網揚げ第三日目

本日の『沖』滞在時間、たったの30分。

遊覧船かよ!(笑)

最近やっと、汐の向きによるダンブのアバ綱のトモとオモテの違いが解るようになってきました。まぁ、『シオ』っつーか『スオ』なんだけど(笑)

で、今日はひたすら網補修デイ。昨日消防用の海水ポンプで洗って、一日乾かして、網に絡まってるゴミくずの除去をしつつ、アバリでアミキリ(笑)。あ、カモメの死骸も2体発掘(笑)

サイズは、、、横100メートル位?もっとかな?縦10〜15メートル位?の網。でも、海の中では高さもあるから、網の量はもっと。ちなみに、『なつあみ』なので、小さい方だそうで。
10tダンプにモッサリ。それをあっちコッチに移動するだけでも大仕事ですよ。昔に比べたら、そーーとーーー『楽』なんだそうですが(苦笑)

でもって、補修が終わったら収納。お外でブルーシート被せて、来年まで保管。見た事ありません?港によくある大きな塊。アレです、アレ。


3日掛かって、一つの網が終わり、あと残るは2つ。シオ、、、じゃなくてスオの流れ次第なので、天気が良くても、出来ない時は出来ない。(今日がそれ。)

いやー、場合によっては結構な重労働ですし、危険も一杯ですが、土木作業や建築現場なんかの作業に比べたら、働いてる環境が何倍も良いですからねー。波の音と鳥のさえずりが聞こえる、澄んだ空気の中での仕事ですから。
しかも、朝自分達で獲った魚が、お昼ご飯に出てくるなんて、漁師以外であり得ないでしょ!
サーモンしか食べれ無いお子様舌の私だと思ってましたが、どうやら違ったようです。
札幌で食べる刺身なんか、マズくてサーモン位しか食べれないって事だったようですね。

で、まだ明るい内に仕事が終わるし。10時間労働位でしたが、こんだけ明るいと、身体的疲労感は皆無で、清々しさしか残ってません。

で、シンジラレナイ位のお給料が貰えるんだから、文句の一つも出ませんね。

さー!明日も頑張るぜー!スオの流れが穏やかだったら網揚げだから、ずっと沖に居れるぜー!
海に落ちないように、ドラムに巻き込まれないように、マキリ落とさないように気をつけるぜー!
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2013-07-18 16:19 | 濃昼 | Comments(0)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん