋は2回の漏れチェックで終わりましたが、最後だけは5回位やりました。さすがにちょっと集中力が切れてきて、ガイドとステムの隙間にバルブコンパウンドが噛み込んだりして散々な有様です。もう、さっきまでのノリノリはありません(笑)
それでも、ようやっと漏れないことを確認出来たので一安心し、念の為他の部屋も再度漏れをチェックすることにしました。

これがマズかった。。。

今度は、4部屋同時に灯油を注ぐと、あっちコッチから漏れる漏れる!!
え、ナンで!?ナンデ!?NANDE〜〜〜〜〜〜!?


(余談)

生活のリズムが、すっかり逆転してしまいました。というか、元に戻ったと言うべきか。

もともと居酒屋で夜働いて昼寝る生活でしたが、漁師やる様になってからは朝3時起きの生活。
漁が終わってスタンドのバイトになったら少し遅くなって朝5時起き。
しかし、今はどうでしょう。現在朝の5時。アレ!?起きる時間?え、今起きたの?え!?今まで起きてたの!?

やはり私には、『コッチ側』のリズムの方が染み付いてしまってるようですね。
どっかで調節しないと、このままズルズルいったら、漁師リズムに戻すの大変だなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-06-16 04:22 | BMW K1 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん