冬の部屋着

北海道に住む私の部屋に、ストーブはありません。

冬は氷点下になる土地ですが、部屋にストーブはありません。

加えて、北海道特有の『二重窓』もはずしております。

なぜかって?

それは、、、

邪魔だから

部屋の構造上、どうしても邪魔だったので、窓もストーブも取ってしまったのは、もう数年前のことです。

では、どのようにして冬を過ごしているかといいますと、基本的には冬の防寒ジャンバーの類いを部屋でも着るというシンプルなもの。外で寒く無い格好であれば、部屋で寒いあろうはずがないという理屈。

そして、昨シーズンから導入したのが、

冬の部屋着_e0159646_4253746.jpg



これ。これ、めっちゃいいです!

いろいろ割り切りは必要ですが、とりあえず、最低限の『防寒』という部分で文句無しの性能です。

Tシャツ、普通のツナギ、防寒ツナギ、これの格好で、毛布2枚で真冬でも普通に寝れます。
そして、起きて布団から出るという行為も、全く苦になりません。ま、脱ぐと寒いですけど(笑)

メーカーHP

節電ブームで、停電に備えたストーブを買わされたり、そもそも寒い思いを強いられたりしておられる方が多いと思いますが、繰り返しますが、

私の部屋にストーブはありません。

そして、

窓は1枚です。

というか開けっ放しも多々。

そして布団は毛布2枚

このスリーピングバックを買ってから、羽毛布団は捨てました(笑)

体の発熱、新陳代謝こそ、最大の暖房器具と言えるのです。
それをいかに効率良く利用するか。

皆さんもお試しあれ☆
Commented by ROY at 2012-12-09 01:19 x
僕は東京住まいですが家の中ではストーブ炊いて半袖で過ごす派です(笑)
Commented by tm144en at 2012-12-09 07:55
そちらの方は、部屋をストーブで暖めるという発想が無いと聞いたことがありますが、ま、人それぞれなんですね(笑)
Commented by タシマ at 2012-12-11 17:10 x
ロックだな笑
断捨離激しすぎ笑
自宅サバイバーだいちゃん!
Commented by tm144en at 2012-12-12 05:49
>タシマ氏

肝心の不要な物は捨てれてないという。。。
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-12-08 04:36 | ウェアー | Comments(4)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん