【K-5】フォトスタイル

【K-5】フォトスタイル_e0159646_37042.jpg


PENTAX K-5に出会って早1年。先日ようやっと支払いが全部終わった(笑)

ここで私の、このカメラでの撮影方法について簡単に述べてみようと思います。

=====


まず、大きく分けて仕様目的は2つ。

①ガレージ作業風景

②ツーリング先の風景

である。ご存知の通り(笑)

①と②で大きく違うのは絞りだけ。ガレージではF2.8。景色を撮る時はF8。状況等にもよるが殆どこの設定です。
これは、ガレージ作業は浅い被写界深度で、今どこの部分の作業をしてるかを表現したい為。
ツーリング先での景色は、解像度を重視したいので、このレンズが持つ、一番解像度の高い絞りにします。

カメラの撮影モードは『M』。マニュアルです。絞りとシャッター速度の両方を自分で決めて撮影する方法です。
カメラの自動露出は、自分の狙った露出と違うのが出て来ると『イラッ』とするので、絞りもシャッター速度も自分で決めます。(というか、決めるのはシャッター速度だけ)(あ、あと感度も)(AE-Lボタンを使えばいいのだが、、、)

となると、適正露出を得るのが逆に難しいのでは!?と思われるかもしれませんが、確かに、最初の頃はカメラの露出レベルゲージ(設定値では暗いよーとか明るいよーとか教えてくれる)に頼らなければ無理でしたが、1年ほど『M』モードで撮り続けてきたので、だいたいですが光が読めるようになってきました。(←言ってみたかった〜 笑)

とはいえ、撮影後のプレビューでの確認ありきですが。で、プレビュー見て狙った所の露出が暗ければもう少しシャッター速度を落としたり、場合によっては感度を上げたりします。(F値は固定の為)

ガレージなら、フラッシュバウンス、F2.8でシャッター速度は1/4~60位。
外では、曇りならF8で1/50~100位(かなりざっくり 笑)(被写体による)
晴れならF8で1/400~1000位
夜なら、ISO3200か6400で、シャッター速度は1/8~20位。で、ISO6400,SS1/8でも明るさが足りなければ、F値を下げます。この辺は色々な妥協点を考えます。シャッター速度がもう少し欲しかったら、F値を妥協(絞れない)するか、ISOを妥協(感度を上げる=画質が落ちる)するか。
手ぶれ補正を効かせて、広角で遠景ならSS1/8でも大丈夫です。1/4だとちょっとキツいかな?ややブレ感と、絞り開放のボワっと感どちらを取るか?って話になってきます。

、、、とまぁ、いろんな葛藤をしながら夜は撮っています(笑)
そう考えると、日中の撮影はなんて楽なんだろう〜って感じがします。今まで、明る過ぎて困る!ってことはありませんから。

記録形式は基本jpgでしたが、最近ちょいちょいRAWでも撮るようにしてます。光度差が激しい写真を撮る時だけ、RAWでも記録します。
で、カメラ内現像でハイダイナミックレンジの写真に仕上げたりします。この方が、カメラのHDR撮影(ハイダイナミックレンジ撮影)(明るい所も暗い所もしっかり露出。)より綺麗な感じがします。
ただ、これは、もっとちゃんとしたソフトで現像すれば、もっとちゃんとした画になります。(ライトルームが欲しい)


ピント合わせも全てマニュアル操作です。シャッター半押しの機能は殺してます。(邪魔臭い)
2m以上離れた被写体なら、フォーカスリングは無限遠になるので(3メートル先も10メートル先もピントは一緒)、フォーカスリングを一旦右に全開回して、そこから1ミリ位左に戻すとそこが無限遠の位置になります。

2m以内でピント合わせする時は、焦点距離を50mmにして被写体にピントを合わせ、それから撮りたい焦点距離に戻します(ズームリング)。
焦点距離16~28mm位だと、ピント合わせはかなりツライので、必ずこの方法で行います。
35mmならなんとかなる時はそのまま撮りますが、厳密に合わせたい時はやはり一旦50mmにします。
被写体の距離や暗さによっては50mmでも厳しい時がありますが、その時は左手の感覚に全てを託します。(フォーカスリングでピントが外れた状態を行ったり来たりすると、大体その中心がピントの合ってるポイント。指先の感覚でその中心を探る。ピントの山を掴むってヤツ 笑)(でも大体ズレているので、リングの位置を変えて数枚撮る)

主にこんな所です。k-5の機能の1/100しか使ってません(笑)原始的過ぎます(笑)

けど、所詮失敗の許される写真しか撮ってないので、これで充分なのです。『写真撮ってる感』の方が私には重要なのです。写真そのものには大して固執してないのです。元画像も保存してませんし。縮小した写真の整理もしてません。ブログが全てです。(ただ、その場合、出先でタブレットで見れるのがイイ☆)


あれ!?語り過ぎ!?
Commented by おじさん! at 2012-11-09 21:36 x
相変わらずですね!(^^)!
ニコンD90買いました、レンズがガサくてどうするか思案中です
私は、ほとんどカメラ任せでガンガン撮ってますね
カメラ任せだから、いい感じに取れないのかな
今、ニコンのD800が欲しいです(+o+)
Commented by tm144en at 2012-11-11 02:22
おお!D90ですか!いいですね!

レンズはやっぱ、シグマの30mmF1.4で決まりじゃないっすか!?
もしくは17mm-50mmとか。

ニヒヒ...くれぐれも『沼』にはお気を付けください(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-11-09 04:02 | PENTAX K-5 | Comments(2)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん