【F4】DUCATI早朝ツーリング

【F4】DUCATI早朝ツーリング_e0159646_1358947.jpg


DUCATI札幌さん主催の、早朝ツーリングに行ってきました。
目的地は、小樽のニシン祭りに参加風です。

さて、ツーリングの内容は良いとして(良く無い!?笑)、F4ですよ、F4。

ヤバいっすわ(汗)

リッターマルチって、もっとじゃじゃ馬で曲がらないマシンだと思ってたんですが、全く違いました。
まぁ、F4の場合、高回転出力エンジンですから、10000回転以下で『じゃじゃ馬』にはなりえないとも言えますが。
でも逆に、公道では丁度良い感じのパワー感、、、、、は遥かにはみ出してますが、じゃじゃ馬ではないですね。ちゃんと扱えます。

というか、まず、10000回転以上をなかなか回す事が出来ません。それは直線番長であっても、です。
その一番の原因は、僕が単にビビってるって話なんですが、なんか、10000〜11000回転の僅か1000回転で、マシンの『何か』がガラッと変わる感じがするのです。

かろうじて11000回転まで回した時、エンジンから発せられる音の鋭さも違いますし、出てるパワー感も違います。
最高出力は14000回転位のハズですが、到底そこまで回せる気がしませんね。
というか、今、ナラシで11000回転まで『回さなければならない』のに、回す事が出来ませんから、もう一生ナラシということになってしまいますね(笑)

さて、そんなF4ですが、このマシン、勿論直線番長なんかではありません。コーナー攻め出して初めて生き生きとしてきます。

そのコーナリング性能は、DB7を凌いでるように思います。
ま、ちょっと、DB7には暫く乗ってないので、その結論はまだ先送りにしたいところですが、でも、凌いでる様な。。。

どの辺りが一番違うかというと、『コーナリングの安定感』が段違いなんです。
段違い。数段違います。

まるで、アスファルトに敷かれたレールの上を走ってるかの様な感覚。
倒し込んだら、その分だけ鋭く切れ込んでいくが、転ぶ気がしない。

そう。『転ぶ気がしない』のです。

DB7も転ぶ気はしませんが、なんか違う。

転びたくても転べない感じとでも言いましょうか。DB7は、転びたかったら、転べるけど、F4は転びたくても転べない。
だからいくらでもアクセルを開けることが出来ます。(10000までは)

逆に言えば、どんどん、どんどん自分が『調子コイて』いくのがひしひしと感じます。「あ〜、俺、今調子コイてんなぁ〜。死んじゃうなぁ〜」等と考えながら乗ってます。
DB7の場合、「あ〜、調子良くのれてんなぁ〜、俺。このまま安全運転でいこう」って感じです。

そう。F4の場合、自分が上手くなったと勘違いさせられるのです。速いという錯覚に陥るとでも言いましょうか。

そう考えていると、そう言えばそれと似た様な感情になるマシンがあったなぁと、思い出します。

そう。『tm144en』です。

そう言えば、あのマシンも、勘違いマシンでした。自分がすげー上手くなったように感じますから。

2Tサウンドと、4発4Tサウンドも、なんか似てる所がありますし。陶酔していく感じ。
DB7では陶酔は出来ません。さしずめDB7はフサベルって感じですね。

DB7とフサベルは、一発一発地面を蹴ってる感じを受けますが、F4とtmは地面を舐めるようにして走ってる印象です。

とにかく、F4はスバラシイ!!この陶酔感と走行性能は人間を狂わせます。

そう。だからある意味『危険』です。自分の能力を、また周りの環境を越えた走りを平気で、いとも簡単に出来てしまうので、何かの拍子に『箍(たが)』が外れると、あっという間にあの世行きです。

その点に関しては、DB7は安全です。自分の能力の分しか、マシンを速く走らせることが出来ませんから。ツインのサウンドは、陶酔させることもありません。常に理性が働きます。

つまり、F4はやはりサーキット専用マシンと言えるのでしょう。公道を走らせてはいけないマシンだと僕は考えます。

だってアブナイもん!

アブナイと感じないことが、アブナイのです。アブナイと感じてるのなら、まだアブナクナイ。

F4に乗ってると、自分が無敵と錯覚します。
だから、サーキットでは良い自己覚醒作用になるでしょうが、公道では単なる暴走族です。

でも、、、、、

今一番乗ってて楽しいマシンは、DB7でもtmでもなく、F4です。今も、338km乗ってきたばかりで、身も心もボロボロなのに、もうこの記事書いてるだけで乗りたくなってきますから〜〜〜!!!

F4最高!!!!
Commented by Nenetan at 2012-05-21 12:18 x
じゃ、DB7とF4の間とってF3買おうか。
嘘です。
Commented by F4 1078 312 at 2012-05-21 20:42 x
確かにそういった意味で アグスタて怖いですよね
調子に乗りすぎてハイサイドで転けて まだアクセル開けれない臆病者です
Commented by tm144en at 2012-05-22 03:15
>Nenetanさん

勿論、セリエ、オロですよね!?

>F4 1078 312さん
初めまして☆コメントありがとう御座います!

ハイサイドですか(冷汗)
怖いですねぇ。。。
お互い気を付けて乗りましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by tm144en | 2012-05-20 14:35 | MV AGUSTA F4RR | Comments(3)

カメラとバイクとエトセトラ


by だいちゃん