シャッター断熱

我がだいちゃんガレージは前面のシャッターがどデカく、それが『ガレージ』としてのアイデンティティでもあるのですが、反面ガレージ内断熱の大きな難関でもあります。
基本的には出入り口であり、またシャッターの隙間がこの建物の唯一の吸気口なので、その辺りを考慮すると、大きなカーテン的な物で仕切るのが妥当かなぁと、というかそれくらいしか思いつかない。

ただ、高さがかなりあるので、市販の安いカーテンにはそんなサイズはありませんし、あまりお金も掛けたく無い。

そんな制約の中施したのがコレ。

シャッター断熱_e0159646_1820194.jpg


夏の、窓からの熱気断熱の為に使用していたビニール製のカーテン。冬はプチプチに変更したので使用するつもりもなく、仕舞っていたのですが、『あっ!』と思い出したのです。

シャッター丈夫の枠に、窓枠から外したカーテンレールを何本も連結し固定。そこに、リベットで1枚ものにしたカーテンをぶら下げただけ。ただそれだけ。
下が足りなかったので、木の板を置いて対処。

完璧な断熱!、、、とは言い難いですが、マァマァ『マシ』にはなったと思われます。

まだまだ寒いけどねー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-12-08 18:29 | 薪ストーブ | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん