【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)

さぁ、松前へ!

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_19504524.jpg


今回は、アホ隊3号士君と2台でのキャンプツーリング。彼とのツーリングは、一昨年の夏以来である。
誰にそそのかされたのか、BMWのF800なんぞ乗っている。しかも最新型だ!

隊長の私としては、隊員が乗るマシンは把握する責任があるので、勿論今回試乗させて貰った。インプレッションは後日。

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_1958345.jpg


今回のルート。向かうは松前だが、少し寄り道をしていく。

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_2043494.jpg


この時期の羊蹄山を拝まない訳にはいかないだろう。美しいの一言である。
本当はF800も並んで撮ったのだが、その焦点距離ではどうしても電線が入ってしまったので、割愛させてもらった。

ニセコの5号線を走っていると、面白い看板を発見。ただの方向案内のはずなのだが…

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_2084660.jpg


H売店?

H売店とは、なんだ?アダルトビデオが売っているってことか?そんなことをわざわざ、幽泉閣や雪秩父の案内と並べて表記する必要があるのか!?
しかも、Hの上の温泉マークが、いっそういやらしさを醸し出している。

き、気になる…

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20181891.jpg


5号線から道道を繋いで日本海側へ。弁慶岬にて小休止。
弁慶さんとの3ショット。

そのまま日本海側を南下し、瀬棚の町中でバスに貼られた広告に『岩シュー』の文字。
どうやら、甲田菓子店というお店の看板商品らしい。シュークリーム好きの私としては押さえておかねばなるまい。
早速バイクを停め、ネットで検索。Uターンをして数キロ程のようだ。

国道沿いのそのお店はすぐに見つかった。
そして、
【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_2020835.jpg

すぐに落胆した。

『本日岩シューは販売しておりません』の文字。
どうやら、火、木、土、日、祝限定なのだそうだ。

まぁ、往々にして運命とはそういうものだ。
落胆した私は、美人の店員さんに、「岩シューを食べる気していた人に、とって変わる美味しいお菓子はどれですか?」と訊ねた。
そしてオススメしてくれたのが『モカ大福』

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20305019.jpg


柔らかい大福の中に、モカっぽい中味。まぁ、まぁまぁ美味しかったが、岩シューへの想いが癒されることは無かった…

甲田菓子店の向かいのガソリンスタンドで給油をして貰っている間、ふとピット室に目をやると新品のエンデューロタイヤを発見。聞けば店長の持ち物らしく、レースなんかもやるそうだ。
残念ながら店長は不在だったので話を伺うことは出来なかったが、知り合いの知り合いの知り合い位の繋がりはあるだろうなあ、狭い業界だから。

瀬棚を後にし、淡々と南下。
出発から6時間。14時になってようやく

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20334974.jpg


松前に到着した。

私は、もう散っているとは解っていたが、お目当ての血脈桜へと向かったが、

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20455290.jpg



気がつけば大根を食べていた。

そして、血脈桜はこれ。

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20441153.jpg


つわものどもが夢のあと。
また来年、見に来ましょう。

しかしながら、松前公園内はまだまだ桜は咲き乱れている。

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20511141.jpg

数珠掛桜

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20514795.jpg

紅華

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_20595557.jpg

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_2101047.jpg

糸括

そして、

【モントーク】松前血脈ツーリング(前編) (※リンク追加)_e0159646_211528.jpg


冬桜。
フライング桜である。

フライング桜

後編へ続く…
Commented at 2014-05-13 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナツウサギ at 2014-05-13 23:25 x
HOTELのHですよね。
あまりわかりやすい表記ではないと思いますけど、売店って表記しているなら宿泊でもいいと思いました。
Commented by tm144en at 2014-05-14 09:12
〉トライキングさん

17日なら何時でも大丈夫なんですが、如何でしょう?

〉ナツウサギさん

やっぱそうですよね(笑)
Commented at 2014-05-15 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2014-05-13 19:48 | BMW R1200c モントーク | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん