接客業

昨日、また理不尽な要求をするお客さんが現れました。
いつもならブチギレモード全開になる所ですが、私の取った対応は非常に紳士的なものでした。

あ、少しオトナになったなぁ

と思います。

今の自分にとって何が重要で、何が大事で、何を守らなければならないのか?やっと整理出来たように感じます。
コダワルべき場所は、どこなのか。

お客さんを、正義で説き伏せることは、何も生まないのです。

いや、厳密にはそうは言い切れない部分もあるでしょうが、確率論というか、自分の正義を押さえることの方が、その時は辛くとも、最終的には楽なんですよね。

お客さんの理不尽な要求を真に受けて、イライラしたり、反発した時点で、『私の負け』という事に気が付きました。
イライラもしない、反発もしない。どんなに理不尽であろうと、他のお客さんの迷惑になる様なことで無いのなら、店として可能な限りその要求に応える。

それが『接客業』なんだと、今更ながら気付いた夜でした。
Commented by タシマ at 2012-06-07 13:29 x
大人の階段昇る君はまだシンデレラっさ!
同窓会もあるし、床屋に行って爽やかにして欲しいな☆
Commented by tmフリーク at 2012-06-07 15:08 x
昨日はあちこちで切れていた人、我慢した人が居たのですね、自分も切れはしないがKYに非常に不快な思いをした。ここでその鬱憤を晴らしますか!ま、論破する時間も無駄だし、説得するほど利益も頂いていないということで大人はバイクで遊びましょう。
Commented by tm144en at 2012-06-09 09:06
>タシマ君

キミはどーしても私の髪を切らせたいみたいだね(笑)

>tmフリークさん

心中お察しします。

tm2Tサウンドは、最高のエクスタシーです☆
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-06-07 13:22 | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん