やけ買い!!(その1:Formaブーツ)

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_22514764.jpg


国際郵便♪

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_22534149.jpg


イェ〜イ♪
超〜〜久しぶりのお買い物♪
なんだろうねー?楽しみだねー??

まずは、、、

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_22551378.jpg


Formaのロードブーツ『ice』。
以前、チャレンジ用に同社のオフロードブーツを履いていて、その造りが気に入っていたので今回オンロードを購入してみたのです。
前履いていたアレンネスは、デザイン的には申し分無かったのですが、ふくらはぎ部分のサイズが小さかったのと、調整用のバックルというのが全然インチキだったのと、そのせいでベルクロが剥がれてしまった事がネックだったので手放しました。

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_2334966.jpg


このFormaは、ジッパー、ベルクロ、バックルとアレンネスと構成要素は変わりませんが、内側でバックルを締め込んでいく造りになっていたので、アレンネスと同じ轍は踏まないと判断しました。
ちなみにこのバックル、ある程度は手でスライドさせ、キツく締め込む時はラチェット式に操作出来るので少ない力で済み、また微調節も容易です。

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_2383081.jpg


甲部分にはベルトが付いており、ブーツ内の締め具合を調節出来るようになっています。ベルトはゴムっぽい素材なので、ガチガチに締め込むというようりは、フィット感を合わせる為の物と思われます。

くるぶし部分にはヒンジが付いているので足首が曲げ易くなっており、またこのヒンジは回転方向のみならず、上下方向にもスライドするようになっているので、膝を内側に入れる様な動きにも追随するようになっています。これは以前のオフロードブーツや、BMWのラリー2ブーツでも採用されていた機構です。

また、ヒンジの下の所には開閉式のベンチレーションがあるんどえ、ブーツ内のムレを解消出来るようになっています。

やけ買い!!(その1:Formaブーツ)_e0159646_23161959.jpg


底は一般的なブーツと大きな違いは見られません。

履いた感じはまぁまぁ、というか、久しぶりのバイク用ブーツなのでなんか履き心地が悪い気がします。長靴に慣れちゃってますからねぇ(笑)

バックルやベルトなどの細かい性能は、メリットであると同時に耐久性が懸念されるというデメリットにもなりかねません。
が、しかし、それは実際に自分で買って履き込んで初めて判る事でもあります。

あーーーー!!!早く履いて走りテェ〜〜〜〜〜!!!!!
Commented at 2013-12-03 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-12-02 23:28 | ウェアー | Comments(1)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん