漁師的価値観

『秋味』と言えば、一年の内で一番のビックイベント的な雰囲気があります。普段別の船に乗ってる漁師が、『秋味をやってる船』に、この期間だけ手伝いに行ったりもします。
当漁業部も、通常メンバー4人の他に、助っ人として5人が来てます。

石狩地区、厚田地区、浜益地区の『秋味をやってる船』全部を合わせると24稼働位になります。我が浜益地区は3稼働だけなんですが、他の地区と同じかそれ以上獲ります。(その分大変ってことですが 笑)

で、『勝負』なんですよね、やっぱり。しかもかなり『マジ』な感じで。表面上は軽口で済ませてても、腹の中ではかなり本気。解り易く言えば『子供っぽい』

「海荒れてたけど、6カ所全部起したのは俺らだけか!」
「俺らの船が一番獲った」
「俺らの船が一番早く帰ってきた」etc...

ああ。AIX’でアクセラとかオイル張り合ってたあの感覚が懐かしい(笑)←マイナーネタ

今年の鮭はでっかいどー!
Commented by ペンキ屋 at 2013-10-08 15:05 x
水抜きもね笑
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-10-08 10:10 | 濃昼 | Comments(1)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん