薪関係アレコレ

あれかな?更新が滞ると、死んだと思われるかな?笑

薪関係アレコレ_e0159646_167124.jpg


昨日の午前中、ギリギリセーフの薪回収。
、、、というか、一昨日昼過ぎまで寝てしまったのが決定的にアウトでした(汗)天気も良くて、絶好の薪回収日だったので、可能な限り持ってくれば良かったのですが。。。

そして昨晩。猛吹雪の襲来を受けて我が薪小屋も、

薪関係アレコレ_e0159646_16101116.jpg


エライコッチャ!シートがはだけてしまって、薪に雪がかかってしまいました。まさかこんなに猛吹雪になると思って無かったんで、シートの固定が甘かったです。

、、、、とまぁ、こうなってくると開き直ってくるというか、雪が付いた位でなんぼのもんじゃい!ってな感じになってきまして、そのままの勢いで、

薪関係アレコレ_e0159646_16143667.jpg


パレット切り(笑)
そもそも、このパレットをはみ出して置いてたのが原因。

粗方切り終わった所で、

薪関係アレコレ_e0159646_16155139.jpg


今度はキッチリ囲いました☆
日月も猛吹雪らしいので、気合い入れて準備します。

ーーーー薪ストーブ改良?

薪関係アレコレ_e0159646_16184196.jpg


ストーブの奥にある遮熱板を取り、その変わりにレンガを置いてみました。

薪関係アレコレ_e0159646_16191892.jpg


レンガが蓄熱して2次燃焼でウンチャラカンチャラなのですが、特に深く考えずとりあえず置いてみたって感じです。

それより私が期待を寄せていたのは、

薪関係アレコレ_e0159646_16215024.jpg


コッチ。ストーブの熱を煙突に伝え、表面積を大きくすることで放熱効果を高め、さらに煙突内部の上昇気流で室内の空気を循環させようというもの。

が、

まぁ、そんなに世の中甘く無い(爆)
ストーブに接触してる部分はそこそこ熱いものの、数センチも離れれば全然熱く無い。もっとアッチッチーにならんと上昇気流もへったくれも無い。
やはり、直火にかける位じゃないと駄目ですね。

それよりも、室内の断熱対策の方をやんないとネ!
Commented by 灯油屋 at 2013-12-14 17:11 x
床の断熱は?
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-12-14 16:27 | 薪ストーブ | Comments(1)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん