PENTAX K-3

PENTAX K-3_e0159646_16463518.jpg


遂に出た!!K-3!!

、、、と思ったら、APS-Cだったっていうね(笑)

==============

私が使っているのは、PENTAXのK-5という機種。(BMWはK1だけど 笑)(ちなみに、『K-7』っていうカメラもあるよ 笑)
APS-C機では最強であろう機種だったが、現在『K-5Ⅱ、K-5Ⅱs』まで進化していた。とはいえ、その『進化』も、sの『ローパスフィルターレス』という部分だけといっても過言ではないスペック。なので、物欲は余裕で押さえられた。
『ローパスフィルターレス』という部分に魅力がない訳でも無いし、自然風景やガレージ作業でモアレの心配も無い。だが、決定打には欠ける機能であるとも考えている。写真を比べてみて、そこまで解像感に違いがあるようには思えない。いや、比べて解る程度だし、写真をまるで間違い探しのように凝視するのは本末転倒しているような気もする。

それよりは、超広角の圧倒的な遠近感や、大きいセンサーや明るいレンズによる浅い被写界深度(美しいボケ)、高感度耐性など『解り易い』機能の方がグラッとくる。

ニコンの時に使っていたシグマのF1.4のレンズの描写は、当ブログの過去の記事を見てても「あっ」と思う程やはり自分に取っては好みの画像になっている。(ガレージ風景)
今使用してるレンズはF2.8なので、最短撮影距離は上述のレンズより15cm寄れるので、最短撮影距離での被写界深度は対を張るのですが、それ以外ではやはり劣ります。

ならば、K-5にそのレンズを付ければ、、、とも思うのですが、過去の失敗(?)から「レンズ資産は絶対に増やさない!!!」という固い意思があるのと、やはり焦点距離は色々選べた方がやはり利便性が高いという理由で我慢している。

ただ最近、ツーリングに携帯するのにはやはり重たさを感じるようになっていた。バイクに乗るなら、コンパクトはサイズじゃないとやはり辛い。
レンズ3本も4本も持って走ってた頃と比べたら、そりゃ圧倒的に軽いんですけどね(笑)その落差があったから最近までそんなに問題にしてなかったけど、やはりどう考えても、特にDB7なんか乗ってる時は邪魔臭くて走りに集中出来ない。

でも、コンデジの耳カスみたいなセンサーじゃなー、、、などと思ってた矢先、リコーからAPS-C搭載のコンデジが5月に発売され、もういてもたっても居られなかったが、生活がそれどころではないほど激変してしまったのでうやむやになっていた。

で、ここ最近、また沸々と購入を企んだりはしているのだが、ズームの利便性に慣れてしまった私は、単焦点レンズが怖くて持てなくなっていたのだ。GRを持ち出してツーリングに行き、とても綺麗な絶景を見つけた時、「ああ!K-5持ってくればヨカッタ、、、涙」なんてことになったら、それはそれは悲劇の始まりなのである。
まぁ、どんなカメラを持ってしても、最高の一瞬を切り取る為に工夫しなければいけないとは思うが、どこまでいっても「K-5があったら、、、」は、やはりつきまとう。

しかしながら、走りに夢中になってる時は写欲がそんなに働く事も無いので、結局雑な写真しかとってないんですけどね(汗)だったらGRで充分。いやGRDで充分。

ツーリング先では基本的に撮影条件は良いので、小さなセンサーでも充分綺麗に写る。なので、ズーム付きのコンデジという手もある。『ボケ』を楽しみたいのは、ガレージ風景が主で、ツーリングでは殆ど『ボケ』を撮る事は無い。

ただ、超広角域のズームがあるコンデジなんかあったっけ?K-5の16mm(換算24mm)は個人的に結構『ツボ』なのです。もっと広くてもいい。
センサーが小さいと、広角に弱くなるので、広角好きの私としてはやはり豆粒センサーは難しい選択になってしまう。

というかそもそも、カメラ本体よりも現像ソフトを買った方が幸せになれるような気もするのだが、そのソフトに数万円も掛ける勇気がなかなか出ない。し、買っても使いこなせる自信が無い。macのiフォトで充分なのだ。

それに、現像ソフトでやりたい事といったらせいぜいハイダイナミックレンジな写真にしたいということ位なので、それならカメラのHDR撮影でも事は足りる。画質は劣るが、悪くも無い。

↓通常撮影
PENTAX K-3_e0159646_17422651.jpg


↓手持ちHDR撮影
PENTAX K-3_e0159646_174250100.jpg



、、、、とまぁ、カメラについてまとまりの無い文章をツラツラと書いてしまいました(汗)というか、カメラの事を考えてるといつも思考がアッチコッチに行って「、、、で、結局何が良いのだ!?」となってしまう事が殆ど。

来年になるまではツーリングは殆どお預けなので、それまでゆっくり考えますね☆
Commented by おじさん! at 2013-10-10 17:59 x
今非常にフルサイズ35mm、デジイチ欲しくて
ヤフオク探しまくってます
でもそんな金あったら、バイクのタイヤと来年の車検代って考えるんだよね
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-10-09 17:47 | PENTAX K-5 | Comments(1)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん